ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

カテゴリ:育児( 7 )

おなかの風邪

昨日はじーちゃんばーちゃんちで晩ご飯〜♩と思って遊びに行っていたのに
晩ご飯ができたところでいきなりぷーが戻してしまい(汚い話でごめんなさい)
具合が悪そうなので早々に退散。

家でもリンゴジュースをちょっと飲んでもダメで、
あちこちの床を拭いて、床がピカピカに。。^^;

今朝熱も出てきたので、朝イチで病院へ。
採血して、点滴して、ロタウィルスの検査をして。。と
いろいろしてもらいました。

幸い点滴の時には寝てくれて、良かったです。
ロタウィルスにも感染していなかったとの事。
普通に流行っている胃腸の風邪みたいです。

吐き気止めの点滴をしてもらったけれど、
まだ吐いちゃいます。
それでも、脱水症状にならないように、吐いてもいいから欲しがるときには
リンゴジュースやイオン飲料など飲ませてねとのことだったので
洗面器を傍らにおいて、マグで飲ませています。

昨日の晩、今日の朝、昼と結局ご飯は食べられず。。ぷ〜、やせちゃうね。

おとといの夜、ご飯を全然食べなかったのも、
きっと体調が悪かったんだと思います。
でも、「あら、またワガママ言ってるわ〜」と思っていた私。。ごめんよ〜。

あとになってから色々分かるんですよね。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2011-04-08 15:30 | 育児

9ヶ月

またまたごぶさたしています。こんにちは。

もうすぐぷーは10ヶ月になろうとしているのですが、
9ヶ月中のことも書き留めておかなくては。
月日の経つのは本当に早い!

さて、9ヶ月になったぷー、歩き始めました。
ある日テーブルにつかまり立ちしているな~と思ったら、
私のほうに向かって最初の一歩。

間違ってつい歩いちゃった~っていう感じでした。

そこから2日くらい経ったら、今度は3歩くらい。
ちいさな歩幅で、よちよちと。

また2,3日経ったら、今度はおばあちゃん宅にて10歩くらい!
よちよち、よちよち。
本人は一生懸命歩いている、というよりも、
おもちゃに夢中になって立っていたら、歩けていた、という雰囲気でした。


そして最近のヒットは、いないいないばあ。
大人がやってあげても喜ぶのですが、
最近は自らやってくれます。

食事用のお皿を持ち上げて、自分の顔の前に持って行き
顔をお皿で一度隠してから「ばあっ」(と言葉はまだ出ませんが)と
顔を出してくれます。
このときの楽しそうな顔といったら、、たまりません~(親バカです~)
あわせて声をかけてあげると、何度もやってくれます。

「ベッドの下からあちら側を覗く」というのも流行っていて、
寝室へ行くと一生懸命立ったり、はいつくばったりして。。
私があちら側にいくと喜んで覗いてくれます。
多分いないいないばあの進化版なんだと思うんですが。。面白いです。

お風呂上りにバスタオルでもいないいないばあをしてくれます。
教えてないのに、自ら編み出すので、ビックリします。


離乳食は3回食。
だいぶ一度に食べる量が増えてきました。
味が口に合わないと全然食べなかったりします。赤ちゃんは正直ですね~。
作るのは大変だけれど、沢山食べてくれると嬉しいです。
今の好物は豚汁のとりわけ、、かな。


9ヶ月に入って、絵本にも興味を持ち始めました。
毎月赤ちゃん絵本が届く、福音館の絵本を申し込みして、
今3冊ほど届いているのですが、その絵本が面白かったらしくて
他の絵本にも興味を示し始めました。
気に入った本は何度でも読んでほしいらしくて
泣いてアンコールをします。


今日はいいお天気なので、用事を片付けつつ、
ベビーカーでお散歩してこようと思います。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2010-04-26 11:11 | 育児

8ヶ月

こんにちは^^

ぷーは先日で8ヶ月になりました。
体重は、洋服を着てる状態で10キロちょうど!

どこにもつかまらずに1人で立ち上がって、ニコニコしています。
手を貸してあげると、10歩くらい歩いて見せてくれます。


歯もどんどん生えてきていて、食べ物がだんだん食べやすそうになってきました。
今見えているのが、下の歯が4本、上の歯が2本。

もうそんな感覚わすれてしまったけど、
きっといづいんだろうな~、という状態です。
私の指も時々思い切り噛まれます。
「いたいっ!」と言うと、ちょっとワルな顔で「ふふ、痛い?」みたいな笑顔を見せます。
むむむ。。。^^;


そうそう、先日ぷーが昼寝している最中に居間でパソコンをいじっていたら、
眠ってたはずの部屋から1人で廊下を移動して、居間までやってきてしまいました。
ガラスの扉の向こうにいきなりいて、ビックリ!
油断できないです~。


私はというと、先週から腰を痛めてしまい
家にこもっておりました。
まるでおばあさんみたいに、腰をかがめていないと痛くてつらかったです。
育児ってほんと腰にきますね^^;

スーパーなどでもっと大きなお子さんを抱っこしている
お母さんをみかけると、がんばれ~と心の中で応援しちゃいます。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2010-03-13 21:46 | 育児

