「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

カテゴリ:パン( 20 )

全粒粉山食

b0114148_3521240.jpg


久々に、てごねでパンを焼きました。
全粒粉100%で食パンです。
(夕暮れ時に撮影したので、暗い写真になりました~)

なぜ全粒粉100%かというと、、
実は私、妊娠7ヶ月の段階で、ごく軽い妊娠糖尿病、、ということが判明。

食後の血糖値が、普段よりも下がりづらくなっているため、
このままいくと胎児が巨大児になりますよ。。とのこと。
そうならないためには厳密な血糖値コントロールが必要・・・と、
アメリカでかかっていた病院で、懇切丁寧に指導してもらいました。

幸い軽症のため、食事療法だけで血糖値をコントロールできています。

玄米ごはんもいいのですが、全粒粉100%のパンの方が、
より血糖値が上がりにくいのでアメリカでは毎朝、そしてお昼も時々食べていました。
(もちろん他のものも食べています)

アメリカの、ごく普通のスーパーには当たり前のような顔をして売っている全粒粉のパン。。
(多分糖尿病の方が多いから・・・)
日本では流石に、ネット販売で1斤700円(!)とかなので、
cuocaさんで粉を取り寄せて、自分で作ってみました。

北海道産の全粒粉強力粉+白神酵母(ドライ)で作ったのですが、
アメリカで食べていたものよりもかなり美味しく出来て、大満足です。
美味しくて、つい食べ過ぎてしまいそうなのが危険ですが。。



それにしても、実家のガスのオーブン、パワフルでいい感じです。



[材料覚書] 食パン型一斤分
全粒粉強力粉 320g
砂糖        15g
塩          5g
バター       15g
白神酵母ドライ   6g
酵母を溶かすぬるま湯 18g(35度)
水またはぬるま湯 170g
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-05-11 04:10 | パン

金時豆パン

b0114148_2350541.jpg


金時豆のパンを焼いてみました。

豆を生地の上部に集めて、生地から透けるように~と
チャレンジしたのですが、
ただ豆が偏っただけの豆パンになってしまいました。とほほ。


また一週間が始まりましたね。
今週もがんばりましょう~^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-06-24 00:05 | パン

基本の牛乳パン

b0114148_2542348.jpg


週末に焼いた牛乳パン。
うっかりしていたら過発酵させてしまいました~。

同じものを何度も作ると、
だんだん緊張感がなくなってきてこのように失敗しちゃいます。。

週末のブランチの一部になった残りは
カット後、ラップして冷凍庫へ。
私の一人ランチになりま~す^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-06-20 02:46 | パン

チョコチップとくるみのスティックパン

b0114148_5375233.jpg


スティックパンです。
3本はチョコチップ、2本はくるみを入れています。

姉が、このをプレゼントしてくれたのですが、
美味しそうなパンがいっぱい~♪

でも、このパンはイースト使用です。
自家製酵母も起こしてみたいな~と思いつつ、
とりあえずイーストで作ってみました。

イーストはごく少量使用でゆっくり発酵で作ったので、
いやな匂いもありません^^

もうちょっとスリムなパンにしたかったのですが、
多少ずんぐり気味に仕上がってしまいました。


本によると、「出来上がり35センチ長さ」と書いてあったり、
25センチと書いてあったり。。どっちが正解なんでしょう~?
読解力が足りなくて分かりません。 
でも私の腕前では、35センチまでは伸ばせなかったです~^^;


他にも作りたいパンがいっぱい載ってます♪
b0114148_5524268.jpg



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-06-14 06:00 | パン

クロワッサン

b0114148_21394770.jpg


初めてクロワッサンにチャレンジしました。
日本ではバターの品不足が深刻なのですよね。
ぜいたくにバターを使用して、申し訳ない気持ちです。。

生地を仕込んで12時間寝かせ、
バターの折込数回する際も冷凍庫、冷蔵庫を駆使してたびたび冷やし、
成形して仕上がったのがなんと夜中の1時半。。

生地を仕込む時間を間違えちゃいました。。

しかも、最後の方でいい加減になってしまい、
結局のできあがりも大失敗。。

おそらくバター折込作業の時か、最終発酵の時の温度管理を失敗したらしく、
さくさくのクロワッサンではなく、
なかの生地がもたもた、べたべたな仕上がりでした。

分量を半分にして再チャレンジしてみたいな~と思うのですが、
そうするとどうやって成形していいのか分からないので、
またダメもとでチャレンジするしかなさそうです。

目指せ!さくさくクロワッサン~。
パン屋さんって、本当にすごいですね。
尊敬しちゃいます。

最近失敗作ばかりです~。
励ましのポチをお願いします^^:
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-14 21:50 | パン

木の実のパン

b0114148_1045156.jpg


木の実のパンです。
アーモンドと、くるみを練りこんでいます。
ちょうどどちらのナッツもあったので、
いつもの本を参考に作ってみました^^

美味しいのですが、私としては、ノアの方が好みかも。。
サンドイッチとかにするといいのかな^^


今日は冷え込んでいます。
現在(日曜日の午後9時くらい)の外の気温はマイナス18℃。
風が強いので、体感気温はなんとなんと!! マイナス30℃ですって~!

