ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

カテゴリ:お菓子( 53 )

ご意見募集

こんばんは。
まだ産んでません~(笑)
予定日まではあと1週間ですが、いたって平和な日々です。


今日は兄姉一家も実家に勢ぞろいして、
楽しくおいしいひとときをすごしました。

また、先日オットが無事に戻ってきたので、
アパート探しと家電選びをボチボチと始めています。


家電選びで今一番悩んでいるのが「オーブンレンジ」です。

お菓子、パン作り大好きな皆さんは、
いったいどこの、どういうオーブンを使っていらっしゃるのでしょう?
また、どういう決め手でそのオーブンに決められたのでしょうか?

お差し支えなければ、コメント欄にオーブンレンジについてのご意見やオススメの機種、
現在お使いの機種の使用感など、ご記入いただけると大変ありがたいです。
もちろん鍵コメでもかまいません~。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたしますヘm(_ _)m


そうそう、オットは毎日毎日わたしの大きなおなかを見ては驚き続けてますよ~^^ふふ。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-06-17 23:45 | お菓子

ハロウィンクッキー

b0114148_22175140.jpg


昨日はハロウィン本番でした。

ぎりぎり当日になって、あわててクッキーを焼いて待機。

夕方6時前ごろ、
沢山の子どもたちが仮装して、回ってきました。


でも、今年は去年に比べて子どもたちの数も少なくて、
100袋用意したクッキーも少し余ってしまいました。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-11-01 22:21 | お菓子

かぼちゃプリン

b0114148_541394.jpg


少し前に作った、かぼちゃのプリンです。

「プリンなんてかんた~ん」と思って作っていたら、
焼き加減が足りずまんまと失敗。。
その上に、焼けた部分だけ味見してみると、
どうやらお砂糖を入れ忘れたようで、、、(汗)

写真は2回目に焼いたもの。
材料があったので、即座にリベンジです~。

きちんと集中して作らないとダメですね。
とくに初めてのお菓子は要注意。。
(私の場合、2回目以降も要注意なのですが。。。^^;)


ところで、私の近所はもう、秋まっさかり!
あまりに朝晩冷えるので、
近所の木々も紅葉が始まっています。

英語の先生いわく、
「もう一度目の霜がおりたのよ~」ですって。
冬が目の前です~。


このプリンの下に敷いてあるドイリー、
レース編みを始めたかなり初期に作ったものなのですが、
同じデザインのものをえみさんがベーグルの下にして
写真を撮ってくださいました!
(えみさん!使ってくれてありがとうございます!)
(※ちなみにえみさんにお送りしたのは、もうちょっと上達してから
編んだものです・・・)

えみさんのように上手にぼかせていない上に、
こちらのほうが下手な仕上がりで恐縮ですが
たまたまかぼちゃプリンに敷いて撮影していたので
つい嬉しくて、この写真にしてしまいました。

そろそろ編み物再開しないと、手が忘れてしまう~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-10-08 05:44 | お菓子

無花果

b0114148_3365231.jpg


一つ前の記事でご紹介したタルトに使った無花果です。


計ってみたら、果実の長さは4センチちょうどでした。
(sunny*さん、やっぱり小さい?)

よく熟していて柔らかく、ほのかに甘いです。
熱を通した方がもっと味が凝縮して甘くなるのかもしれないですね~。


こちらでも無花果が出る季節はとても短かったと思います。

また来年かな^^
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-09-28 03:43 | お菓子

おはぎ

b0114148_11395413.jpg


秋分の日でしたね。

生まれて初めて、自分でおはぎを作ってみました。

家にあったのが「十勝産 大納言」だったので、
これでいいや~と煮始めたのですが、
煮ても煮ても固い。。

もしかしてちょっとだけ豆が古かったからかしら。。と考えつつ、
何度も味見して、これでいいかな~と。。


どちらかというと粒あん好きなので、
最初は粒そのままで作ってみました。

するとなんだか、おはぎというより大きな鹿の子。。

しかも豆やっぱりがちょっと固い~。
そして、ごはん部分になじまない~。

というわけでちょっと考えて、粒を少しつぶしてみました。

沢山できたので、近所の友達へちょっとずつおすそわけ。。
(豆が固いのに。。いえ、ちょっとつぶしたほうを差し上げたんです)


ごはん部分はちょうどいいと思っていたら、
オットいわく「このもち(もち?)固い。。もっとごはんはつぶすんだ~!」
指導感想をいただきました。
おか~さん、どうやって作ってたっけ?


