ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

バナナシフォンケーキ

b0114148_12245837.jpg


こりもせずにまたシフォンケーキです。
「もうだめかもよ~」っていうくらい熟しに熟したバナナで^^;

それでもバナナって、皮は真っ黒でも、
むくと案外平気ですよね。
今回は幸いにも、お菓子にするのにも、食べるにも
最適な状態だったのでは~と思います。

うーん、予定して作るためには、
バナナも早めに準備しないといけないのですね。
作るタイミングの難しいシフォンです。

卵白大目の生地で作ったら、なんだか味が全体的に
ぼんやりとしてしまいイマイチ。。
これは卵白少な目の生地で作ったほうが、
きっともうちょっと美味しいかも。
リベンジ要です。


たびたび起こっていた、シフォン底上げの理由が
やっと分かった気がします。
最近少し固めなメレンゲを作っていて、
大体そういうときには生地が固いためか、
型の底部分に生地が密着しづらいこともあってか、
どうしても空気がたまってしまう。。のかな~と。。
あくまでも推測の域を出ないのですが。。
この仮説が当たっていることを信じたい。。


ポチッ!とお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-14 12:41 | シフォンケーキ
<< 大葉とじゃこの焼きおにぎり あみねこ(ブルー) >>