ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

オレンジのサマーケーキ

b0114148_1034729.jpg


少し前に焼いたお菓子です。
オレンジのサマーケーキ^^

小嶋ルミさんの本(←ライフログにあり)から作ってみました。
かんきつ類は今が旬なので~♪

中にはオレンジピールのすりおろしも入っているのですが、
カットした写真を撮るのを忘れてしまいました。。

このケーキ、名前にサマーがついているとおり、
冷蔵庫でヒンヤリと冷やしていただけるバターケーキです。
バターケーキなのに、ひんやりっていうのが
すごく新鮮で、どんどん食べれちゃいます。

焼き上げた生地にオレンジの果汁をしみこませ、
煮溶かしたあんずジャムを塗り、
水とレモン汁、粉糖で作ったグラス・ア・ローを塗って、
オーブンで短時間、パリッと焼き上げます。

いつもはこういう仕上げのテマヒマをついつい省いてしまう私ですが、
これはちゃんと教科書どおりに。。
でも、あんずジャムを欲張って、ちょっと塗りすぎちゃいました。。^^;

これは食べだしたら止まりません。
危険な焼き菓子です~^^
でもまた焼きたい♪


このクグロフ型は、以前に書いた、近所の雑貨屋さんの
閉店セールでゲットです。
多分日本で買うとすごくお高いのですが、
12ドルぐらいで買えたのです~。
一個しかなくて残念でした・・。
型離れもよくて、形もちょっとかわっていてかわいい^^

またこの型で色々焼きたいと思います。


明日から日本へ行くのに、準備がまだ。。。
というよりもむしろ、実家に行くので
なんとな~くあんまり気合を入れて準備しなくてもいいような気がして、
のほほんとしています^^;

カメラやら、充電器やらは忘れないようにしなくっちゃ!
あ、パソコンも!(笑)

ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-26 10:28 | お菓子
<< ひつまぶしと小倉トースト 豆腐ハンバーグのお弁当 >>