ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

カテゴリ:お菓子( 53 )

大仕事

b0114148_11451337.jpg


今日の大仕事。。それはシフォン教室です。

なんと無謀にも、こんな初心者の私なのですが、
シフォンを作ったことのない友達に教えるなんて
おこがましいことを・・・!!

型を持っているけど、まだ焼いたことの無い友達と、
興味はあるよ~という友達2人が生徒さんです。

色々考えた挙句、
はじめ私が説明しながらまず一つ作ってみて、
手順をわかってもらってから、各自で一つ作ってもらいました。

手前が紅茶のシフォン、奥がプレーンなシフォンです。
これは友達が作ったもの。
きれいに膨らんでいます。

ただ、紅茶シフォンの方を焼き縮み防止のために、
高さ10センチくらいからふきんに落としたときに
生地がごそっと動く、いや~な感触が。。
今思えば、これで失敗と気づくべきだったのですね。。。
認めたくなくて~。。

かなり冷えるまでは大丈夫だったのですが、
やはり持ちこたえられませんでした。

型からついに外れた生地の上部には、広範囲にわたって、
平たい大きな空気だまりが。
(なんちゃんさんいわくの「底上げ」が。。。)
あのいやな感触は、コレが原因だったのですね。

もう一つのプレーンシフォンは、型のまま持ち帰ってもらったので
中の様子がわかりません。報告待ちです。

やっぱりシフォンは難しいです。。。
は~、がっくり・・・。

次は成功するように、もっとお勉強します~!
がんばります。

たいしたこと無い大仕事でごめんなさい!
ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-02-16 12:06 | お菓子

チョコシュー&バニラシュー

b0114148_13162512.jpg


金曜日は一日、シュークリームを作っていました^^

小さめにしようか、大きめにしようか悩んで搾り出したら
すこし小ぶりなシューになりました。

焼き上がりのサイズは、直径4センチ、高さ3.5センチくらいです。

左のものは、バニラビーンズをたっぷり使って、
贅沢なカスタードクリームを。
右のものは、皮にココア入り、クリームには
チョコレートを混ぜたカスタードクリーム。
(チョコシューは、えみさんのブログを参考にさせていただきました^^)

そして冷蔵庫に生クリームもあったので泡立て、
それぞれのカスタードクリームに混ぜ込んでみました。
いつもより少しリッチなお味に・・・^^


私たちがこのアパートに引っ越してきてから
とっても親切にしてくれたお隣さんが引っ越すことに。。
このシュークリームたちを携えて、
ごあいさつしてきました。

本当は、一緒にシュークリームつくりをしましょうね~と
以前から言っていたのですが、
お互いなかなか都合が合わず。。

プレゼントにしようと思って作っていたので
とっても緊張しました。
ちゃんと膨らんで一安心です。

お隣さん、本当にお世話になりました。。
ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-02-09 13:35 | お菓子

ポピーシードのマドレーヌ

b0114148_1343380.jpg


果敢にもチャレンジ。。
苦手なマドレーヌです。

以前何度かチャレンジしたのですが、
がさつな性格が出るらしく失敗続き。。
型もしまいこんでしまいました。

先日えみさんが、おいしそうなシェル型マドレーヌを
作っていらっしゃったのを見て食べたくなり、
チャレンジ。。

最初は失敗。。
焼き時間が足りず、中が生焼けに~(涙)
証拠隠滅、、というか、オットもいつの間にか
食べていました^^

食欲が無くても、こういう小さなお菓子は食べやすいのかも。。
でも、食べて一言。。
「甘食(あましょく)?」ですって。。とほほ。


こちらは二度目のチャレンジ。。ポピーシードを混ぜて見ました。
レシピは、chococoさんの本からです^^
こちらはちょっと焼きすぎちゃいました。。
(メモ:200度8分、170度7分)


オットが会社から戻ると、高熱がぶり返していました。やっぱり~。。

熱が出てからオットの食事は
「雑炊」→「うどん」→「雑炊」→「うどん」 。。の繰り返しなのですが、
ほかにこれはオススメよ~っていう食べ物、ありませんか~?
熱が高くて、食欲が落ちていても食べれる料理ってなんでしょう???
どなたか、ぜひぜひ何かヒントを下さい~。

よろしくお願いします。
といいつつ、バナーも貼ってみたりして^^;
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-02-07 14:28 | お菓子

りんご&クリームチーズマフィン

b0114148_11345282.jpg


りんごとクリームチーズたっぷりのマフィンです^^
腰痛も良くなったので^^

えみさんのブログで、イチゴのマフィンにクリームチーズを
たっぷり入れていらっしゃったのを見て、まねっこです。

焼き立てをほおばると、ほんとにチーズがとろ~り♪
これはおいしぃ^^
(あっ、夜なのに~。危険なカロリーです^^;)


昨日からちょっとのどがイガイガしている風だったオット。。
今朝から発熱です。
一旦出社したのですが、お昼には帰宅。。。

お昼を軽く食べて、お薬を飲んで、こんこんと眠っていました。

作る時、あまり音の出ないおやつを~と思い
冷凍しておいた煮りんごと、
クリームチーズを入れたマフィンを焼いて見ました。

おなかすいたとき、食べてくれるかな?

