ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

カテゴリ:お菓子( 53 )

アプリコットのミニケーキ

b0114148_10231724.jpg


アプリコットの自家製コンポートを使って、
ミニミニケーキです。


レシピはカトルカールなのに、別立てでした。

「バターケーキだからお手軽~♪」などと思っていたら、
全然そうでもなくて。。手間取りました。

色々な作り方があるんですね。
お菓子ってほんとに奥が深い!


この型は初めて使用なので、
ちゃんと型出しできる自信がまったく無かったのですが、
半数ぐらいはまあまあの出来。。

溶かしバターを塗って、粉をはたいたのですけど
PAMスプレーだけでもよかったのかも。。



b0114148_10321540.jpg


一晩寝かせて、明日たべまーす^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-08-14 10:36 | お菓子

桃のパンナコッタ

b0114148_717058.jpg


今日のおやつです。

こちらで売っている今が旬の桃で。
でも、アメリカで売られている桃は果肉がかたーく締まっていて、
生で食べるとガリガリしています。

先日、ジャムでも煮ようかなと買った桃だったのですが
一玉分をカットして試しに煮てみたら、全然煮崩れもしない。。
ふと思い出して、
chococoさんのに載っていた桃のコンポートを作りました。

作っている途中に、先日えみさんが作っていらした桃のパンナコッタから
パンナコッタと一緒のデザートにするアイディアを頂戴しました~。



見えていませんが下のほうにはパンナコッタ(角切り桃コンポート入り)、
上は桃のコンポートと、そのシロップをふるふるに固めたゼリー。

結構な大きさですが、ぺろりと胃におさまりました~。

この時期はガラスの器が涼しげで重宝しますね。
いろいろ欲しくなりますが、もう食器棚がいっぱいで。。。



日本にいる頃は桃に火を通すだなんてもったいな~い!と思っていました。
だって日本の桃は、そのまま食べるのが一番美味しいと思っていて。。

でも、アメリカで売られている桃は惜しげもなく煮れます~^^
もちろんお値段もお安いです。
こちらは5玉で200円くらいでした。


日本でも、はずれ桃に当たってしまったらコンポートにしたらいいかも~♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-08-07 07:59 | お菓子

ベイクドチーズケーキ

b0114148_1032549.jpg


スタンダードなベイクドチーズケーキです。
小さめな型で。


やっと忙しい一週間が終わりました。
って、毎日お仕事している方には怒られちゃうかもしれませんね。

来週はおうちにこもって過ごします♪ふっふっふ~^^


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-08-02 10:58 | お菓子

アプリコットタルト

b0114148_11485253.jpg


またもアプリコットのタルトです。
半分に割って種をとった生のアプリコットを並べてみました。

前回は果肉をスライスし、
アーモンドクリームの上に並べるタイプだったので、
ちょっと変えてみました。

結果は、、アプリコットをスライスする前回タイプの方が、
クリームになじんで私好みの様です。


今日は一日クーラーなしで。
やっぱりその方が元気みたいです。
ちょっと体が冷えすぎていたのでしょうね。
最近ホットヨガもサボっているので。。

沸かした麦茶をホットのまま飲んでます。暑いっ^^;


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-08-01 11:59 | お菓子

ロールケーキ

b0114148_2493543.jpg


最近初挑戦が多いです。
こちらは初めての、「別立てのロールケーキ」です。

シュークリームの作り方のような、
クリームシチューの作り方のような、
不思議な出だしで作る卵黄生地に、
しなやかに泡立てたメレンゲをあわせて作るこのケーキ。

初めてにしては上手に出来たような。。
すご~くしっとりもっちりした生地が出来上がり、
巻いてもまったく割れることなく。。


↓こちらが全景です
b0114148_25359.jpg


飾り気のない写真でごめんなさい~。
あまりに長くて、どうしていいかわかりませんでした。。


ほんとうは、切り落とさずにプレゼントにしようと思ったのですが、
味見もしたいし、断面も見たいしで、両端を切ってわが家用です(笑)

断面は、クリームの塗り方にもう一工夫必要ですが、
この生地おいしすぎます~。

別立てロールにはまっちゃいそうです。。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-07-28 02:57 | お菓子

フレッシュブルーベリーのパイ

b0114148_12503318.jpg


実は数日前、車でちょっと走ったところにある果樹園にて、
ブルーベリーを摘んできました。

およそ450グラムで250円ぐらい。。
私は1kgくらい摘んだものを購入して帰ってきました。

本当はもっと沢山摘みたかったのですが、
8月中旬ぐらいまでは大丈夫なのだそうなので、
大量に使いたい時には摘みにいこうかな~と♪


でも、大量のブルーベリー、せっかくどれも大粒なので
ジャムにするのはもったいないな~と思っていたら、
そんな私の気持ちが伝わったのか(?)
またしてもえみさんが素敵なパイをブログにアップなさっていました~。
もうあまりのタイミングのよさに、感激です。


いそいそと、作ったことの無い練りパイ生地を作り、
18センチのマンケ型に敷きこみ。。
カスタードを炊き、美味しい生クリームを固めに泡立ててクリームをつくり。。

ひたすらえみさんのブルーベリーパイをめざして~!!



