ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

ストロベリーショートケーキ☆

b0114148_12334861.jpg



結婚1周年記念に、ショートケーキを焼いてみました~。
生まれて初めて、ケーキのデコレーションなるものにチャレンジ~!

ケーキ作るのって、本当に大変なんですね。
普段は焼きっぱなしで大丈夫なお菓子しか作らないので、
生クリームに大苦戦。。
どうしてこれを、何の段差もなくキレイに塗れるのかわからない~!
角が垂直にならない~!

2人分だから、15センチの型で充分なのですが、
18センチ用のレシピで生地を作って、余った生地はマフィンカップで
焼こう~などと思っていたら、
15センチ型のいったいどこまで生地を流し込んだらいいのか
よくわからなくて、かなり上まで・・・。

その結果(当然ですが)かなり高さのある台ができちゃいました。
なので、ケーキに組み立てた後、出来上がりの高さが11センチもあります^^
小さな型にした意味、あったような、、なかったような(笑

b0114148_12341180.jpg

いちごの型抜きは、例によって私のお菓子の師匠(とワタシが勝手に思っている)の、
chococoさんの本から、アイディアをいただきました☆


見た目はこのとおりで、申し訳ないのですが、初めてのチャレンジ記念ということで^^;
味は、生地はし~っとり、もっちりで、クリームも甘さ控えめ。
初めてつくったにしては、ちゃんとできたと思います^^
出来立てを、二人で二切れずつ食べちゃいました♪


どうぞポッチとおねがいします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-09-19 12:50 | お菓子
<< ドライカレー弁当 鶏のからあげ弁当 >>