ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

カテゴリ:お弁当( 149 )

甘辛つくねのお弁当

b0114148_2145369.jpg


ブログを連続して更新するのは久しぶりです~。
ちゃんと週三回のお弁当は作っていたのですけどね^^

今日のオット弁当です。

♪甘辛つくね
♪ほうれん草ゴマ和え
♪いわし浜炊き
♪茹でアスパラ
♪プチトマト
♪きゅうり浅漬け
♪玄米ごはん
♪ホットコーヒー


昨日はちらし寿司だったので白いお米使用でしたが、
最近のお弁当&日々の主食はもっぱら玄米です。

これまでも胚芽玄米(本当の玄米より少し精製されている)は食べていたのですが、
本当の玄米はちょっと食わず嫌いをしていました。

勇気を出して小さな袋を買って炊いてみると、
わが家の炊飯器でプチプチと美味しく炊けることを発見!
噛み応えがあって、美味しいですね~。

オットも、玄米に抵抗は全く無い様子。良かった良かった。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-03-26 21:16 | お弁当

つるかめちらし寿司のお弁当

b0114148_2145549.jpg


今日のオット弁当です。

今日はオットの○○才のお誕生日なので、
おめでたい感じのちらし寿司のお弁当にしてみました。
おかずもゴージャスに~。
お誕生日、おめでとう♪

♪ちらし寿司 (にんじん、オクラ、キュウリ、かんぴょう、しらす、ごま)
♪エビとブロッコリーのサラダ
♪がんもどき、ショウガ醤油添え(にんじん、ひじき)
♪焼き酢じめサバ
♪きゅうり浅漬け


妊娠後半は体重がものすごい勢いで増える、、と聞いていたので
ごはんとごはんとの間、なるべく間食は控えねば~とか、
夜9時以降、寝る前まではおやつは我慢!と勝手に思っていたのですが、
先日栄養士さんとお話する機会があり、
妊娠中なので、ごく軽い間食は大丈夫ですよ、とのこと。
もちろん、カロリーの高すぎる食品はだめですけどね。

牛乳とナッツ少しとか、小さなりんご1個とチーズ少しとか。


現在6.5キロ増。。あと何キロ増えるかな~。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-03-25 21:25 | お弁当

太巻きのお弁当

b0114148_22513033.jpg


先週つくったオット弁当です。

♪太巻き(鮭・卵・ほうれんそう・かんぴょう・しいたけ)
♪卯の花
♪鮭漬け焼き
♪がんもどき(しょうがじょうゆ添え)
♪蒸しアスパラ


この日は友達宅にて「持ち寄りランチの会」があったので、
朝から太巻きを巻いて、
がんもどきを揚げて。。
持ち寄りランチのメニューの一部をオット弁当に入れました。

太巻きって、美味しいですけど準備が大変ですね~。
かんぴょうとしいたけを煮て、卵をやいて、
鮭フレークを作って。。

あんまり台所で長時間作業していると、
いつお腹が張るかわからないのと、疲れすぎてしまうので
前日からちょっとずつ準備しました。

朝は巻くのと、
がんもどきを揚げるだけ。

このがんもどき、すごーく好評でした。
また作ろう~^^


もう治ったのですが、実は先週末から今週ずっと、
風邪をひいてダウンしていました。
たいした熱ではないと思うんですが、
お薬も使えないし、ぐったりと寝込んでしまいました。


小さかった頃を思い出して、
オットに「りんごと大根のすりおろしミックス」を作ってもらい、
せっせと食べました。
よく母が、蜂蜜をお湯に溶かしたものに、
こっそり大根の汁を混ぜて飲ませてくれたものね。。


今日はのど、鼻の違和感も無くなって、すっきり!
でも、まだまだ三寒四温な気候なので、気をつけなくっちゃです。
みなさまもお気をつけて~。


あ、おなかのホギャホギャも元気ですよ~^^
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-03-20 23:08 | お弁当

牛乳パンでサンドイッチ と ご報告

b0114148_2314881.jpg


またまたお久しぶりの更新で、
またまたサンドイッチです^^;
ホームベーカリーが焼いてくれた牛乳パンで。

♪ツナサンド
♪タマゴサンド
♪ジャムサンド
♪茹でブロッコリー
♪ちいさなみかん

このパン、コシがないのか、少し薄く切りすぎたのか
竹かごにつめるときにふにゃっと曲がった状態になってしまいました。
やり直せばやり直すほどぐにゃりと。。

ま、いいでしょう^^;

ご報告
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-11-27 02:45 | お弁当

10穀パンでサンドイッチのお弁当

b0114148_11582576.jpg


またまたご無沙汰しております~。
これは先々週に作ったオット弁当ですね。
他に載せられる写真がなくて~。

♪10穀パンのサンドイッチ(ツナ、チーズ、うすいオムレツ風卵焼き)
♪ソーセージ
♪ブロッコリー
♪プチトマト
♪ホットコーヒー


ちょっと色々あって、更新がまばらになっています。
お弁当は作っているのですが、
載せられるようなものでないものも多くて。。
でも元気で過ごしていますので、ご心配なく~^^


今日はこちらでも結構雪が降りました。
明日の朝はちゃんと学校に行けるのかしら?
あんまり凍っているようだったら、
試験でもないので、勝手におサボりしようと画策中です。

