ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

たまごロール

b0114148_1126028.jpg


ロールケーキに初チャレンジです!
そう、ロールケーキ用天板を日本から持ち帰ってきたのです~。
早く焼いてみたかった~^^

卵多めで、上白糖を使ってしっとりさせる共立て生地です。
クリームの塗り方や巻き方は改善要です。
ちょっとクリームがはみでています^^;

もろもろとする生地なせいか、キレイに切れない~!
巻いて15分後よりも、半日くらい経った方が落ち着いて
まだまし。。くらいの断面でした。

ロールケーキって、いつが食べどきなんでしょうね。
生地の冷めたてにすぐクリームを巻くと
まだ味がおちついていない上に切りにくいような。。

でも、時間がたちすぎるとクリームの湿気を、
生地が吸いすぎてしまう気もします。。

巻いてから1時間ぐらいがベストなのでしょうか。。


先日、地元札幌のスーパーに行ってみてびっくり!
本当に、無塩バターが全然置いてありませんでした。
値札(しかない)を見てもすっごくお高いし(涙)

テレビによると、生乳の生産調整もさることながら、
家庭用バターはメーカーの儲けが少ないために
年々作る量を減らしてきたとのこと。。
うーん、それにしてもちょっと減らしすぎでは?

これはおうちでお菓子を作る人には本当に大変だ~と実感しました。。
1日でも早く改善されますように・・・(祈)


たまごロールは、
懐かしいような、優しい味のおやつになりました^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



明日からちょっとお出かけをしますので
更新をちょっとお休みします。
次の更新は27日ごろになると思います^^
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-05-24 11:45 | お菓子
<< サンフランシスコ旅行 焼肉&豆腐ハンバーグのお弁当 >>