ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

9ヶ月

またまたごぶさたしています。こんにちは。

もうすぐぷーは10ヶ月になろうとしているのですが、
9ヶ月中のことも書き留めておかなくては。
月日の経つのは本当に早い!

さて、9ヶ月になったぷー、歩き始めました。
ある日テーブルにつかまり立ちしているな~と思ったら、
私のほうに向かって最初の一歩。

間違ってつい歩いちゃった~っていう感じでした。

そこから2日くらい経ったら、今度は3歩くらい。
ちいさな歩幅で、よちよちと。

また2,3日経ったら、今度はおばあちゃん宅にて10歩くらい!
よちよち、よちよち。
本人は一生懸命歩いている、というよりも、
おもちゃに夢中になって立っていたら、歩けていた、という雰囲気でした。


そして最近のヒットは、いないいないばあ。
大人がやってあげても喜ぶのですが、
最近は自らやってくれます。

食事用のお皿を持ち上げて、自分の顔の前に持って行き
顔をお皿で一度隠してから「ばあっ」(と言葉はまだ出ませんが)と
顔を出してくれます。
このときの楽しそうな顔といったら、、たまりません~(親バカです~)
あわせて声をかけてあげると、何度もやってくれます。

「ベッドの下からあちら側を覗く」というのも流行っていて、
寝室へ行くと一生懸命立ったり、はいつくばったりして。。
私があちら側にいくと喜んで覗いてくれます。
多分いないいないばあの進化版なんだと思うんですが。。面白いです。

お風呂上りにバスタオルでもいないいないばあをしてくれます。
教えてないのに、自ら編み出すので、ビックリします。


離乳食は3回食。
だいぶ一度に食べる量が増えてきました。
味が口に合わないと全然食べなかったりします。赤ちゃんは正直ですね~。
作るのは大変だけれど、沢山食べてくれると嬉しいです。
今の好物は豚汁のとりわけ、、かな。


9ヶ月に入って、絵本にも興味を持ち始めました。
毎月赤ちゃん絵本が届く、福音館の絵本を申し込みして、
今3冊ほど届いているのですが、その絵本が面白かったらしくて
他の絵本にも興味を示し始めました。
気に入った本は何度でも読んでほしいらしくて
泣いてアンコールをします。


今日はいいお天気なので、用事を片付けつつ、
ベビーカーでお散歩してこようと思います。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2010-04-26 11:11 | 育児
<< おひさしぶりです 8ヶ月 >>