ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

マリンストライプのベビーキャップ

b0114148_10522153.jpg
b0114148_10524532.jpg


最近編み物熱がふつふつと高まっています。

オットのアメリカ赴任にくっついて渡米したので、
長年勤めた会社も退職することになったし、
時間ができるから、今まで趣味としてやってみたかったことが
色々できるかな~と考えていました。

一つはお菓子作り
二つ目はパン
三つ目は編み物
四つ目は。。。。
    ・
    ・
    ・

問題は、どれも初心者だということ。。

初心者過ぎて、渡米直前に札幌の本屋さんへ行っても、
どの本を買えばいいのかさっぱりわからず、
できるだけ初心者向けで、
その本さえ読み込めばなんとか理解できそうなもの~と
色々買い込みました。
(このときあまりの重さに持てなくなり、母に電話して迎えに来てもらいました。。)


お菓子やパンはブログでもちょこちょこと
紹介させていただいているのですが、
編み物はなかなか。。

なぜなら本の指定の毛糸が手に入らない(爆)
あたりまえですよね。ここはアメリカ。。

近所の手芸店へ何度も何度も足を運ぶのですが
色々悩んで結局何も買わずに帰ってくることもしばしば。。

レース糸でさえも、日本のものとは太さも質感も違い、
編みにくくてなかなかやる気も出ず。。

お正月に日本に帰ったときに、今までたまっていたうっぷんを
晴らすように、色々な毛糸玉と、編み物本を買ってきました。
この作品の毛糸もその中から。。

うちには子どもはいないのですが、
今年だけでも私の友達が3人出産予定があったので、
この本と糸を買いました。
頑張って編んで、プレゼントにしようと心に決めて!!

はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの

毛糸はCOATS LYRIC 8/8 (コーツ社 リリック8/8)
発売元:近畿株式会社
色番500と色番509

↑のHP内でも紹介されているように
「素朴な色みとゆるやかな撚りが生み出す柔らかい手触り。。。」
まさにその通りです。
本当に編んでいて気持ちよい柔らかさです。

本の指定どおりの糸で編めることはめったに無いので
とっても贅沢な気分です^^

ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Moreは、編み物界のカリスマさんのご紹介^^



お気づきでしょうか。

当ブログの向かって左側、
おともだちのみなさんのリンクをしているところに
見慣れぬカワイイボタンが出現していることに。。

カワイイボタン!
     ↓
b0114148_1244665.jpg


よく、「ポチっとお願いします!」と、ブログのランキングの参加ボタンを
皆様に押していただいていると思いますが、
この方「amushika(あむしか)」さんは、
数ある編み物ブログの中で頂点に輝くブログの主。
(いろいろご事情があるので、こちらでのバナー名は「kaushika(かうしか」さんですが
同一人物です^^)

文章も面白くて、編むアイテムのセンスもすっご~く素敵で、
まさに目からウロコがぽろっぽろと落ちるほど
為になる記事が満載です。

正直言って私は、自分が自ら編んだニットを
自分で自信を持って着れる自身はまず無くて、
なのでいつも小さなものしか編んでいません。
でも、あむしかさんは違うのです~。

これなら買ってでも着たいよ!と思えるような
とってもオシャレなニットや、
売っておくれよ!と思ってしまうような
素敵な小物をばりばりと編んでいらっしゃいます。

先日勇気をだして、コメント欄で話しかけてみました。
そして、作られたばかりのkaushikaさんバナーを
にののブログに貼らせていただいたところ、
なんとなんと、私のバナー↓まで作ってくださったのです!

あむしかさん作の私のバナー!
     ↓
b0114148_124882.jpg

かわいいですよね~!ほんと器用な方です~^^
しかも、比較的うまくいった最近のショートケーキ画像で。。(感涙)

そんなこんなで、今は編みたい気持ちが
盛り上がっております~!

ぜひ あむしか(かうしか)さんのブログも、ご覧になってくださいね~!^^
編み物なさらない方も、編みたくなっちゃいますよ~^^
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-07 12:12 | 編み物
<< 煮込みハンバーグのお弁当 オムライスのお弁当 >>