ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

野菜たっぷりのお弁当【おかずレシピ追記有り】

b0114148_7283337.jpg


今日のオット弁当です~。
なかなかいい出来のような・・・^^

【追記】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ご希望があったので、じゃがいもとしらたきの煮物レシピを^^
(レシピというほどのこともないかも・・・^^;) 

じゃがいもとしらたきの煮物レシピ(2人分)

じゃがいも小3~4個(四つ割にし、水にさらす)
にんじん 1/2本 (皮をむいて厚さ5ミリに輪切り)
しらたき 適宜 (下ゆでする。お好きだったら、た~っぷり入れてください^^)

A→ (だし汁1カップ強、しょうゆ大さじ1と1/2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1/2)
※一応味を見ながら加減してください~。

お鍋にAを温めて、材料すべて加え、おとしぶたをし、
じゃがいもが柔らかくなるまで煮る(この分量なら15分くらい。。^^)

お肉が入らなくてもおいしいです~^^
油抜きをして油揚げとかを入れても、美味しいかも!

作ってみたらぜひご報告くださいね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪豚しょうが焼き
♪じゃがいもとしらたきの煮物(←これ美味しい^^)
♪アスパラとベーコンのスクランブルエッグ
♪ほうれん草のゴマ和え
♪ラディッシュ浅漬け
♪白いごはん(ほしのゆめ)

<今日のお野菜>
じゃがいも、にんじん、アスパラ、ほうれん草、
ラディッシュ、レタス

昨日のお弁当は煮込みハンバーグと蒸し野菜のお弁当だったのですが、
お肉も多めだったので、野菜も多めに入れたんです。
オット帰宅後に、「お弁当おいしかった~?」と聞いたら
「う~ん。。野菜が多かった。」とのこと。。

煮込みハンバーグがこってりだったので、
お野菜はさっぱりと、なにもつけずに詰めたのが(蒸しただけ)
ちょっと食べにくかったみたいです。

今日のお弁当は、いろんな味の野菜のおかずにしてみました~。
そして、お肉とごはんはちょっと少なめで。

こんどはごはんが足りない~とか言うかしら^^

ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-10 07:40 | お弁当
<< 煮豚とほうれん草のお弁当 煮込みハンバーグのお弁当 >>