ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

全粒粉山食

b0114148_3521240.jpg


久々に、てごねでパンを焼きました。
全粒粉100%で食パンです。
(夕暮れ時に撮影したので、暗い写真になりました~)

なぜ全粒粉100%かというと、、
実は私、妊娠7ヶ月の段階で、ごく軽い妊娠糖尿病、、ということが判明。

食後の血糖値が、普段よりも下がりづらくなっているため、
このままいくと胎児が巨大児になりますよ。。とのこと。
そうならないためには厳密な血糖値コントロールが必要・・・と、
アメリカでかかっていた病院で、懇切丁寧に指導してもらいました。

幸い軽症のため、食事療法だけで血糖値をコントロールできています。

玄米ごはんもいいのですが、全粒粉100%のパンの方が、
より血糖値が上がりにくいのでアメリカでは毎朝、そしてお昼も時々食べていました。
(もちろん他のものも食べています)

アメリカの、ごく普通のスーパーには当たり前のような顔をして売っている全粒粉のパン。。
(多分糖尿病の方が多いから・・・)
日本では流石に、ネット販売で1斤700円(!)とかなので、
cuocaさんで粉を取り寄せて、自分で作ってみました。

北海道産の全粒粉強力粉+白神酵母(ドライ)で作ったのですが、
アメリカで食べていたものよりもかなり美味しく出来て、大満足です。
美味しくて、つい食べ過ぎてしまいそうなのが危険ですが。。



それにしても、実家のガスのオーブン、パワフルでいい感じです。



[材料覚書] 食パン型一斤分
全粒粉強力粉 320g
砂糖        15g
塩          5g
バター       15g
白神酵母ドライ   6g
酵母を溶かすぬるま湯 18g(35度)
水またはぬるま湯 170g
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-05-11 04:10 | パン
<< 妊婦検診(33週) 帰国 >>