こちらの建物は日本の建物よりも気密性が高くないようで、
あちこちすきま風状態。。
家の中もいつもより寒いです。。

春が恋しいよう~。

オーブンを使っている時だけは
寒さを忘れられます^^
ポッチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-02-11 11:03 | パン

ノア

b0114148_1253191.jpg


本日のパン^^
ノア(noix:仏語で「くるみ」) という名前の通り、
生地の中にくるみがぎ~っしり入ったパンです。

こちらもオットにアンケートを(半強制的?に)求めた結果、
「これ」ということだったので焼いてみました。


くるみだけ単体で食べると、ほろ苦くて、
あまりスキではないのですが
パン生地と一緒になるととってもおいしい^^
パンって不思議です。


パンとは全然関係ありませんが、
今日はデトロイト市内で
「シルクドソレイユ」の「サルティンバンコ」を見てきました~

面白くて、はらはらして、衣裳もセットも幻想的で
まるで別世界な感じでした^^

ラスベガスに行くと、色々な種類のショーもやっているらしいです。
日本でも今やっていますよね、「ドラリオン」。
いつか機会があったら、他のショーも見てみたいです^^


ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-28 13:02 | パン

きなこのフィセル

b0114148_1323933.jpg


珍しく、2日連続でパンを焼きましたよ~。
昨日の成功に気をよくして・・・^^

生地にきなこを練りこんで、焼成前にもきなこをふって、
「きなこのフィセル」です。

昨日焼きあがったパン・オ・ショコラを食べながら、
オットに「次はなんのパンがよい~?」と聞いたら
本をパラパラと見ながら「これ~」とのこと。
(本は昨日ご紹介のと同じ本です~)

パン作りセットがキッチンに広がっているうちに
こねこね。。
一晩発酵させて、今日のランチです^^

黒蜜をつけていただきました♪
パンなのに、きなこ&黒蜜の組み合わせで結構新鮮^^
外側は固めなのですが、中身は柔らかい生地に仕上がってます。


今日は近所のスーパーなどにちょこっと買い物に出かけました。
駐車場から建物までの1分ほどの距離なのに、
寒い寒い!猛烈に寒くて、頭やら鼻やら耳やらが
痛~くなっちゃいました。。



成形はいまいちですが、
ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-21 13:17 | パン

パン・オ・ショコラ

b0114148_12373729.jpg


パン・オ・ショコラです^^
このパン、大好きなんです~♪

以前に一度チャレンジしたのですが、
不慣れなのと、型がないのとで
とてもとてもお目にかけられるものではなく
すぐにぱくぱくっと証拠隠滅~^^;

成形も、なるべく教科書どおりに~と頑張りました。

↓カットしてみました~。中身もしましま^^
b0114148_12381782.jpg


冷めたてをいただきました♪
おいしかったです~^^

ちなみに参考にしている本は
少しのイーストで ゆっくり発酵パン
高橋雅子さんのレシピです。


今日は寒い一日で、いいお天気だったのですが、
現在(午後10時45分)の気温はマイナス16度ぐらい。
体感温度はマイナス22度なんですって!

一日自宅であれこれ作業してました^^
あ、お昼寝もしました~♪

こんな土曜日もいいですよね^^

やっとまともに焼けて本当に嬉しいですっ^^
ぜひぜひ、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-20 12:56 | パン

アップルティーブレッド

b0114148_23165858.jpg


やっと出来ました~^^
アフタヌーンティーレシピで、
アップルティーブレッドです。

札幌にいる時、一時期はまっていました~。
今回の日本帰国の際、レシピ本ゲットしましたっ^^

いつも、なるべく手のかからない焼くだけお菓子、
焼くだけパンを選んで作る、かなり面倒くさがりの私なので、
なかなか今回は厄介でした。

なぜって、パン生地の他に色々作らないといけないので。

忘れないように、手順を書いておきます~。

①茶葉をフードプロセッサーで粉砕
②生地に茶葉を混ぜ、パン生地を作る
③アーモンドクリームを作る
④りんごジャムを作る
⑤一次発酵が終わったら、成形
(生地を伸ばし、アーモンドクリームとりんごジャムを塗って、巻いていく)
⑥最終発酵させ、焼成
⑦粗熱が取れたら、アイシング

土、日と2日がかりで完成させた喜びから、
高カロリーパンにもかかわらず、
すっかり冷めた真夜中についつい1切れ味見しました^^

お・い・し~~☆

もちろんお店の味にはならないけど、
面影はありました~^^。

ちょっと欲張ってアイシングかけすぎちゃって、テカテカですが
許してください^^

お店の美味しいものって、ひと手間もふた手間もかかっているのですね。
プロってすごいなぁ。

コチラは、今朝の朝ごはんになりました。
オットにも好評でした(多分)。
ぽちっとお願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-14 23:35 | パン