ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

カテゴリ:お菓子( 53 )

茶玉(ちゃぎょく)@黒船

b0114148_8431585.jpg


東京1日目は、自由が丘をうろうろしてきました^^

詳細な地図を持っていなかったので、
駅のインフォメーションセンターで地図をもらったのですが、
近所の学生さんが作ったということで
行きたいと思うお店がいっぱい載っていて便利でした♪


こちらのお菓子は、偶然発見したお店「黒船」さんで購入。
ホテルでいただきましたが、カフェもあるようでした。

外側の生地はほどよく黒糖味のするしっとり生地、
上質な粒あんと、茶玉と白玉がごらんのように挟まってます。

うーん、おいしかったです~♪しかもかわいい!
私の好みのど真ん中~^^


ちなみに、在りし日の給食の牛乳のような包装です^^
これもおしゃれ♪
b0114148_8531090.jpg

[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-05-12 09:14 | お菓子

オレンジのサマーケーキ

b0114148_1034729.jpg


少し前に焼いたお菓子です。
オレンジのサマーケーキ^^

小嶋ルミさんの本(←ライフログにあり)から作ってみました。
かんきつ類は今が旬なので~♪

中にはオレンジピールのすりおろしも入っているのですが、
カットした写真を撮るのを忘れてしまいました。。

このケーキ、名前にサマーがついているとおり、
冷蔵庫でヒンヤリと冷やしていただけるバターケーキです。
バターケーキなのに、ひんやりっていうのが
すごく新鮮で、どんどん食べれちゃいます。

焼き上げた生地にオレンジの果汁をしみこませ、
煮溶かしたあんずジャムを塗り、
水とレモン汁、粉糖で作ったグラス・ア・ローを塗って、
オーブンで短時間、パリッと焼き上げます。

いつもはこういう仕上げのテマヒマをついつい省いてしまう私ですが、
これはちゃんと教科書どおりに。。
でも、あんずジャムを欲張って、ちょっと塗りすぎちゃいました。。^^;

これは食べだしたら止まりません。
危険な焼き菓子です~^^
でもまた焼きたい♪


このクグロフ型は、以前に書いた、近所の雑貨屋さんの
閉店セールでゲットです。
多分日本で買うとすごくお高いのですが、
12ドルぐらいで買えたのです~。
一個しかなくて残念でした・・。
型離れもよくて、形もちょっとかわっていてかわいい^^

またこの型で色々焼きたいと思います。


明日から日本へ行くのに、準備がまだ。。。
というよりもむしろ、実家に行くので
なんとな~くあんまり気合を入れて準備しなくてもいいような気がして、
のほほんとしています^^;

カメラやら、充電器やらは忘れないようにしなくっちゃ!
あ、パソコンも!(笑)

ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-26 10:28 | お菓子

さくらクッキー

b0114148_293346.jpg


さくらのクッキーです。

実家からの荷物に混ぜて送ってもらった桜の塩漬け。
せっかく送ってもらったのに、
まだお弁当にちょこっとしか登場していなくて、
そうこうするうちに季節も春から初夏へ変わってしまう。。

夏になる前に、何かお菓子にしたい!という気持ちでいたのです。

桜シフォンを焼きたい!とも思ったのですが、
先日akkoさんのところでとっても素敵な桜クッキーを拝見してから
あっさりとクッキーに変更です^^

塩気をやや残しつつ塩抜きをして、よく水気をとり除いてから
みじん切りにしてクッキー生地に加えました。

焼きたてのクッキーからは、ほどよい塩気と控えめな甘さ、
そして桜のいい香りがふんわりと・・・♪

私の中では一番お気に入りのクッキーとなりました。
冷蔵庫で冷やしていただくのも美味しいです。


先日日本人の友達と集まった時に、ちょこっとずつおすそ分けしました。
よく、「こちらには春がない」といわれるそうです。
冬が終わると、突然暖かくなって夏のようになります。
でも、桜の香りで、少しでも春を感じてもらえたらうれしいです。


もうすぐ里帰りする北海道も、桜が開花しているそうです。
私を待っていてくれるでしょうか。。


ポチットお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-20 02:31 | お菓子

キャラメルマーブルシフォンケーキ

b0114148_814385.jpg


えみさんが、キャラメルマーブルのシフォンケーキレシピを公開されていたので、
早速作ってみました~。

張り切って作ったのですが、
いざ型出ししてみると、、空気の輪っかが。
さらにさらに、写真に写っていない方の半分に巨大な空洞が。。(涙々)

