ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

太巻きのお弁当

b0114148_22513033.jpg


先週つくったオット弁当です。

♪太巻き(鮭・卵・ほうれんそう・かんぴょう・しいたけ)
♪卯の花
♪鮭漬け焼き
♪がんもどき(しょうがじょうゆ添え)
♪蒸しアスパラ


この日は友達宅にて「持ち寄りランチの会」があったので、
朝から太巻きを巻いて、
がんもどきを揚げて。。
持ち寄りランチのメニューの一部をオット弁当に入れました。

太巻きって、美味しいですけど準備が大変ですね~。
かんぴょうとしいたけを煮て、卵をやいて、
鮭フレークを作って。。

あんまり台所で長時間作業していると、
いつお腹が張るかわからないのと、疲れすぎてしまうので
前日からちょっとずつ準備しました。

朝は巻くのと、
がんもどきを揚げるだけ。

このがんもどき、すごーく好評でした。
また作ろう~^^


もう治ったのですが、実は先週末から今週ずっと、
風邪をひいてダウンしていました。
たいした熱ではないと思うんですが、
お薬も使えないし、ぐったりと寝込んでしまいました。


小さかった頃を思い出して、
オットに「りんごと大根のすりおろしミックス」を作ってもらい、
せっせと食べました。
よく母が、蜂蜜をお湯に溶かしたものに、
こっそり大根の汁を混ぜて飲ませてくれたものね。。


今日はのど、鼻の違和感も無くなって、すっきり!
でも、まだまだ三寒四温な気候なので、気をつけなくっちゃです。
みなさまもお気をつけて~。


あ、おなかのホギャホギャも元気ですよ~^^
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-03-20 23:08 | お弁当
<< つるかめちらし寿司のお弁当 バナナチョコレートのシフォン >>