ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

苺のシフォンケーキ

b0114148_94104.jpg


以前からチャレンジしてみたかった
苺のシフォンケーキをついに焼いてみました。
色んな方のブログでも拝見するようになって、
もう春なのね~♪と幸せ気分です^^

持っているレシピを色々検討して、
悩みながら作ってみました。

生の苺の水分があるので、水分を足す必要は無いようだったのですが、
かえって水分が多すぎたみたいです。
メレンゲが少しゆるかったのもあって、
こしの無いシフォンが焼きあがりました。
ふわふわ、、というよりふにゃふにゃです。

今度は苺を煮詰めてみよう。。(メモメモ。。)

型からはずす時、今日もhomemade*日和のsunny*さんのブログで知った方法で、
外してみました。
型を、手のひらが痛いくらいバシバシたたくとのこと。。
ナッペべらではずすよりもキレイかも!
ちょっと下部が帯状になってしまいましたが。。

次も苺のシフォンかも^^;
もう見飽きたって言わないで下さいね~。
ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-17 09:16 | お菓子
<< バスケット 大葉とじゃこの焼きおにぎり >>