人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

カオマンガイ(タイ風チキンライス)

カオマンガイ(タイ風チキンライス)_b0114148_801934.jpg


おはようございます^^

月曜日はお弁当がありませんでしたので、
久々のごはんアップ!

「カオマンガイ」という名前の、タイ風チキンライス。。。というか、
タイ風鶏の炊き込み(?)ごはん。のような。
そしてセロリとかき玉のスープ。
ブタさんはお気になさらず~。

こちらは、ブログの写真を拝見中に、
私のおなかがググゥと鳴ってしまう確率が非常に高いsuzukaさんのブログからレシピをお借りしました。


鶏肉も、ナンプラーも、ジャスミンライス(高級タイ米)も
わが家にあったので、ついにチャレンジ。

エスニック料理に興味津々なわりに、
あまり辛いお料理は食べられない私には特にピッタリ~!

ごはんと一緒に炊いた、ふんわり柔らかな鶏肉を、
控えめに味付けたごはんに乗っけて、
絶妙なこくのあるたれ(写真左下隅)をつけながらいただきます。

これはあまりにもおいしくて、何度も作ってしまう予感大です♪
(そいえば去年はsuzukaさんのそうめんチャンプルにはまっていたんでした。
これも止まらないおいしさ♪)

suzukaさん、おいしいレシピをありがとうございま~す^^
おいしすぎて、すごい勢いで食べてしまいました~。

ちなみに、一緒にとれる鶏のスープで作るスープも、
suzukaさんのレシピどおりの調味料で味付けすると
カンペキ~!なお味のスープになります。

ジャスミンライスが手に入らない方も、
ぜひぜひ普通の白米で作ってみてください~。

suzukaさん、ジャスミンライスの香り、私も大好きです~^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
by ninoichi_kiss | 2008-06-03 08:22 | ごはん
<< ポトラックランチ おにぎりのお弁当 >>