「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

カテゴリ:旅行( 5 )

サンフランシスコ旅行

b0114148_422185.jpg


こちらは、サワードゥブレッド(酸味の少しあるパン)をくりぬいて、
中にたっぷりと盛ったクラムチャウダー。
もちろんパンのところも食べられますが、
結構ボリュームありです。
パン1個の直径が多分、15センチくらいあったような。。

ニューヨークで食べたクラムチャウダーより、
あっさりしつつもうまみが凝縮~という感じで私好みでした。

b0114148_424491.jpg


↑こちらは有名な看板。
サンフランシスコといえば、フィッシャーマンズワーフ!
海に面している町なだけに、
新鮮な魚介類がとても有名です。

b0114148_431176.jpg


埠頭には沢山の小さなお店が並び、
魚介類を売っています。お料理用というよりも、
観光客が買って、その場ですぐに食べれる用です。

b0114148_432817.jpg


おなかいっぱいなのについ欲張って、
えび&かにセットも食べてしまいました^^
各お店の中では、店員さんがせっせと
カニのカラを割って、むき身をつくっているのです。

b0114148_4272013.jpg

埠頭の入り口にはこんなカニも^^
甲羅のところにお花をしょってます~。
前にいるのは、サックスの演奏をしている人。。

近くの埠頭からは、アルカトラズ刑務所への船も出ています。
行って帰ってきたら、私はすっかり日焼けしていました~。
特に鼻の頭と髪の毛の分け目。。ひりひり。。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-05-29 04:41 | 旅行

サンフランシスコ旅行

b0114148_11235028.jpg


5月26日はアメリカの祝日、
「Memorial Day(メモリアルデイ)」のため3連休でした。

つい先日日本から帰ってきたばかりなのに、
また旅行へ行ってしまいました~。
アメリカにはいっぱい行くところがあって。。
オットの出張で貯まったマイルもあって。。
ごにょごにょ。。。

ちなみに↑の写真はオットがカメラマンです^^

ゴールデンゲートブリッジにあった、
備え付けの望遠鏡(コインをいれるやつ。。)です。
「顔みたいでおもしろーい」と言って、オットが撮っていました。ふふっ。

ちなみにこれがゴールデンゲートブリッジ。
b0114148_11305573.jpg

こんなに大きいのですが吊り橋なので、
足元がゆらゆらします。怖かった・・・

サンフランシスコは坂の町で、
アップダウンがものすごく激しかったです。
結構頑張って歩いたのですが、
2人とも足が痛くなっていました。。
普段運動不足な生活なので、余計ですよね~。

ちなみに今日も痛いです~^^;
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-05-28 11:35 | 旅行

老舗のベーグルサンド[NY旅行]

b0114148_8512864.jpg
b0114148_852084.jpg


上がチキンサラダをはさんだセサミベーグル(5ドル50セント)、
下がサーモンとクリームチーズをはさんだプレーンベーグル(9ドル50セント)です。

写真がへたっぴですみませーん^^;
おいしそうに見えますか?

b0114148_8545061.jpg


お店はこちら。有名店のEss-a-Bagle(エッサベーグル)
1976年創業の老舗です。
つい先日、めざましテレビOh!Myニューヨーク(最終回)でも紹介されていましたね。
(わが家でも観れるんです~^^)

NY滞在最終日の朝ごはんに・・・!と
前日夜からオットに言っていました。が、
いざ朝になるとオットはベッドから起きられない様子。。
ホテルからベーグル屋さんも非常に近かったので(200メートルくらい)
一人でぽくぽくと歩いて行って来ました。

中はデリのように大きなガラスの冷蔵庫があって、
そのなかにいろんなお惣菜が並んでいました。
「あ~、お惣菜も買っていけるのね~」と思っていたら、
「好きなもの言ってくれたらベーグルに挟むよ~」と店員さん。
ただのお惣菜ではなく、挟むものたちだったのでした。

ベーグルがそもそも15種類、挟めるバリエーションは無数。。
クリームチーズだけでも20種類くらい。。
悩むのを早々にあきらめて、
めざましTVで紹介されていた定番サーモン&クリームチーズと、
手近にあったチキンサラダをお願いししました。

