ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

おはぎ

b0114148_11395413.jpg


秋分の日でしたね。

生まれて初めて、自分でおはぎを作ってみました。

家にあったのが「十勝産 大納言」だったので、
これでいいや~と煮始めたのですが、
煮ても煮ても固い。。

もしかしてちょっとだけ豆が古かったからかしら。。と考えつつ、
何度も味見して、これでいいかな~と。。


どちらかというと粒あん好きなので、
最初は粒そのままで作ってみました。

するとなんだか、おはぎというより大きな鹿の子。。

しかも豆やっぱりがちょっと固い~。
そして、ごはん部分になじまない~。

というわけでちょっと考えて、粒を少しつぶしてみました。

沢山できたので、近所の友達へちょっとずつおすそわけ。。
(豆が固いのに。。いえ、ちょっとつぶしたほうを差し上げたんです)


ごはん部分はちょうどいいと思っていたら、
オットいわく「このもち(もち?)固い。。もっとごはんはつぶすんだ~!」
指導感想をいただきました。
おか~さん、どうやって作ってたっけ?


春のぼたもちのときには、上手に作れるようにがんばりま~す^^
こんどは大納言じゃなくて、小豆でね^^;

あんこは2日目のほうが味が落ち着いて美味しくなってました。
これもメモしておかなくては。。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-09-25 11:51 | お菓子
<< フレッシュフルーツのタルト 秋明菊 >>