ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

カテゴリ:ごはん( 25 )

【おもてなし】ポットラックランチ

b0114148_046665.jpg


金曜日はポットラック(持ち寄り)ランチでした。
もはやランチというより、早めの晩ごはんという感じかも。
またまたわが家にて~^^

<メニュー>
・・・持ち寄っていただいたお料理♪・・・
♪BBQ味 ローストチキン(Busch's)
♪チャプチェ(Bibimbab)
♪スパイシーツナロール、カリフォルニアロール他1種(Bibimbab)
♪スモークサーモンとさやいんげんの3色テリーヌ
♪バナナパウンドケーキ ホイップクリーム添え
(※カッコ内はお店の名前です~)


・・・にのの製♪・・・
♪和風ローストポーク  (haru_mi  秋号 vol.5 P21)
♪大葉たっぷりつくね(もちろんうちの大葉で!)
♪生春巻き (巻くのが難しい~。要練習!)
♪かぼちゃの冷製ポタージュ (←こちらもなかなか好評でした☆器もひんやり冷やして。)
♪なすの揚げびたし (←今回の一番人気!)(haru_mi  冬号 vol.6 P17)
♪ゴルゴンゾーラのニョッキ (ちょっと茹ですぎの感あり要改善。)
♪エビの香草焼き (ローズマリーとタイムで。無難。)
♪ローズマリーのフォカッチャ
♪おかかおむすび (一口でつまめるサイズで♪)
♪しそおむすび (同上)
♪フレッシュブルーベリーのタルト (写真なしですが以前作ったものと同じです)


見てください~!すっごく沢山の種類のお料理になりました♪
私の人生で、こんなに沢山の品数を作ったのは初めてです。
なんと9品~。ひえ~。と書いてから数えなおしたら11品だった。。ひえぇ~。

なんでこんなに作ってしまったかというと、
お野菜がおいしくてかつ激安のお店に買出しに行ったら、
今が旬で、美味しそうなお野菜がたっぷり♪
ぜひ使いたくなって、
そして、わが家の大葉もふさふさだし使いたい~♪
デザートはなんにしよ~などなど、
考えていたらどんどん増えてしまっていつのまにか11品。

本当はもう一品ロングスパゲティを考えていて、
あとはパスタをゆでるだけだったのですが
みなさんの持ち寄り具合をみて中止しました。



私も頑張りましたが、持ち寄っていただいたお料理も、
どれもゴージャスだし、おいしいし、みんな美味しいものいっぱい知ってるね~!と感動♪
このほかにも美味しいジュースやガス入りミネラルウォーターなど、
素敵なお土産を沢山頂戴しました。


友達のみんなが、舌がとっても肥えているため
私の手料理を出すのはかなり緊張します。
でも、手料理を食べてもらえる機会はおもてなしとお料理のお勉強として
いいチャンスだと思ってます。


そして、献立の組み立て方はお弁当の基本と似てますね。
味が似ないようにして変化をつけたりしてみたり。。
かなり悩みますが、楽しいです♪

普段オットと2人だと、量も沢山食べられないし、
あまり目新しいお料理に挑戦することもなくて・・・。
今回は予定したお料理がすべて作れて(パスタ以外)充実感で
いっぱいです。


気の置けない友達と、沢山のお料理、
ゆっくり食べながらた~っぷりのおしゃべり。
自宅だと、小さなお子さんが一緒に来てもゆっくり過ごせます。
なにより贅沢なストレス解消法です♪

おなかがいっぱいになってもちょいちょいとつまんで、
お酒は飲んでいないけれどなんとなく居酒屋気分でした(笑)


食べ切れなかったお料理は、
いつもどおり容器に詰めてお持たせに~。

みんな子育てに、お仕事に、学校にと毎日本当に忙しいので、
この一日だけでもごはん作りから解放されたら嬉しいです^^
(今は私が一番ひま人なのです^^)
また一緒に遊ぼうね~♪


次回はこんなにつくれないかも~。まいっか^^
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-07-13 02:08 | ごはん

