ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

アップルパイ

b0114148_8394034.jpg


アップルパイです。
小さめサイズに作ってみました。
やっと紅玉をゲットしました~^^

「こっち(アメリカ)には紅玉がないよー」と嘆いていたら、
実家の父から連絡が。

昔日本では、紅玉のことを「六号」と呼んでいた。
アメリカから苗木が輸送される時、札がなくなってしまい、
やむなく番号が名前になってしまったとのこと。

ということはつまり、アメリカから日本に伝わった種類らしいということが発覚!
すかさずネットで調べたら、でてきました。


なんと「JONATHAN=紅玉」だったのです~。
ということで早速スーパーへ行って、仕入れてきました。
日本の紅玉にくらべて小さいですが、すっぱいのは変わりません。

いつも売っているわけではないので、
せっせとJONATHANを買って、煮て、冷凍してます。

でも、ここでさらに課題が。。。
アメリカで手に入る冷凍パイシートはかなり塩気が強くて、
どちらかというと料理向き。。
パイ部分も自作しなければいけないようです~。
やっぱり楽しちゃだめなのね~。

段々寒くなってきたので、そのうちチャレンジしてみたいと思います。


私好みのパイになるのはいつ~?
ぽっちとお願いします。。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-10-16 08:59 | お菓子
<< さけムニエル弁当 エビフライ弁当 >>