ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

クロワッサン

b0114148_21394770.jpg


初めてクロワッサンにチャレンジしました。
日本ではバターの品不足が深刻なのですよね。
ぜいたくにバターを使用して、申し訳ない気持ちです。。

生地を仕込んで12時間寝かせ、
バターの折込数回する際も冷凍庫、冷蔵庫を駆使してたびたび冷やし、
成形して仕上がったのがなんと夜中の1時半。。

生地を仕込む時間を間違えちゃいました。。

しかも、最後の方でいい加減になってしまい、
結局のできあがりも大失敗。。

おそらくバター折込作業の時か、最終発酵の時の温度管理を失敗したらしく、
さくさくのクロワッサンではなく、
なかの生地がもたもた、べたべたな仕上がりでした。

分量を半分にして再チャレンジしてみたいな~と思うのですが、
そうするとどうやって成形していいのか分からないので、
またダメもとでチャレンジするしかなさそうです。

目指せ!さくさくクロワッサン~。
パン屋さんって、本当にすごいですね。
尊敬しちゃいます。

最近失敗作ばかりです~。
励ましのポチをお願いします^^:
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-14 21:50 | パン
<< 四角形のドイリー マリンストライプのベビー... >>