ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

カテゴリ:お菓子( 53 )

ストロベリーショートケーキ☆

b0114148_12334861.jpg



結婚1周年記念に、ショートケーキを焼いてみました~。
生まれて初めて、ケーキのデコレーションなるものにチャレンジ~!

ケーキ作るのって、本当に大変なんですね。
普段は焼きっぱなしで大丈夫なお菓子しか作らないので、
生クリームに大苦戦。。
どうしてこれを、何の段差もなくキレイに塗れるのかわからない~!
角が垂直にならない~!

2人分だから、15センチの型で充分なのですが、
18センチ用のレシピで生地を作って、余った生地はマフィンカップで
焼こう~などと思っていたら、
15センチ型のいったいどこまで生地を流し込んだらいいのか
よくわからなくて、かなり上まで・・・。

その結果(当然ですが)かなり高さのある台ができちゃいました。
なので、ケーキに組み立てた後、出来上がりの高さが11センチもあります^^
小さな型にした意味、あったような、、なかったような(笑

b0114148_12341180.jpg

いちごの型抜きは、例によって私のお菓子の師匠(とワタシが勝手に思っている)の、
chococoさんの本から、アイディアをいただきました☆


見た目はこのとおりで、申し訳ないのですが、初めてのチャレンジ記念ということで^^;
味は、生地はし~っとり、もっちりで、クリームも甘さ控えめ。
初めてつくったにしては、ちゃんとできたと思います^^
出来立てを、二人で二切れずつ食べちゃいました♪


どうぞポッチとおねがいします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-09-19 12:50 | お菓子

スティックチーズケーキ☆

b0114148_10141777.jpg


chococoさんのレシピのスティックチーズケーキです。
切り分ける時、あわててしまって
うっかり表面が汚れてしまいました(オレオの粉で。。。)

金曜日、シュークリームの前に作りました♪
シュークリームがちゃんと膨らまなかった時のため、
念のため~と思って。。。^^

こちらも持参したんですよー。好評でした~^^

近所のスーパーで、カラフルなラッピングペーパーを見つけたので、
内側にクッキングペーパーを巻いて、二枚重ねにしてみました。


オレオがしっかり味なので、さっぱりヨーグルト風味のチーズ部分と
いいバランスでした!


なんと先ほどrumiさんのブログを拝見したところ、
同じくスティックチーズケーキを作ってらっしゃることを発見!
嬉しくなっちゃいました^^

ポチッとおねがいします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-09-16 21:11 | お菓子

シュークリーム☆

b0114148_21465279.jpg


シュークリームを焼きました♪
ふつうのカスタードと、チョコカスタードの2種類作りました。

昨日は、お世話になっているオットの同僚宅へ遊びに。
お子さんたちが、シュークリーム大好きなので、
大量に焼いて持参してみました。

前回持っていった時には数が少なくて
そのおうちのお父様(つまりオットの同僚)が帰宅した頃には、
1つも残ってなかったとのことだったので。。

今日は気合を入れて、カスタードクリームを4回作って、
シューを3回焼きました。
どちらも、練るのは上達した気がします。汗かきながら。。

だけど、シューの大きさがなかなか同じになりません。
天板に絞り出すのがとっても苦手なんです~。
どれもちゃんと膨らむんですが、もとのタネの量がちがうので
いろんな大きさになっちゃいます。
これは慣れるしかないのかな~。


そんなわけで今朝は右肩がちょい痛です^^
でも、久々にお菓子たくさんつくって、満足~♪




ぜひポチッとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-09-15 22:03 | お菓子

ガトーショコラ

b0114148_21272749.jpg


ひんやり涼しい風が吹き始めたので、
やっぱり秋はチョコレートのお菓子!と思い焼いてみました。
友達が来るので、おもてなし用に。。

chococoさんのレシピで焼きました~!
細長い型を使って。

ちょっと焼きすぎたようで、表面が固くなってしまいました。
そして、食感はちょっと柔らかくて、コシ(?)がない。。
思い描いていたずっしり感にはなりませんでした~。

今度はもう少しビターなチョコレートを使って、
もっと上手に焼き上げたいと思います♪

目指せガトーショコラマスター☆^^ えいえいおー♪


昨日は主婦友達に、レース編みを教えて~!と言われていたので、
ワタシのこのつたない知識を総動員して、我が家で一緒に編んでみました。

どうにかレース編みの楽しさに目覚めてくれたみたいで、
一安心です^^



そして、9月3日の月曜日は、アメリカでは「レイバーデイ」で、祝日でした。
この間もお出かけしたばかりなのに~と思いつつ、
またちょっとお出かけしてきます。

カナダのトロントまで。今度は車で片道4時間ぐらい。
月曜日(日本の火曜日)に戻ってきまーす!


