ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

カテゴリ:パン( 20 )

りんごブレッド

b0114148_9374199.jpg


久々のパンです。
久々すぎて、作り方を忘れたくらい。。

アフタヌーンティーで食べた、アップルティーブレッドを
作りたかったのですが、
材料が足りず、とりあえずパン生地で煮たりんごを
巻き込みました。
皮も一緒に煮たので、りんごがベーコンみたいに見えます^^;

いろいろ材料を集めて、チャレンジしてみたいなぁ^^

見た目はともかく、味はなかなかおいしかったです。

はじめてのレシピで作ってみたら、べとついてしまい
なかなか成形が難しい。。
リッチな生地はむずかしいですね~。

またチャレンジしますよ~^^

ポッチとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-10 09:42 | パン

まんまるパン

b0114148_1451788.jpg


食パン生地を、まん丸にしてみました。
本日の朝ごはんに。。

ほどよい塩気でぱくぱくいけます。
半分に切ってバーガーにしてもいいのかな?というカタチにしてみました。
写真だとずいぶんオレンジっぽいですが、もうちょっと落ち着いた色です。


昨日はオットと二人でゴルフの打ちっぱなし練習場へ行きました。
今まで何回か行ったのですが、いつも全く当たらなくて
つまらないよ~とうなっていました。

ある日突然オットがいきなり当たるようになり、
(聞けば初心者用入門書のとおりにしたとのこと。)
その内容を教えてもらって打ってみたところ
なんだか私も当たるようになりました!

ちゃんと当たると、手が痛くない上に、しゅーっと軽く遠くまで飛んでいくのですね。
感激です。

いつもの倍ゴルフボールを買ってしまいました^^


パンと全然関係ない話でごめんなさい~
励みになりますので、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-08-27 01:53 | パン

ダブルショコラロール

b0114148_21505132.jpg


ビターなココア食パン生地に、チョコチップを巻き込んでみました。

b0114148_2157334.jpg

断面はこんな感じでした。
もう少しくるくると巻いた方がかわいかったですね。


こちらに帰ってきたら涼しくて、というよりお天気が悪いせいか寒い!
先週暑いところにいたから、体がビックリしているのかな~?
でも、涼しいのでオーブンを使うのにはいい感じです。

今日はいよいよ英語のクラス分けテスト。。
暖かくして行って来ま~す^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-08-20 22:10 | パン

そうめんちゃんぷる~

b0114148_10295814.jpg


今日の晩ごはん。
suzukaさんのところでみかけたそうめんちゃんぷる~です。

あまりに美味しくて、もう3回も作ってしまいました^^

ごま油で色々いためて、だし汁と、おしょうゆで味付けして
ゆでたそうめんを加えます。

そうめんだけど、お野菜もいっぱい食べれて
本当にいいメニューですね~♪
特にお気に入りの具はセロリです。
suzukaさんありがとうございます^^


明日の朝からしばらく夏休み旅行のため、更新はおやすみです。
次の土曜日ぐらいに復活できるかと思います^^

メキシコの、カンクンまで行ってくることになりました~。
明日は朝3時半に出発・・・T0T
起きれるのかしら~??

それではいってきます^^
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-08-12 10:38 | パン

基本のベーグル

b0114148_2312402.jpg


基本のベーグル、今日の朝ごはんです。

ベーグルは一次発酵がいらないのですね~
かなりスピーディーに作れました。

生地が固くてなかなか伸ばせず、
ドーナツ状に成形したけど、ふくらんで穴がなくなっちゃいました。
もっと大きい輪っかにしないといけないのね~

お味はもちもちで、おいしかったです^^
またチャレンジしまーす。


昨日は朝から家事がはかどって
朝から充実の一日でした。
暑かったけど^^;

今日は土曜日!何しようかな~♪


ぜひぜひポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-08-04 23:24 | パン

基本の牛乳パン

b0114148_22102833.jpg


基本の牛乳パンです。

高橋雅子さんのレシピです。
皮がパリパリ!中がモチモチ!
きめ細かくて、私好みのパンができました~。

早速サンドイッチにして食べてみました。
オットもお気に入りです^^

もちろんそのままでもおいしい♪

夜に生地をこねて、ちょっと涼しかったので
室温(27~8℃)で朝までおいて、ちょうどよく発酵~。

最近日中は気温が上がるけど、
朝晩は涼しい日が多いです。
もう秋の気配??
そんなわけないか。。。と信じたい~


ポチッとおねがいします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


少しのイーストでゆっくり発酵パン 93ページ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-30 22:18 | パン

