ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

アーミッシュブレッド

b0114148_8145420.jpg


いったいこれはなんだと思います???

私の友達から回ってきました。
アーミッシュブレッドといって、
アーミッシュの人々しかその作り方を知らないという
レア物のパン種です。
アメリカの中ではそんなにレアじゃあないのかな~。
私は本当に初めて知りました。

毎日何回か袋をモミモミして、
袋の中に空気がたまっていたら抜いてあげて、
育てるそうです。

6日目に砂糖やら小麦粉をちょっと足してあげて、
10日目にさらにいろいろな材料をいれると
ちょうど最初のタネの4倍の量になるらしく、
今度はそれを4等分して
二つは友達へ。
1つは自分の次の分。
もう1つは自分の家で焼いて食べます。
パン、というよりはあま~いケーキが出来るらしいです。

楽しみ~♪ちゃんと育つかな?

ちなみににおいですが、
パンの発酵しているにおいがします。
腐ってませんよ。

オットは怪訝な顔をしていましたが(笑


ぽちっとおねがいします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-11 08:21 | パン
<< 肉じゃがコロッケ弁当 たらのトマトソース煮弁当 >>