そして、できたのがこちら↓

b0114148_1239780.jpg



なんだか全然ちがう~。。


パイ生地が、予想外に膨らんでしまい、
(タルトストーンもちょっと少なくて。。)
夢にみていたえみさんのパイとは似ても似つかぬ違うものになってしまいました。。

でも、たっぷりのクリームとブルーベリーを乗せてみると
なんとか形になったからいいかな~。
でも、これは自宅用です。。

えみさんの作ったパイ生地がとても気になる私でした。。
もしかして練りパイってこういうものじゃないのかも。。?

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-07-27 13:06 | お菓子

梅じそごはんと鶏の照り焼きのお弁当

b0114148_20121179.jpg


うっかり、一つアップし忘れていました。
水曜日のオット弁当です。


♪梅じそごはん(ごまもたっぷり)
♪鶏もも照り焼き
♪人参たっぷりポテトサラダ
♪ほうれん草のゴマ和え
♪いちご、ブルーベリー

<お野菜>
青じそ、人参、じゃがいも、ほうれん草、レタス


こちらの夏は、もう折り返し始めていて、
日が短くなっていくのがわかります。

そんな話をオットとしていて、私が、「もうすぐ冬がくる~!(焦)」と言ったら、
オットは、「で、すぐまた夏がくる~」ですって。ごもっとも^^

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-07-26 20:24 | お菓子

アプリコットのタルト

b0114148_2163771.jpg


こちらは少し前に初チャレンジした
アプリコットのタルト。

えみさんのところで、すばらしく美しくおいしそうなタルトを見て、
わが家の冷蔵庫にも生のアプリコットがあることを思い出し
頑張ってみました。

暑い中でのタルト生地の扱いも下手で、
しかもセルクルでの挑戦。。

出来上がりは、ブログにアップしないでおこうかと思うくらいに
とても残念な感じな仕上がりで、全然美味しそうに見えないのですが、
味は美味しかったです~。

いつも私の作るお菓子は、そんなに沢山食べないオットも
これは気に入ったみたいで、ひょいひょいと食べていました。。


こちらでは、アーモンドプードルが全然見つからなくて
以前には日本からの荷物に入れて送ってもらったり、
一時帰国した際に沢山購入して帰ってきたりしていたのですが、
お気に入りのスーパーについに入荷♪

大きなメーカーのもののようなので、
当分困ることはなさそうです。
よかったよかった~。



書いていたらまた作りたくなりました。
バターを室温に戻そうかな。。

ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-07-24 21:44 | お菓子

フレッシュブルーベリーのタルト

b0114148_6312628.jpg


初めてタルトを作りました!
長方形タルト型を使っています^^


今時期はブルーベリーの実が大きくてとても甘いので
ついつい買ってしまいましたが、
どうしてもお菓子にしたい~と思いチャレンジ。。

タルト生地も、しばらく前に仕込んだものが冷凍庫にありまして。。


タルト生地を型に敷きこむのって、
思っていたよりずっと難しくて、
あちこちつぎはぎになってしまいました。



また、焼き時間も本によってまちまちで、
短めに焼いたつもりなのですが、
どうやら焼きすぎてしまったように思います。


下がクレームダマンド、上がカスタードクリームです。
焼き込んだクレームダマンドの上に、
ほんの少しキルシュを入れたシロップをうったのですが、
ほんの少し過ぎて全然わからず。。


改善の余地がありありです~。
でも、ブルーベリーがおいしかった~^^
ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-06-26 06:42 | お菓子

たまごロール

b0114148_1126028.jpg


ロールケーキに初チャレンジです!
そう、ロールケーキ用天板を日本から持ち帰ってきたのです~。
早く焼いてみたかった~^^

卵多めで、上白糖を使ってしっとりさせる共立て生地です。
クリームの塗り方や巻き方は改善要です。
ちょっとクリームがはみでています^^;

もろもろとする生地なせいか、キレイに切れない~!
巻いて15分後よりも、半日くらい経った方が落ち着いて
まだまし。。くらいの断面でした。

ロールケーキって、いつが食べどきなんでしょうね。
生地の冷めたてにすぐクリームを巻くと
まだ味がおちついていない上に切りにくいような。。

でも、時間がたちすぎるとクリームの湿気を、
生地が吸いすぎてしまう気もします。。

巻いてから1時間ぐらいがベストなのでしょうか。。


先日、地元札幌のスーパーに行ってみてびっくり!
本当に、無塩バターが全然置いてありませんでした。
値札(しかない)を見てもすっごくお高いし(涙)

テレビによると、生乳の生産調整もさることながら、
家庭用バターはメーカーの儲けが少ないために
年々作る量を減らしてきたとのこと。。
うーん、それにしてもちょっと減らしすぎでは?

これはおうちでお菓子を作る人には本当に大変だ~と実感しました。。
1日でも早く改善されますように・・・(祈)


たまごロールは、
懐かしいような、優しい味のおやつになりました^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

More
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-05-24 11:45 | お菓子