ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

【おもてなし】ポットラックランチ

b0114148_046665.jpg


金曜日はポットラック(持ち寄り)ランチでした。
もはやランチというより、早めの晩ごはんという感じかも。
またまたわが家にて~^^

<メニュー>
・・・持ち寄っていただいたお料理♪・・・
♪BBQ味 ローストチキン(Busch's)
♪チャプチェ(Bibimbab)
♪スパイシーツナロール、カリフォルニアロール他1種(Bibimbab)
♪スモークサーモンとさやいんげんの3色テリーヌ
♪バナナパウンドケーキ ホイップクリーム添え
(※カッコ内はお店の名前です~)


・・・にのの製♪・・・
♪和風ローストポーク  (haru_mi  秋号 vol.5 P21)
♪大葉たっぷりつくね(もちろんうちの大葉で!)
♪生春巻き (巻くのが難しい~。要練習!)
♪かぼちゃの冷製ポタージュ (←こちらもなかなか好評でした☆器もひんやり冷やして。)
♪なすの揚げびたし (←今回の一番人気!)(haru_mi  冬号 vol.6 P17)
♪ゴルゴンゾーラのニョッキ (ちょっと茹ですぎの感あり要改善。)
♪エビの香草焼き (ローズマリーとタイムで。無難。)
♪ローズマリーのフォカッチャ
♪おかかおむすび (一口でつまめるサイズで♪)
♪しそおむすび (同上)
♪フレッシュブルーベリーのタルト (写真なしですが以前作ったものと同じです)


見てください~!すっごく沢山の種類のお料理になりました♪
私の人生で、こんなに沢山の品数を作ったのは初めてです。
なんと9品~。ひえ~。と書いてから数えなおしたら11品だった。。ひえぇ~。

なんでこんなに作ってしまったかというと、
お野菜がおいしくてかつ激安のお店に買出しに行ったら、
今が旬で、美味しそうなお野菜がたっぷり♪
ぜひ使いたくなって、
そして、わが家の大葉もふさふさだし使いたい~♪
デザートはなんにしよ~などなど、
考えていたらどんどん増えてしまっていつのまにか11品。

本当はもう一品ロングスパゲティを考えていて、
あとはパスタをゆでるだけだったのですが
みなさんの持ち寄り具合をみて中止しました。



私も頑張りましたが、持ち寄っていただいたお料理も、
どれもゴージャスだし、おいしいし、みんな美味しいものいっぱい知ってるね~!と感動♪
このほかにも美味しいジュースやガス入りミネラルウォーターなど、
素敵なお土産を沢山頂戴しました。


友達のみんなが、舌がとっても肥えているため
私の手料理を出すのはかなり緊張します。
でも、手料理を食べてもらえる機会はおもてなしとお料理のお勉強として
いいチャンスだと思ってます。


そして、献立の組み立て方はお弁当の基本と似てますね。
味が似ないようにして変化をつけたりしてみたり。。
かなり悩みますが、楽しいです♪

普段オットと2人だと、量も沢山食べられないし、
あまり目新しいお料理に挑戦することもなくて・・・。
今回は予定したお料理がすべて作れて(パスタ以外)充実感で
いっぱいです。


気の置けない友達と、沢山のお料理、
ゆっくり食べながらた~っぷりのおしゃべり。
自宅だと、小さなお子さんが一緒に来てもゆっくり過ごせます。
なにより贅沢なストレス解消法です♪

おなかがいっぱいになってもちょいちょいとつまんで、
お酒は飲んでいないけれどなんとなく居酒屋気分でした(笑)


食べ切れなかったお料理は、
いつもどおり容器に詰めてお持たせに~。

みんな子育てに、お仕事に、学校にと毎日本当に忙しいので、
この一日だけでもごはん作りから解放されたら嬉しいです^^
(今は私が一番ひま人なのです^^)
また一緒に遊ぼうね~♪


次回はこんなにつくれないかも~。まいっか^^
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-07-13 02:08 | ごはん
<< にのの家の園芸事情 【祝☆一周年】鶴と亀のちらし寿... >>