マフィンは、しっとり、ふんわりな出来上がりでした~。
ポッチとおねがいします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-02-05 11:50 | お菓子

clementines

b0114148_921692.jpg


冬はやっぱりみかんですね~^^
アメリカでもそうみたいです。

スーパーに行ったら、山積みにしてありました。
写真のような木とベニヤ板で作ってある箱に入ってます。
(紙の箱に入って売ってるとこもあります。)

皮はちょっとむきづらくて、
甘みも日本のみかんほどではないですが、
やっぱりみかんです~♪

この箱、何かに利用できないかな~^^

料理ではないのですが、
気がむいたらポッチとおねがいします^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-14 09:25 | お菓子

ぜんざい

b0114148_23584159.jpg


昨日のおやつ。。
寒いのでぜんざい^^

北海道産のあずきを売っていたので、
はじめて自分で炊いてみました^^

おいし~♪♪

昨日は、友達にティラミスの作り方を
伝授しました~。

ちょっと型に入りきらなかったクリームと
余ったビスケットで一口サイズを作り味見。。♪
けっこう美味しかったです^^

ぽっちとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-12-17 15:00 | お菓子

スイートポテトマフィン

b0114148_125335100.jpg


アメリカのスイートポテトで作ったマフィンです。
こちらのさつまいもは、全然「スイート」でもなく、
味も、日本のさつまいもとはかなり違っていますが、
「スイートポテト」という名前で売られています。

今が旬なのか、スーパーに山積みされていました。
中身はかなりのオレンジ色です。にんじんみたいな。。

先日友達からこのマフィンをいただいて、
甘さも控えめでとっても美味しかったので
レシピを教えてもらって作りました。

お菓子になると、なかなかいいかも!
おりんごを入れてもおいしいかも^^ふふっ。

ぽっちとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-11-13 07:00 | お菓子

アップルパイ

b0114148_8394034.jpg


アップルパイです。
小さめサイズに作ってみました。
やっと紅玉をゲットしました~^^

「こっち(アメリカ)には紅玉がないよー」と嘆いていたら、
実家の父から連絡が。

昔日本では、紅玉のことを「六号」と呼んでいた。
アメリカから苗木が輸送される時、札がなくなってしまい、
やむなく番号が名前になってしまったとのこと。

ということはつまり、アメリカから日本に伝わった種類らしいということが発覚!
すかさずネットで調べたら、でてきました。


なんと「JONATHAN=紅玉」だったのです~。
ということで早速スーパーへ行って、仕入れてきました。
日本の紅玉にくらべて小さいですが、すっぱいのは変わりません。

いつも売っているわけではないので、
せっせとJONATHANを買って、煮て、冷凍してます。

でも、ここでさらに課題が。。。
アメリカで手に入る冷凍パイシートはかなり塩気が強くて、
どちらかというと料理向き。。
パイ部分も自作しなければいけないようです~。
やっぱり楽しちゃだめなのね~。

段々寒くなってきたので、そのうちチャレンジしてみたいと思います。


私好みのパイになるのはいつ~?
ぽっちとお願いします。。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-10-16 08:59 | お菓子

アップルパイ☆

b0114148_3483380.jpg


アップルパイを焼いてみました♪
近所のスーパーで買ったパイシートを使って、
お手軽です。
わたしの大切なはるみさんのお皿に乗っけてみました。

いつも実家の母が、紅玉で作ってくれるのですが、
やはり手に入らないので、JONAMACという名前のりんごを
煮てみました。

煮りんごの汁気が多かったのか、
全体的にさくっとした仕上がりにならず。。。次こそは!


そして金曜日に、ついに運転免許の試験に合格しました~。
(日本の国際免許は、1年で期限が切れてしまうので、
こちらに住む人はこちらで取り直すことが一般的です。)

先週金曜日に筆記試験を受けて合格したので、
すかさず電話で路上試験を委託されている業者さんへ電話して、
アポをとりました。

路上試験、駐車の試験から始まるんですが、
縦列駐車の時角度が深すぎて、
なんとも身動きの取れない状態に。。

でも、それまで減点が無かったせいか、
試験官の人が「一旦最初の場所にもどって、やり直していいわよ~」って
言ってくれまして、2回目の縦列チャレンジで無事入りました~!
あんなに練習したのに~。。

路上に出てからは、特にこれといって難しいことも無く、
高速道路で本来は何回か車線変更を求められることが
多いらしいのですが、あまりの渋滞で無理!(ちょうど混む時間帯)
試験官の人も無理な指示は
しませんでした。

また、私の1台前にはすごーく遅い車がいて、
身動きがとれないまま、高速の降り口へ。。
ある意味ラッキーでした^^


でも無事にとれてよかった♪
2週間くらいで免許証が送られてくるそうです^^

頑張りました~!
ぜひポッチとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-10-07 04:11 | お菓子

りんごのマフィン☆

b0114148_1331232.jpg


初めてのマフィンです。
りんごを煮たのがたっぷり入ってます。

レシピはsuzukaさんのブログから拝借しました^^
なんだかキツネ色にならなくて。。ふ~む。
でも、しっとり美味しいマフィンになりました~。

りんごは「マッキントッシュ」という種類を使いました。
酸味が足りないので、ちょっとレモン汁をたして煮ています。
おいし~です^^

b0114148_13164874.jpg

b0114148_13173093.jpg

マッキントッシュ。小さくてかわいい、まんまるいりんごです。

今度はアップルパイに挑戦したい~。
パイシート探しに行こう。。スーパーに♪


今朝はかなり冷え込んで、家の中もひんやりしてました。
寒暖の差が大きくなってきた今日このごろです。

日本では日ハムが優勝したとのこと!やったね^^(←地元だから。。)


絶対また作ります。マフィン。。
今度はいい色に!
ポッチとお願いします~^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-09-30 13:10 | お菓子