4ヶ月検診のこと

毎度毎度ご無沙汰しています~。
今年3度目の引越しをしておりました。。と言い訳。。


ぷーは5ヶ月になりました。

先日の4ヶ月検診では8.5kgもあり、寝返りもカンペキ。
保健センターに来ていたほかの赤ちゃんよりもビッグで暴れん坊。。

お医者さんが股関節のチェックをしているときに
女医さんの顔を思い切り蹴り飛ばしていました。

初めての予防接種、BCGの注射の際は私のドキドキに反して、
泣くことも暴れることも無くすんなり終わってしまいました。
だんだん痛いことが分かってくるのかな~。

5ヶ月になる少し前、なんだか様子がおかしいな~?と思っていたら
もはや「歯」が生えていました!
下の歯が2本。。早い~。
あまりの早さに、「もう赤ちゃんは卒業なのかしらね。。」と
ちょっとせつなくなってしまいました。



実家のそばに引っ越しました^^
おじいちゃんおばあちゃんにちょくちょく会えて、
私もぷーも幸せいっぱいです♪
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-12-11 22:30 | 育児

百日

またまたご無沙汰しております。月イチ更新状態。。
コメントいただいた皆様、お返事をなかなかせずにごめんなさい。

先日、うちのムスメも百日を無事に迎えました。

4010グラムで生まれたこの子ですが、
3ヶ月の時点でもはや7.3キロ。
母子手帳の中の、成長曲線グラフの標準の、体重は一番上あたり。。(身長は八分目。。)


最近は夜寝るリズムと、お昼寝リズムがついてきて、
毎日なかなか良いペースで眠れています。

友達が以前、
「赤ちゃんは産まれてきて最初の一年で一生分の幸せを(親に)くれるんだって」と
言っていましたが、本当にそうかもと思えるくらい幸せな毎日です。

ゴキゲンがいい時には、目が合うとニコニコ、あやすとキャッキャッと
本当に、、か・・・かわいい。。(親バカ)


首もすわってきたので、アメリカで友達から譲り受けたバンボチェアに
ちょっと座れるようになってきて、それも楽しそうにしています。


子どもがそんなに得意じゃない私でしたが、最近は赤ちゃんを見ると
みんなかわいくて、もっと早くに産めば良かったなあと思うくらい。


お菓子作りはまだ再開できていませんが、
オット弁当はほぼ毎日作れるようになりました。
手抜き弁当で夫には申し訳ないですが。。


ブログで、わが子をなんて呼ぼうかしらと考えていたら
前回更新から一ヶ月も過ぎてしまいました。
で、考えた呼び名は「ぷ~」です。
クマのプーさんのプー。
何かオットと話しているときにそんなような話になって
じゃ、それでいいかと。。

そんなわけで、途切れ途切れ更新ですが、
ぷーとにののをこれからもどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-10-18 00:34 | 育児

生後2ヶ月

今日で生後2ヶ月となりました。
早かったような、長かったような。。。

身長はわからないのですが、体重は6.3キロも!
標準体重とくらべたら、ちょうど1キロくらい多いようです。
4000グラムで生まれたので、まあナットクできる体重ですが
次第に抱っこが大変になってきました~。

最初の1ヶ月はおっぱいが足りず、ギャンギャンと泣き通しで
私も一緒にめそめそと泣いていました。
産後で体中あちこち痛いけれど、夜中ひたすら抱っこしてウロウロ。。。
つらかったです~。

新居アパートに引越しした後もギャンギャン泣いていたので、
上の階の住人さんからクレームがくるのでは。。。とドキドキ。(きませんでした。ほっ。)

泣く理由も、
・おっぱい
・おむつ
・げっぷがでない
・おなかが張って、頑張ってもでない
・眠い
・暑い

と、だんだん分かってきました。

最初は寝るリズムができていないので、
夜通し起きて泣いて、朝になってから寝たりなども良くあったのですが
生後44日目くらいからだんだん夜まとめて寝るように。
長い時には5時間くらい。
その辺から急に楽になってきました。

「赤ちゃんは天からの授かりもの」というだけあって、
お世話は本当に大変なのですね。
でも、ニコッと微笑まれると、どんなにつらい時でもつい私もニコニコになってしまいます。

最近はご機嫌がいい時間が増えてきて、
少し一緒に遊べるようになってきました。
調子が出てくると「あ~う~」とか、「あぷ~」とか、
赤ちゃんらしい言葉がどんどん出てきます。
表情も豊かになってきて、楽しいです^^

赤ちゃんをこのブログでなんて呼んだらいいかと考えていたのですが
まだ決まりませぬ~。
どうしましょう(笑)
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-08-27 19:15 | 育児

生後50日

あ!っというまに生後50日が過ぎました。
2ヶ月まであとちょっとです。

忘れないうちに出産の時のこと。

予定日を過ぎても陣痛が来ないので、
翌日は姉と一緒にランチとデパートへ。
実はうちの母は出産予定日の前日は、かならずデパートへ行っていたとか。
あやかってみたら、その日の夜から陣痛が。

自然分娩でしたが大きな赤ちゃんだったので
降りてくるのがとてもゆっくり。
助産師さんには「のんびりした子ね~」とコメントいただきました^^;
結局陣痛がはじまってから産まれるまで24時間ほどかかりました。

ソフロロジーの練習、しておいて良かったです。
陣痛のたびに「よし来い~!」と陣痛を前向きに受け止める気持ちのほうが痛くない!ということが
よく分かりました。
途中すこし疲れて、うとうとしたりすると突然陣痛の痛みにビックリすることもあって、
ああ、心構えって大切・・・とよく分かりました。


あ、呼んでます。行かねば~^^;
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-08-18 09:46 | 育児