ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

温度計とシフォンケーキ

b0114148_7343651.jpg


オーブンの温度計を調達してみました~^^
直径約8センチ。

シフォンの焼き上がりがいまいちうまくいかないことがあり、
オーブンの庫内温度がきちんと上がっているか
チェックしようと思い、購入しました。

華氏表示だけのものも売っていましたが、
これは摂氏と華氏の両方表示ですし、安い^^

頼れる相棒になりそうな予感です。

ちなみに昨日焼いたココアシフォンです。
b0114148_7441028.jpg


友達にあげる予定があったので冒険できず、
いつもと同じレシピで作りました。
(小嶋ルミさんのレシピを参考に、薄力粉の分量の30グラムをココアパウダーへ置き換えて、
薄力粉を5グラム減らしました。)

でも、今回はメレンゲを立てる時に砂糖全量を卵白へ入れる方式で
泡立て、卵黄生地とあわせてから型へ。
えみさんが、ご自身のレシピでご紹介されてた方式です!)

卵黄生地に砂糖を加えない事が影響しているのかわかりませんが、
卵黄生地が固めに仕上がってしまい、
メレンゲを合わせるときに泡が再び大幅に減少してしまいました。。

次こそは、えみさんのレシピどおりで、
チャレンジしてみたいと思います。

うー、シフォンはむずかしい~(泣)
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-29 08:01 | シフォンケーキ
<< 鶏もも粒マスタード焼き弁当 ノア >>