人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

高野豆腐と湯葉の煮びたしのお弁当

高野豆腐と湯葉の煮びたしのお弁当_b0114148_7472779.jpg


きのうのオット弁当です。
なかなか上手に詰めれたような気が・・・^^

♪玄米ごはん(ゆかりふりかけ)
♪和風鶏から揚げ
♪高野豆腐と湯葉の煮浸し
♪パルミジャーノポテトのハム包み
♪蒸し野菜 (小かぶ、アスパラ、パプリカ)
♪レモンケーキ

<今日のお野菜>
しそ、じゃがいも、小かぶ、アスパラ、パプリカ、レタス

真ん中下の、さといものように見える丸い物体は
すりおろしたパルミジャーノチーズと牛乳少々を混ぜ込んだ
マッシュポテトをハムに乗せ、まきすで巻いています。
ハムの色があまりピンクじゃないので真っ白に見えますね~。
彩りにはなりませんでしたが、食べやすかったです^^

和風から揚げは、定番のからあげの衣に青じそを入れてみました。
もっと風味がするはずだったのですが、揚げすぎてしまい
すっかり青じそ風味はどこへやら~。

高野豆腐と一緒の湯葉は、乾燥湯葉を使っています。
実家の母が以前送ってくれたものです。
これはなかなかいいお味にできました~♪

おいしそうかも~♪と思っていただけたら
ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



「お弁当のおかずを作るのは当日朝か、前日か。。」
一つ前の記事のコメント欄でsunny*さんからご質問をいただきました~。
(sunny*さん、ご質問ありがとうございます^^)

私はお弁当のおかずの大部分を、その日の朝に作っています。
というのも、オットは帰りが遅い日が多いので、
夕方オフィスでささっと食べれるように
かならずお昼のお弁当のほかにおにぎり(と、おかずがつくときも時々あり)を持って
会社へ行っています。

なので、晩ごはんとして帰宅後に食べるものは、
野菜中心のスープとか、かなり軽めのメニューになってしまいます。
また、帰りが早い時などは、お弁当には入れづらいメニューが多いため
(野菜の炒め物とか、カレーとか。。)
晩ごはんのおかずを残して次の日のお弁当に入れるということが
難しい日が多いのです~。

また、実はオットはあまり揚げ物が得意ではないので、
前日揚げた物を翌日のお弁当に入れることはなるべく避けています。
(特に、時間がたった天ぷらのベトッとした感じがニガテだそうです。)

定番のからあげも、当日の朝に揚げた方が、
まだ油っぽくないような気がして。。
(私は揚げた翌日の春巻きとか、かきあげとか、
あの湿気をタップリ吸った感じがだ~い好きなんですけどね~^^)

でも、朝一番からぜーんぶ作っていると疲れてしまうので、
たとえば↑のお弁当だと、高野豆腐と湯葉の煮びたしだけは前日作って、
残りのおかずは当日朝に準備。。

また、前日に準備が出来ない日のために、
時々常備菜を多めに作って、冷凍してストックもしています。
これはかなり便利ですよ~。

ちなみにうちの冷凍ストックの定番は、
五目豆、ひじき煮物、卯の花炒り煮です^^

でも、夜ご飯に色々なおかずを準備が必要なおうちだと、
やっぱり夜おかずの取り分けが便利ですよね~。

わが家は夜ごはんの準備があまりに簡単なので、
その分朝ちょっとだけ手間になる感じかな^^

どうでしょう、参考になりましたでしょうか~^^
by ninoichi_kiss | 2008-03-08 08:27 | お弁当
<< レモンケーキ 炊き込みごはんのお弁当 >>