ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

ロールケーキ

b0114148_2493543.jpg


最近初挑戦が多いです。
こちらは初めての、「別立てのロールケーキ」です。

シュークリームの作り方のような、
クリームシチューの作り方のような、
不思議な出だしで作る卵黄生地に、
しなやかに泡立てたメレンゲをあわせて作るこのケーキ。

初めてにしては上手に出来たような。。
すご~くしっとりもっちりした生地が出来上がり、
巻いてもまったく割れることなく。。


↓こちらが全景です
b0114148_25359.jpg


飾り気のない写真でごめんなさい~。
あまりに長くて、どうしていいかわかりませんでした。。


ほんとうは、切り落とさずにプレゼントにしようと思ったのですが、
味見もしたいし、断面も見たいしで、両端を切ってわが家用です(笑)

断面は、クリームの塗り方にもう一工夫必要ですが、
この生地おいしすぎます~。

別立てロールにはまっちゃいそうです。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-07-28 02:57 | お菓子
<< とりしそつくねのお弁当 フレッシュブルーベリーのパイ >>