もう、シフォンを焼く自信がありませぬ~。。
もう少し、重ねた生地同士をよくなじませるように混ぜればよかったのでしょうか。
うう、ううう~ん、う~ん。。

お味はもちろんえみさんレシピですもの。
美味しかったです!ちょっとほろ苦で^^(キャラメル焦がしすぎ??)
でも、キレイに焼けないとやっぱりね。。

この、写真に写っている部分だけ、
私の焼くシフォンが好き~と言ってくれるお友達へプレゼントしました。

あ~、しょんぼりです。。(しゅ~ん。。)

でもポチットお願いします^^;
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-12 08:23 | お菓子

いちごのショートケーキ

b0114148_1001945.jpg


約半年ぶりのデコレーションケーキです。

3月は出張目白押しだったオット。
出張の間にお誕生日が過ぎてしまったので
日曜日にのんびり気分で作ってみました。

めったに生クリームでデコレーションする機会がないので
とってもニガテなのですが、
今回はSmile.のえみさんが以前作ってらっしゃった
素敵なデコレーションケーキをお手本にして、奮闘です。


b0114148_1004967.jpg


特に側面と、角が本当に難しいです。。
しかも、少しクリームを固めに立てすぎたような気もします~。

でも、以前に作ったものに比べると
だいぶましになったかも~!
忘れないうちにまたチャレンジしたいです^^

お味はというと、
スポンジの膨らみが良くなかったので心配だったのですが、
食べてみるとなかなか美味しく出来ていて一安心でした。

この一年も元気で過ごせますように・・・^^


久々にポチッとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-31 10:26 | お菓子

チェリーパイ

b0114148_519446.jpg




タカアンドトシのコントで、すっかり有名になったチェリーパイ^^
先日ビスケットさんから

「チェリーパイもアメリカでは本当に定番なのですか?」

というご質問がありました。
わたしも気になって、スーパーに行ったついでにリサーチしてきました~♪
(といっても1箇所だけ。。ビスケットさんごめんなさい~)

結果。

アップルパイとチェリーパイがほぼ同数個、一番多く積まれており、
ピーカンナッツのパイ、
ピーチパイ、
ブルーベリーパイ、  
いろんな果物ミックスパイ、
ルバーブパイ 
などなど。。。
が少しずつ並んでおりました。

みんな巨大かと思いきや、さすが定番。
チェリーパイとアップルパイだけは、ミニサイズがありました。
ついつい買ってみましたよ~♪
初めて食べます^^

お味は。。あんまり甘くありません。むしろ酸っぱい!
甘すぎるスィーツの多いこの辺りでは、かなり食べやすいデザートかも~♪
アップルパイとならんで人気なのが分かる気がします。

そして、アメリカのパイ生地は、層になっていないのですよ~!
さくさくの生地ではあるんですが、こんな感じなのが普通です。


日本だと、さくらんぼ高いですもんね。
そして、日本のさくらんぼは生食でも充分甘いので、
加工する必要が全くないため、
日本には流行らなかったのかなぁと思ってみたり。。

b0114148_5251751.jpg

こんな箱に入ってましたよ~。


そうそう、今週はお弁当お休みでした。

というのは、NYから帰ってきた翌日から再びオットは出張で
アメリカのどこか田舎のへGO~。
今日(木曜)の夕方、つまりもうすぐ帰宅予定です。
来週からはまた、早起き&お弁当予定で~す^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-28 05:40 | お菓子

苺のシフォンケーキ

b0114148_94104.jpg


以前からチャレンジしてみたかった
苺のシフォンケーキをついに焼いてみました。
色んな方のブログでも拝見するようになって、
もう春なのね~♪と幸せ気分です^^

持っているレシピを色々検討して、
悩みながら作ってみました。

生の苺の水分があるので、水分を足す必要は無いようだったのですが、
かえって水分が多すぎたみたいです。
メレンゲが少しゆるかったのもあって、
こしの無いシフォンが焼きあがりました。
ふわふわ、、というよりふにゃふにゃです。

今度は苺を煮詰めてみよう。。(メモメモ。。)

型からはずす時、今日もhomemade*日和のsunny*さんのブログで知った方法で、
外してみました。
型を、手のひらが痛いくらいバシバシたたくとのこと。。
ナッペべらではずすよりもキレイかも!
ちょっと下部が帯状になってしまいましたが。。

次も苺のシフォンかも^^;
もう見飽きたって言わないで下さいね~。
ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-17 09:16 | お菓子

レモンケーキ

b0114148_6103999.jpg


初めて焼くレモンケーキです^^
小嶋ルミさんのレシピで。。

バターをたっぷり使うバターケーキは、
食べると罪悪感でいっぱいになってしまうので
あまり焼かないようにしているのですが
レモンケーキはどうしても食べたくて・・・。

