ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

チョコシュー&バニラシュー

b0114148_13162512.jpg


金曜日は一日、シュークリームを作っていました^^

小さめにしようか、大きめにしようか悩んで搾り出したら
すこし小ぶりなシューになりました。

焼き上がりのサイズは、直径4センチ、高さ3.5センチくらいです。

左のものは、バニラビーンズをたっぷり使って、
贅沢なカスタードクリームを。
右のものは、皮にココア入り、クリームには
チョコレートを混ぜたカスタードクリーム。
(チョコシューは、えみさんのブログを参考にさせていただきました^^)

そして冷蔵庫に生クリームもあったので泡立て、
それぞれのカスタードクリームに混ぜ込んでみました。
いつもより少しリッチなお味に・・・^^


私たちがこのアパートに引っ越してきてから
とっても親切にしてくれたお隣さんが引っ越すことに。。
このシュークリームたちを携えて、
ごあいさつしてきました。

本当は、一緒にシュークリームつくりをしましょうね~と
以前から言っていたのですが、
お互いなかなか都合が合わず。。

プレゼントにしようと思って作っていたので
とっても緊張しました。
ちゃんと膨らんで一安心です。

お隣さん、本当にお世話になりました。。
ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-02-09 13:35 | お菓子
<< 木の実のパン オキナワン・スパむすび弁当 >>