ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

さくらクッキー

b0114148_293346.jpg


さくらのクッキーです。

実家からの荷物に混ぜて送ってもらった桜の塩漬け。
せっかく送ってもらったのに、
まだお弁当にちょこっとしか登場していなくて、
そうこうするうちに季節も春から初夏へ変わってしまう。。

夏になる前に、何かお菓子にしたい!という気持ちでいたのです。

桜シフォンを焼きたい!とも思ったのですが、
先日akkoさんのところでとっても素敵な桜クッキーを拝見してから
あっさりとクッキーに変更です^^

塩気をやや残しつつ塩抜きをして、よく水気をとり除いてから
みじん切りにしてクッキー生地に加えました。

焼きたてのクッキーからは、ほどよい塩気と控えめな甘さ、
そして桜のいい香りがふんわりと・・・♪

私の中では一番お気に入りのクッキーとなりました。
冷蔵庫で冷やしていただくのも美味しいです。


先日日本人の友達と集まった時に、ちょこっとずつおすそ分けしました。
よく、「こちらには春がない」といわれるそうです。
冬が終わると、突然暖かくなって夏のようになります。
でも、桜の香りで、少しでも春を感じてもらえたらうれしいです。


もうすぐ里帰りする北海道も、桜が開花しているそうです。
私を待っていてくれるでしょうか。。


ポチットお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-20 02:31 | お菓子
<< のりおかかだんだんのお弁当 四角形のドイリー  >>