ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

ゆずシフォン

b0114148_12572166.jpg


ついに焼けました~。理想のシフォン^^

20センチ型を使って、充分な膨らみ方!
冷めた時にも、あまり縮まず、高さを保ったまま。
中には大きな気泡も無くて、きれいな断面でした。


なのに、なのに、キレイに型からはずせない~!(涙)
は~、ガックリ~。
今日もひどい有様になってしまいました。。

20センチのシフォン型も、今回の日本行きで調達しました。
ロフトで買ったのですが、20センチの型が、
置いてあるシフォン型の中で一番大きく、
ふふっと一人でほくそ笑んでしまいました。

ここアメリカの(うちの近所の)店先では、
基本的に24センチ以上のサイズしか
置いてないのが一般的なのです。


先日購入したゆずの皮と果汁を使って、
ゆず風味シフォンにしました。
皮はすりおろし、果汁大さじ1ほどを従来の分量に置きかえて。。

味見しないで友達宅に持っていったけど、
美味しかったです^^
食べてくれた人もみんないい匂い~と言ってくれました♪

ちなみにゆずを使うのは、札幌の姉のアイディア。
臨機応変さに感心しちゃいます♪


あ~、あと一歩~^^;
どうしたらいいんだろ。。
ポッチとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-12 12:58 | シフォンケーキ
<< clementines 梅のおにぎり >>