ミニミニブリオッシュ☆

b0114148_12562837.jpg


ブリオッシュなるものを作ってみました。

バターたっぷりで、こねるのが大変!
あせだくになりました~。

発酵にも時間がかかって、焼けたら夜中になりました。。。
明日の朝ごはんに食べよう~。
でも、焼きたても食べたいからやっぱりつまみ食い。。
ふ~おいし・・・♪

今日は英語学校の授業のあと、
生徒の人たちとランチに行きました。
年も近く、境遇も似ていて仲良くなれそうな予感♪
だんだん世界が広がっていく~☆

こちらも前述の高橋雅子さんのレシピでつくっています。

明日はちょっと留守にしますので更新はお休みで~す。

ぽちっとおねがいします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-21 13:05 | パン

抹茶と大納言のぐるぐる食パン

b0114148_21322824.jpg


抹茶と大納言甘納豆を巻いた食パンです~。
かまぼこみたいな形になっちゃいましたね。
ぐるぐる食パンというより、かまぼこパン?

パンの成形って、難しいです。

生地を伸ばすコツがなかなかつかめず、
伸ばしてもすぐ「ひゅひゅひゅ・・」と縮んでしまい、
希望の形に伸ばせなくて苦戦しています。
練習あるのみ~


昨日の午後、こちらのケーブルテレビをみていたら
地元の気象庁みたいなところから、緊急速報が流れて
「ものすごい嵐がきますよ~!建物の中に入ってください!」と。。
慌てて窓を閉めて3分後くらいにもう、
まるで車ごと入る洗車場の中にいるくらい。

窓ガラスも、アパートも、雨と風にざぶ~ざぶ~と洗われました。
窓の外が全く見えないくらいすごい雨で、ときどき雷も鳴って、
いろんなもの(葉っぱとか、木切れとかが)飛んでいたので
「窓、割れるかな??!」と思ってちょっと窓から離れておりました。

でも、あっというまに止むと、空気が澄んで、すっきり青空。
今週末はお天気がいいみたいです~。


今日のパンもまた、高橋雅子さんの本(79ページ)を参考に焼きました。
小さなパウンド型に3つに分けてみました。

b0114148_21324958.jpg



もっちりしっとりして、美味しかったです~。

ぜひぽちっとお願いします~。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-20 22:00 | パン

基本のプチパン

b0114148_226975.jpg


基本のプチパン。 今朝の朝ごはんです。

横のジャムは、友達のナイアガラ観光お土産です。
美味しかった~☆

自分でパンを作ると、
どうしてもイーストのニオイが気になっていたのですが、
高橋雅子さんのレシピでつくると
全然しなくて、パクパク食べられます♪

時間はかかるけど、寝てる間に発酵させて、朝起きると
キレイに発酵している。。。っていう方法、
なるほどです。

でも、うちの冷蔵庫はちょっと寒すぎるらしくて
朝見てもまだあんまり発酵していない。。。ので
室温においてさらに2時間くらい経ってから焼きました。

こちらの本を参考に焼きました~。
他にも美味しそうなパンがいっぱい!
b0114148_2263962.jpg


ぜひぽちっとお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-15 02:29 | パン

アーミッシュブレッド

b0114148_8145420.jpg


いったいこれはなんだと思います???

私の友達から回ってきました。
アーミッシュブレッドといって、
アーミッシュの人々しかその作り方を知らないという
レア物のパン種です。
アメリカの中ではそんなにレアじゃあないのかな~。
私は本当に初めて知りました。

毎日何回か袋をモミモミして、
袋の中に空気がたまっていたら抜いてあげて、
育てるそうです。

6日目に砂糖やら小麦粉をちょっと足してあげて、
10日目にさらにいろいろな材料をいれると
ちょうど最初のタネの4倍の量になるらしく、
今度はそれを4等分して
二つは友達へ。
1つは自分の次の分。
もう1つは自分の家で焼いて食べます。
パン、というよりはあま~いケーキが出来るらしいです。

楽しみ~♪ちゃんと育つかな?

ちなみににおいですが、
パンの発酵しているにおいがします。
腐ってませんよ。

オットは怪訝な顔をしていましたが(笑


ぽちっとおねがいします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-11 08:21 | パン