ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

柚子シフォン

b0114148_14525919.jpg


小沢のりこさんレシピに初チャレンジです。

本を持ってはいたのですが、
なかなか勇気がなくてチャレンジせずにいました。

以前にフルーツを焼きこんだシフォンが落ちたことがあって、
あの時のショックといったら。。^^;

これは柚子の砂糖煮が180グラムも入るのでヒヤヒヤでした。
(柚子の砂糖煮のかわりに、柚子茶が沢山あったので、柚子茶を使いました。)


いつもつくるシフォンとは、メレンゲの作り方も全然違っていて、
本を見ながら「これでいいのかな?こんなに泡立てていいのかな~??」と
首をひねりまくりでした。

出来上がったメレンゲを卵黄生地とあわせるときにも手間取ってしまって
だいぶ嵩が減ってしまって、高さの無いシフォンになりました。。むむむ、むずかしい。。


私の持っている小嶋さんレシピだと、あまり混ぜ混ぜ系のシフォンが載ってないのですよね。
載ってそうな本、探してみよう。。


お味は、、おいしいです^^
でも2日目になって、味がなじんでからがおいしかったです~。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2010-02-09 14:53 | シフォンケーキ
<< 8ヶ月 ちいさなクマ >>