こちらの車は、みんなオールシーズンタイヤという、
夏タイヤに毛の生えた程度のタイヤで走っています。
なので、ちょっと雪が降っただけでみんなのろのろの大渋滞!
もしくは簡単に事故も起きたりするようで、
先日降った時にも道という道がすべて渋滞していたようです。

テストの日は雪降らないで欲しいなあ^^;
もしくはおもいきり沢山降って、学校が休みになって欲しい私でした^^;
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-11-17 12:08 | お弁当

さばチーズパン粉焼きのお弁当

b0114148_21153640.jpg


ちょっとご無沙汰しておりましたが、元気です♪
今朝のオット弁当です。


♪さばのチーズパン粉焼き
♪かぶ葉のおかか和え
♪たまごやき
♪粉ふきいも
♪ブロッコリーマヨつめ
♪玄米ごはんにゆかりふりかけ
♪いちごロールケーキ
♪ホットコーヒー


私の学校やらなにやらでちょっと忙しくしている中、
「お弁当つくろうモード」が低迷。。

そんなとき、オットの会社のオフィスには、
またまたロスからの出張者の方が来てるということで、
これ幸いとばかり「一緒に食べてきて~」と、
ついついお弁当をおさぼりしていました。

さすがに外食続きでもうしわけなくなってきたので、
今朝はオットの大好物のさばのお弁当にしました。


最近本当に冷え込みがきつくなってきて、
今朝(朝8時)で外が1℃です。
最高気温は14℃になるらしい。。


さむさむ~。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-10-23 21:29 | お弁当

緑黄色野菜たっぷりのお弁当

b0114148_10324695.jpg


水曜日のオット弁当、アップするのを忘れていました^^;


♪とりそぼろとカボチャの煮物
♪にんじんのだし煮
♪しめじとチンゲンサイのおひたし
♪ゆでアスパラ
♪たまごやき
♪チーズのハム巻き
♪スモークソーセージ
♪玄米ごはん(金のいりごま)


なんとなく、緑黄色野菜が多くなったお弁当になりました。


わが家の大葉のプランター、玄関先にはもうお日様があたらないので、
南向きの部屋へお引越ししました。
するとなんと5日間ほどでお花がポイポイ咲いているではないですか!
お日様が当たるのが嬉しかったんでしょうか。
来年は最初から室内で育てようと、反省しきりです。

rumiさんのところで、お弁当に素敵に穂じそをあしらっていらしたので、
真似してみました。
可憐な花で、かわいいです。
お弁当を洗う時には空っぽだったので、
穂じそも食べたのでしょうか。。


近所では玄関前にハロウィンの飾りつけをしているお家がちらほら。
アメリカ人じゃない方も沢山住んでいる場所なので、
ほんとにちらほらです。

日本人だけど、私もカボチャを買ってきました。
今年は頑張って彫ってみようと思います♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-10-11 11:34 | お弁当

梅サンマのお弁当

b0114148_12465014.jpg


今日のオット弁当です。

♪サンマの大葉梅肉巻き
♪さつまいもの素揚げ
♪スモークソーセージ
♪チンゲンサイのおひたし
♪玄米ごはん(ゆかりふりかけ)
♪ホットコーヒー


姉が漬けて送ってくれた大きな梅干しをたたいて、
大葉と一緒にサンマで巻きました。

居酒屋さんでこういうメニューがあったんですが、
そのときは天ぷらだったかな~。

さんまの臭みがイマイチ取れなかったので、
ちょっと改善が必要みたいです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-10-10 12:57 | お弁当

塩サバのお弁当

b0114148_5494050.jpg


火曜日のオット弁当です。

♪塩サバ
♪ほうれん草おかか和え
♪アスパラのハム巻き
♪しらす入り卵焼き
♪スモークソーセージ
♪しろいごはんに塩昆布
♪ホットコーヒー


先週はお弁当いらずウィークだったので、
ひさびさのお弁当。。

ついつい扱いが楽な鯖を使ってしまいます。
何か他のお魚おかずも考えなくては~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-10-09 05:54 | お弁当

フレッシュフルーツのタルト

b0114148_1124018.jpg


今日はお菓子教室をしました。
といっても生徒さんは1人。私の友達です。
私に習おうだなんて、なんて勇気あるそして心優しい友達でしょう~。


タルト生地は基本のパートシュクレ。
カスタードを炊いて、色止めしたフルーツを乗せました。
乗せたフルーツは、無花果、和梨、黒葡萄、ネクタリン、マンゴー、
白桃、黄桃(←追記しました。忘れてた~)です。
(えみさ~ん、ちゃんと黒い無花果を買いましたよ^^)

タルト生地は冷凍庫で日持ちもするし、
カスタードは手軽に作れるので忙しい友達にもピッタリかなと思い
第一回目のメニューにしました。

ただ、教室の時間内にひと通り体験してもらうには、
あらかじめ生地を作成して寝かせ、
型に敷きこんだ生地を休ませたりする時間を考えると
(友達が作る分も合わせて)生地を3セットつくることに。

一生懸命考えたのですが、こんがらがって頭がグルグルしてしまい
これで大丈夫かどうか何日も前からとても不安でした~。

フルーツも、お店では結構硬い状態で売られているので
熟してそう、またはすぐに熟しそうなものを探すのにドキドキしました。


第2回は何を作ろうかしら~。楽しみです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-09-27 12:04 | お弁当