春のぼたもちのときには、上手に作れるようにがんばりま~す^^
こんどは大納言じゃなくて、小豆でね^^;

あんこは2日目のほうが味が落ち着いて美味しくなってました。
これもメモしておかなくては。。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-09-25 11:51 | お菓子

バナナマフィン

b0114148_734453.jpg


マフィンを焼くのはお久しぶりです。

最近仕入れた小嶋さんの本から、作ってみました。


1人で冷めたてを食べてみて、
小嶋さんはあらためて天才だと思いました。。。
本当においしくて、びっくりです。

小嶋さんの本ではマフィンという名前ではないのですが、
その理由がわかるようなふんわりした口当たりでした。

一つ一つ、とっても勉強になります。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

続きは授業で聞いたお話。
お菓子とは関係ないです^^

More
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-09-23 08:16 | お菓子

ココアシフォンケーキ

b0114148_7203058.jpg


数日前に焼いたココアシフォンです。

久々に綺麗に焼けました~。
メレンゲを立てすぎないようにして、
焦らずにしっかり卵黄生地と混ぜ合わせて・・・
型出しはナイフ使用です。


結婚記念日のケーキだったので、
本当はこれにデコしようかな~とも思って、
生クリームとバナナを購入していたのですが、
綺麗に焼けたのでもうそのままでいいや~と。。(笑)


忘れないうちに、また焼かなくちゃ~!
ほんとうれしいです♪


最近もちょこちょことお菓子は焼いていたのですが、
ずっと天気が悪くて、あまりの暗さに写真が撮れませんでした。

次は何をつくろうかな~^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-09-20 07:28 | お菓子

お月見だんご

b0114148_903539.jpg


日曜日は十五夜だったのですよね~。

こちらはものすごい大雨で、
お月様は拝めなかったのですが
お月見だんごを作りました。

ものすごく勢力が強かった、「アイク」という名前のハリケーンの
余波が来たのだそうです。

うちのアパートの裏の池が、ものすごっく溢れていました。
あと1メートルで、建物に水がついちゃうよ~というところで、
なんとか雨も小降りになって、大丈夫でした~。

オットは大雨にはしゃいでました。な~ぜ~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-09-14 20:00 | お菓子

プレーンスコーン

b0114148_22371444.jpg


以前から作りたいな~と思いつつ、
なかなか作らなかった一品。

小嶋ルミさんレシピのプレーンスコーンです。

ふっくら軽く、バターと粉のかおりがふんわり。。。
どうしてもっと早く作らなかったんだろう~と思うくらいおいしいです。
この軽さは危険な感じ♪


先日、ミニサイズのクロテッドクリームを購入していたので、
スコーンにつけて、初めて食べてみました。
少し軽め&塩味すくなめなバターの様な。。


食べ終わってから、紅茶を淹れなかったことに気づきました。。あはは^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-08-20 23:17 | お菓子

ロールケーキ

b0114148_22481046.jpg


別立てのロールケーキ、二回目です。

今回はカスタードクリームも炊いて、巻き込みました。

カスタードのひと手間が入るだけで、
ロールケーキがもっと好きになっちゃいますね。おいしくて。
もっと沢山入れて巻けばよかった!と、ちょっとだけ後悔です。

今度はフルーツも巻き込んでみたいな~。

ロールケーキは結構なボリュームで出来上がるので、
わが家だけでは消費しきれないので普段は焼けません。

そう。。なにかイベントがあるときじゃないと。。

今回はお友達の集まりがあったので、
先日作った桃のコンポートを捨てられる容器にまた作って、
このロールケーキと一緒に持って行きました。

コンポートは前日から作っておけるけど、
ロールケーキは当日焼いて仕上げた方がおいしいかなと、
当日の朝からばたばたと。。
ちょっと焦りました~^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-08-18 02:12 | お菓子