案の定罪悪感にさいなまれながら、
ついついたくさん食べてしまいました~。
おいしかった・・・♪


今日からオットは日本出張のため、
今週はお弁当がありません。
でも、ちょこちょことブログ更新できたらいいな~と
思っていますので、よろしくお願いします^^

それから、今日から夏時間(Daylight Saving Time)が
始まりました~。
時間が一時間早まります。
朝ちょっと起きにくいかもしれないです。。。
ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-10 06:20 | お菓子

ベイクドチーズケーキ

b0114148_235925.jpg


先端が欠けてしまいました。
最後の一切れの写真です。

ベイクドチーズケーキ、小嶋ルミさんのレシピ(こちらの本)で^^
クッキー生地を焼いてから作るのは初めてですが
フードプロセッサーで混ぜるだけなのでとっても簡単でした♪

金曜日は汗と涙のシフォン講習会で、
ふだんやりなれないことをした私はぐったり。。
(きっと友達2人もぐったりだったに違いない~。)

さらに、土曜日はオットの同僚さん2人をお招きしてのディナー(!)でした。
本当はこのチーズケーキも、金曜日に焼いておこう!と思って
材料も買い込んでいたのですが、結局気力が足りず当日へ持ち越し。。
土曜日は早起きして、まずケーキから作り始めましたよ~!


お料理の出来上がりもちょっと遅くなってしまって、
写真がとれませんでしたが、備忘録としてメニューを書いておきます。
ああ~、写真撮ればよかった~(後悔。。)

<2月17日 おもてなしディナーメニュー>
・・・コンセプトは、「実家のお母さんがつくってくれそうなメニュー」です^^;

♪ほうれん草と春雨のサラダ
♪揚げ春巻き(←初めて作りました^^;)
♪豚角煮と煮卵(←これだけ、金曜日に作りました)
♪白菜とほうれん草のみぞれ鍋
♪油揚げとひじきの煮物
♪五目ごはん
♪ベイクドチーズケーキ

お客様は男性2人だったのでお酒も用意しました。
お酒を飲んで、どのくらい食事を召し上がるのか読めなかったのですが
(うちのオットは飲むときは小食派なのです)
やっぱり男性は女性と食べる量が全然ちがいますね!
もう少しずつ種類と量を作っても良かったかもしれません。
でも、朝から頑張ってこれが限界でした~。

ほとんど栗原はるみさんのレシピを参照に作っています。
初めてのものでも、レシピどおり作ると失敗が無い^^

豚角煮は、以前rumiさん が作っていらっしゃった、
「コーラでお肉を煮る方式で!」と思ったら、コーラが小一缶しか無い!
仕方なく、コーラをお水で割って、お肉を小一時間下茹で。
その後ゆで汁を捨て、調味料で何時間か煮ています。ルクルーゼのお鍋フル活用♪
包丁で切れないほど柔らかく、美味しく煮えました^^
人気メニューでした~。

残ったお料理と、ケーキは、使い捨て容器へキレイに詰めて
お持ち帰りに。。

そんなこんなで、この日も疲れて日曜日は一日中眠っていました^^;
月曜日の今日はすっかり体力回復です♪

ベイクドチーズケーキは、本当に本当に
美味しかったです!
今度は本の通り、kiriのクリームチーズで作ってみたいです^^
どこかのスーパーで見かけたと思ったのですが、
こんど見つけたらちゃんと覚えておかなくちゃ♪
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-02-18 23:38 | お菓子

ガトーショコラ

b0114148_4504455.jpg


ここ数日どたばたしていて遅くなりましたが
今年のバレンタインに~と思って焼いたガトーショコラです。
こちらはchococoさんの本のレシピで^^

チョコも少しお値段高めのセミスイートをタップリ、
生クリームも、いつもより少しいいものを選んでみました。

2月11日に焼いて、2月14日まで待てず(私が)
13日の夜に切って、食べてしまいました。

そのときは、家の中の少し涼しい場所においておいたんですが
もっときちんと常温に戻してから食べればよかったです~!
ケーキが冷え冷えになっていたらしく、モロモロと。。(涙)

さらに2日後、きちっと常温に戻してからいただきました。
これはもう、抜群なおいしさ!
生地がしっとりして、チョコがとろける~!!

chococoさんの本に、きちんと書いてあるんですよね。
「常温に戻してから~」って。。
蛍光ペンで塗っておこう。。次のために。

ああ、勉強になりました。
でも、本当においしくて幸せでした~♪


本当は、アメリカでは「男性から女性にプレゼント」をするのが
一般的なんですって。ホワイトデーも無いそうです。

確かに、14日にスーパーに行ったら、
生花コーナーのお花がほぼ売り切れ!
たくさんの男性が花とお菓子とごちそうなどを
買い込んでいる姿が見られました。

わが家?わが家では・・・
ちょっとアピールしてみましたが、
特に何もありませんでした~。。

ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-02-18 05:10 | お菓子