ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

抹茶と大納言のぐるぐる食パン

b0114148_21322824.jpg


抹茶と大納言甘納豆を巻いた食パンです~。
かまぼこみたいな形になっちゃいましたね。
ぐるぐる食パンというより、かまぼこパン?

パンの成形って、難しいです。

生地を伸ばすコツがなかなかつかめず、
伸ばしてもすぐ「ひゅひゅひゅ・・」と縮んでしまい、
希望の形に伸ばせなくて苦戦しています。
練習あるのみ~


昨日の午後、こちらのケーブルテレビをみていたら
地元の気象庁みたいなところから、緊急速報が流れて
「ものすごい嵐がきますよ~!建物の中に入ってください!」と。。
慌てて窓を閉めて3分後くらいにもう、
まるで車ごと入る洗車場の中にいるくらい。

窓ガラスも、アパートも、雨と風にざぶ~ざぶ~と洗われました。
窓の外が全く見えないくらいすごい雨で、ときどき雷も鳴って、
いろんなもの(葉っぱとか、木切れとかが)飛んでいたので
「窓、割れるかな??!」と思ってちょっと窓から離れておりました。

でも、あっというまに止むと、空気が澄んで、すっきり青空。
今週末はお天気がいいみたいです~。


今日のパンもまた、高橋雅子さんの本(79ページ)を参考に焼きました。
小さなパウンド型に3つに分けてみました。

b0114148_21324958.jpg



もっちりしっとりして、美味しかったです~。

ぜひぽちっとお願いします~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-20 22:00 | パン
<< ミニミニブリオッシュ☆ 行楽風♪のり巻き弁当☆ >>