また挑戦します!
ぜひポチッとお願いします~^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-09-01 21:42 | お菓子

紅茶のサブレ☆

b0114148_2212555.jpg


アールグレイのいい香り♪
ほろほろっとした口当たり。。。

突然食べたくなって作っても、
生地は冷凍庫に入れなくちゃいけないのですよね~(笑
でもでも、おいしくできました^^

そしてこのサブレ、生地を1.2センチの厚さに切るので、
食べごたえがあります。


多分たくさんの方がお読みになっているだろう、
小嶋ルミさんの著書「おいしい!生地」から作りました。

この本では「発酵バター」を使っています。

でも、うちの近所だと「発酵バター」があるのかないのか、
そしてどれが「発酵バター」なのかわからず、普通の無塩バターで作りました。
それでこんなにおいしいのだから、
「発酵バター」というので作ったらきっと、さぞかしおいしいのかな~と思います^^

ああ、しあわせです~♪

参考にした本
おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-08-10 22:24 | お菓子

水ようかん☆

b0114148_7164772.jpg


のどごしつるつるの水ようかんです。

今日はご近所の友達宅におよばれするので、
こしらえてみました~^^
suzukaさんのところで、ハート型で作ってらっしゃったので、
わたしもマネしちゃいました~。
他には小さなデイジー型と、大きめの花型2種。。


(分量)
市販のこしあん500グラム
粉末寒天 2グラム
水 500グラム

で作ってます。
寒天を少なめにしたので、すごーく口当たりがやわらかになりましたヨ。

こっちが花型の写真です。
このシリコン型は、日本から姉が送ってくれました~
キレイです~♪
b0114148_7274037.jpg



暑さに免じて、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-08-02 07:28 | お菓子

ホットケーキ☆

b0114148_1265264.jpg


今日の朝ごはんです~。
ブランチ?かも。。

ホットケーキには欠かせないメープルシロップがなくて、
はちみつをかけて食べてみました。。。

なんか違う。。なんか全然ちがう~と言いながら
オットと二人で食べました~。

せっかくこの間カナダ(ナイアガラ)にいったのに、
本場で買ってきたらよかった~。残念。。


こちらでは車の運転は毎日の生活に欠かせません。
休日にはときどきオットに助手席に乗ってもらって、
運転の練習です。
だんだん遠いところまで一人で安全に行けるように
なりたいな~。。

ホットケーキはchococoさんのレシピです♪
いつもありがとうございます~


ぜひぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-29 01:34 | お菓子

ミニコロドーナツ☆

b0114148_21583653.jpg


一口サイズのドーナツです。

初めてのチャレンジ~
chococoさんのブログ(リンクしてます)でみかけて、
食べたくなってしまってつくりました。

生地のお砂糖が控えめなので、
お砂糖をたーっぷりまぶして、おいし~♪

昔、母もよくドーナツを作ってくれました~。
揚げあがった後、紙袋にドーナツとお砂糖を入れて「かしゃかしゃ」と
するのが大好きでした。
もちろん実践してみました~!

お外で食べるドーナツも美味しいけど、
たまにはお家のドーナツもいいものですね^^

あ、もちろんアメリカはスーパーでも沢山ドーナツ売ってます。
でも、すごい大きなサイズで10個いりとか
小さいサイズで無数に入ってたりで
しかも全部同じ味。。
なかなか買えません。

うちのは半量をココア生地にしました~。


ドーナツ大好きのあなた!ぜひぽちっとお願いします~^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-27 22:09 | お菓子

あんずジャムタルト☆

b0114148_491217.jpg


かわいいミニタルトがたくさんできました~。
先日とらばたーさんのところで拝見したタルト、
どうしても食べたくなって挑戦してみました~♪
こういう風に、お菓子を発明できちゃうセンスにあこがれます!

そしてどうしてお菓子にはあんずジャムが合うのかな~。
おいし~♪♪

ジャムは友達からのお土産を使用。
タルト生地はchococoサンのレシピ使用しました~。
しっとりまとまりやすくて、扱いやすい生地でした。


昨日と今日はナイアガラ疲れが出たのか、
ものすごい眠気に見舞われています。

あんまり寝ると、だる~くなるから起きていようと
頑張っているはずなのに、
昨日はいつの間にかベッドにもぐりこんで
ぐうぐうと寝てしまった。。。

今日はもう寝ないぞ~。

ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-25 04:25 | お菓子

チョコバナナアーミッシュブレッド☆

b0114148_8295326.jpg


友達からタネを貰ってから10日経ち、
今日やっと焼きました~。
まいにち気づいたときにちょっとずつモミモミして、空気を抜いて
育てました。

お味はふつうのパウンドケーキみたいです。

1度に2台焼けるので、片方はチョコバナナ、もう片方はブルーベリーを入れて
焼いてみたら、ブルーベリーの焼き加減がちょっと足りず、
かなりいまいちな出来上がりに・・・(涙)
でも、きちんと焼けたチョコバナナのほうは美味しかったです。

ただ大量にできてしまうのが難点。。。
あんまり沢山材料をつかうので、
アメリカのテレビに出てくる、ダイナミックな料理番組の気分を
つかのま味わいました~。

小麦粉ドバ~。砂糖ドバ~。うう。。。
どおりでこっちで売っている袋はみんな巨大なワケですね。

タネはお友達からもらって、
こちらのレシピを参考に、チョコチップとバナナを加えました。


ぽちっとお願いします~^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-19 08:43 | お菓子