ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

アップルティーブレッド

b0114148_23165858.jpg


やっと出来ました~^^
アフタヌーンティーレシピで、
アップルティーブレッドです。

札幌にいる時、一時期はまっていました~。
今回の日本帰国の際、レシピ本ゲットしましたっ^^

いつも、なるべく手のかからない焼くだけお菓子、
焼くだけパンを選んで作る、かなり面倒くさがりの私なので、
なかなか今回は厄介でした。

なぜって、パン生地の他に色々作らないといけないので。

忘れないように、手順を書いておきます~。

①茶葉をフードプロセッサーで粉砕
②生地に茶葉を混ぜ、パン生地を作る
③アーモンドクリームを作る
④りんごジャムを作る
⑤一次発酵が終わったら、成形
(生地を伸ばし、アーモンドクリームとりんごジャムを塗って、巻いていく)
⑥最終発酵させ、焼成
⑦粗熱が取れたら、アイシング

土、日と2日がかりで完成させた喜びから、
高カロリーパンにもかかわらず、
すっかり冷めた真夜中についつい1切れ味見しました^^

お・い・し~~☆

もちろんお店の味にはならないけど、
面影はありました~^^。

ちょっと欲張ってアイシングかけすぎちゃって、テカテカですが
許してください^^

お店の美味しいものって、ひと手間もふた手間もかかっているのですね。
プロってすごいなぁ。

コチラは、今朝の朝ごはんになりました。
オットにも好評でした(多分)。
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-14 23:35 | パン
<< カラフルエコたわし clementines >>