ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

フレッシュブルーベリーのパイ

b0114148_12503318.jpg


実は数日前、車でちょっと走ったところにある果樹園にて、
ブルーベリーを摘んできました。

およそ450グラムで250円ぐらい。。
私は1kgくらい摘んだものを購入して帰ってきました。

本当はもっと沢山摘みたかったのですが、
8月中旬ぐらいまでは大丈夫なのだそうなので、
大量に使いたい時には摘みにいこうかな~と♪


でも、大量のブルーベリー、せっかくどれも大粒なので
ジャムにするのはもったいないな~と思っていたら、
そんな私の気持ちが伝わったのか(?)
またしてもえみさんが素敵なパイをブログにアップなさっていました~。
もうあまりのタイミングのよさに、感激です。


いそいそと、作ったことの無い練りパイ生地を作り、
18センチのマンケ型に敷きこみ。。
カスタードを炊き、美味しい生クリームを固めに泡立ててクリームをつくり。。

ひたすらえみさんのブルーベリーパイをめざして~!!



そして、できたのがこちら↓

b0114148_1239780.jpg



なんだか全然ちがう~。。


パイ生地が、予想外に膨らんでしまい、
(タルトストーンもちょっと少なくて。。)
夢にみていたえみさんのパイとは似ても似つかぬ違うものになってしまいました。。

でも、たっぷりのクリームとブルーベリーを乗せてみると
なんとか形になったからいいかな~。
でも、これは自宅用です。。

えみさんの作ったパイ生地がとても気になる私でした。。
もしかして練りパイってこういうものじゃないのかも。。?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-07-27 13:06 | お菓子
<< ロールケーキ 梅じそごはんと鶏の照り焼きのお弁当 >>