中は結構広く、日本人の方も何組かお見かけしました。
でも祝日の朝だったので、空いていましたよ^^

スタバでコーヒーも2つ買ってグレイの紙製のトレイに乗せ、
片手にベーグルの入った紙袋を持ち
快晴の早朝、なんとなくニューヨーカー気分を満喫しました^^

ホテルに戻ってオットと一緒にベーグルをいただきましたが、
2人の感想。。


  ・
  ・
  ・
「固い」

「固いね。。」

「固い」

「固いね。。」

のエンドレス・・・

今まで食べた中で一番固いベーグルでした。
粉が違うのか、こね方がすごいのか。。。
あごがすっかりだる~くなり、おなかもいっぱいでした^^;
(もちろんビッグサイズでした。直径14~5センチぐらい。)

味は美味だったのですが
なんせ固くて。。
歯には自信のあるあなた、ぜひチャレンジなさってください~^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-27 09:42 | 旅行

NYチーズケーキ[NY旅行]

b0114148_10151612.jpg


NYの老舗といわれるLindy'sのチーズケーキです。
大きいです。長さ15センチくらいあります。
これはオットと2人で半分こ。

NYチーズケーキって、しっとりどっしりタイプなのかと思いきや、
これは案外ふんわりタイプでした。
底はスポンジ。

アメリカのケーキだから、のどが痛くなるほど甘いかなと
思っていたら、案外そうでもありませんでした。
ほどよい甘さ♪

この後もう一軒老舗といわれる有名チーズケーキ店へ。
テイクアウトしたら、崩れてしまったので写真はなしです。
名前はJunior's。

こちらはどっしりねっちりタイプの、イメージどおりの
NYチーズケーキでした。
甘さもやや控えめでやっぱりほどよい感じ^^

2人で半分ずつだけれど、結局はあの巨大な一切れを
一人で一切れずつ食べたってことですよね。あはは^^;

b0114148_10272810.jpg


こちらはグランドセントラル駅。
よく映画の中にも登場しますよね。
広々として、とても美しい駅です。
天井には、冬の星座が描かれています。

こちらの地下、Oyster Bar Restaurantというこちらも老舗レストラン。
名物は生のカキですが、ふたりともそれよりも
もうひとつの名物、クラムチャウダーをいただきました。
美味しかった~♪

NYのクラムチャウダーには2種類あります。
1つは、真っ白いクラムチャウダー(ニューイングランドクラムチャウダー)
もう1つは、トマト味のクラムチャウダー(マンハッタンクラムチャウダー)

これも1皿ずつ頼んで、半分ずつ食べました。
わたしは白いクラムチャウダーの方が好きでした^^

みなさんもNYへ行かれたら両方試してみてください~♪

NY編つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-26 10:36 | 旅行

ブルックリンブリッジ[NY旅行]

b0114148_1111645.jpg



初めてのニューヨークです。
デトロイトのメトロポリタン空港から、ニューヨークのJFK空港まで、
1時間半ほどのフライトです。
札幌から東京へ行くような近さ。

朝8時に自宅を出発するよ~と言っていたのに
当日朝は2人そろって大ネボウ。。
アセアセしながらの出発です。
戸締り、火の元。。生ゴミ片付け。。もたもた。。

デトロイトの空港に着いたら、
イースターのお休みに旅行する人がわんさか・・・!
大渋滞のチェックインカウンターを見て、
「もうだめだ~!」と泣きそうになっていたら、
オットはなぜかすたすたと
ビジネス&ファーストクラスのカウンター(すいてました)へ。
もちろん私たちはエコノミークラスのはず。。

VIPなカウンターでチェックインが無事に済んでしまってからオットに聞くと、
「えっ?(並ぶところ)間違った!」とのこと。。
不幸中の幸いでしょうか。。^^;
ほんとうにギリギリ、飛行機に間に合いました~。
ちなみに日本と違って、地上係員の人が親切に
「10時ニューヨーク行きのお客様いらっしゃいませんか~!」などと
呼びかけてはくれません。

写真はブルックリン橋。小さな公園から橋の向こうが摩天楼です。
NYの夜景を見る穴場スポットだそうです。
小さいのですがとても景色がよく、素敵な公園です。

3脚を持っていないので、ピンボケでごめんなさい~。
脇をしめてがんばって撮ったのですが、なんとか見れますかねぇ。。
もうすこし暖かい時期だと、ゆっくりのんびり夕焼けを楽しめますね。

今回は寒気が入ってきていたため寒く、
だいたい5~10℃の間くらいだったと思います。

NY編つづく

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-25 11:06 | 旅行