人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

大仕事

大仕事_b0114148_11451337.jpg


今日の大仕事。。それはシフォン教室です。

なんと無謀にも、こんな初心者の私なのですが、
シフォンを作ったことのない友達に教えるなんて
おこがましいことを・・・!!

型を持っているけど、まだ焼いたことの無い友達と、
興味はあるよ~という友達2人が生徒さんです。

色々考えた挙句、
はじめ私が説明しながらまず一つ作ってみて、
手順をわかってもらってから、各自で一つ作ってもらいました。

手前が紅茶のシフォン、奥がプレーンなシフォンです。
これは友達が作ったもの。
きれいに膨らんでいます。

ただ、紅茶シフォンの方を焼き縮み防止のために、
高さ10センチくらいからふきんに落としたときに
生地がごそっと動く、いや~な感触が。。
今思えば、これで失敗と気づくべきだったのですね。。。
認めたくなくて~。。

かなり冷えるまでは大丈夫だったのですが、
やはり持ちこたえられませんでした。

型からついに外れた生地の上部には、広範囲にわたって、
平たい大きな空気だまりが。
(なんちゃんさんいわくの「底上げ」が。。。)
あのいやな感触は、コレが原因だったのですね。

もう一つのプレーンシフォンは、型のまま持ち帰ってもらったので
中の様子がわかりません。報告待ちです。

やっぱりシフォンは難しいです。。。
は~、がっくり・・・。

次は成功するように、もっとお勉強します~!
がんばります。

たいしたこと無い大仕事でごめんなさい!
ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
by ninoichi_kiss | 2008-02-16 12:06 | お菓子
<< ガトーショコラ ミートボールのお弁当 >>