ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

クリスマスシフォンショートケーキ

b0114148_12485869.jpg




今年のクリスマスケーキです。

バニラシフォンケーキをショートケーキ風にしました。
カット面にシロップを塗って、カスタードといちごを挟み、
上に生クリームを塗ったあと、いちごやサンタさんを姪っ子と甥っ子に
飾り付けてもらいました。

ちょっとだけのお手伝いだけど、楽しんでくれたみたいです。良かった^^


昨日は実家でクリスマスパーティー。
大勢集まって、広い実家が狭く感じるほど。

沢山おしゃべりして、食べて、遊んで、楽しかったです。



ところで、日本に帰ってきてはじめてシフォンケーキを焼きました。
ビストロで焼いたのですが、いいですね。焼むらもなくパワフルです。
くせをつかむまでにはまだまだですが。。

シフォンを焼い薄力粉は、近所にある製菓用品専門店で購入。
「ネージュ」という名前。
まるでその名前の通り、雪のようにふんわりととろける口当たりです。
微粒タイプのグラニュー糖も初めて使いました。
これまでは普通のグラニュー糖をフードプロセッサーでせっせと挽いて使っていました。

砂糖のせいか、粉のせいか、とにかくこれまでよりも
おいしく仕上がったような気がします。

みんなで食べるとさらにおいしいですよね^^
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-12-20 13:24 | シフォンケーキ
<< ぴーぴーちゃんあみぐるみ サンタ帽 >>