ポトラックランチ

b0114148_6192466.jpg


月曜日は友達2人と、
わが家にてポットラック(持ち寄り)ランチパーティーをしました~。

メニュー
♪五目炊き込みご飯(友達作)
♪コールスローサラダ(同上)
♪ブロッコリーとプチトマトのサラダ(同上)

♪和風ローストポーク(haru_mi号 17ページ参照)
♪なすのマリネ
♪ローストポテト
♪夏野菜の揚げびたし(ごちそうさまがききたくて 9ページ参照)
♪グリーンアスパラガスのポタージュ
♪プリン

昼間からゴージャス&リラックスなランチになりました^^

なにをつくろうかな~と悩んでいたら、
よく行くスーパーにてタイミングよく「豚ロースのかたまり肉」がセール♪^^

だんだん大きなかたまり肉(今回のは大体2キロ)も、
抵抗なく買えるようになってきちゃいました。。
これって、アメリカ生活になじんでるってことですよね~^^;

にほんブログ村 料理ブログへ

More
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-06-04 06:34 | ごはん

カオマンガイ(タイ風チキンライス)

b0114148_801934.jpg


おはようございます^^

月曜日はお弁当がありませんでしたので、
久々のごはんアップ!

「カオマンガイ」という名前の、タイ風チキンライス。。。というか、
タイ風鶏の炊き込み(?)ごはん。のような。
そしてセロリとかき玉のスープ。
ブタさんはお気になさらず~。

こちらは、ブログの写真を拝見中に、
私のおなかがググゥと鳴ってしまう確率が非常に高いsuzukaさんのブログからレシピをお借りしました。


鶏肉も、ナンプラーも、ジャスミンライス(高級タイ米)も
わが家にあったので、ついにチャレンジ。

エスニック料理に興味津々なわりに、
あまり辛いお料理は食べられない私には特にピッタリ~!

ごはんと一緒に炊いた、ふんわり柔らかな鶏肉を、
控えめに味付けたごはんに乗っけて、
絶妙なこくのあるたれ(写真左下隅)をつけながらいただきます。

これはあまりにもおいしくて、何度も作ってしまう予感大です♪
(そいえば去年はsuzukaさんのそうめんチャンプルにはまっていたんでした。
これも止まらないおいしさ♪)

suzukaさん、おいしいレシピをありがとうございま~す^^
おいしすぎて、すごい勢いで食べてしまいました~。

ちなみに、一緒にとれる鶏のスープで作るスープも、
suzukaさんのレシピどおりの調味料で味付けすると
カンペキ~!なお味のスープになります。

ジャスミンライスが手に入らない方も、
ぜひぜひ普通の白米で作ってみてください~。

suzukaさん、ジャスミンライスの香り、私も大好きです~^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-06-03 08:22 | ごはん

ひつまぶしと小倉トースト

b0114148_22134039.jpg
b0114148_2214128.jpg


今日は札幌の実家からお送りしまーす^^

27日から日本に帰国しています。
中部国際空港から入ったので
名古屋でそのまま一泊してきました。

そして、「ひつまぶし」初体験^^
あと、ずっと食べてみたかった小倉トーストも~♪

どっちもボリューム満点で、美味しかったです。
特にひつまぶしは、うちのオットは
「量が多くて食べきれないかもよ~」と言っていたのですが
食べ方ルールの通りに食べていたら、
ぺろりとたいらげてしまいました。

食べ方ルールとは、
始めに四等分して、お茶碗によそい、
①まずそのまま食べる
②薬味を混ぜて食べる
③おだしと薬味をかけて食べる
④①~③までの、自分の好きな方法で食べる

とこんな感じです。
私の好きなのは①と④かな~。


それから、中部国際空港には銭湯があるんですね~!
入ってきました♪
13時間のフライトの後は、汗と疲れを洗い流してくれて本当に爽快です^^

忙しくて飛び飛びの更新になりますが、
どうぞよろしくお願いします~^^
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-05-01 22:29 | ごはん

大葉とじゃこの焼きおにぎり

b0114148_1145866.jpg


週末のおにぎり、焼きおにぎりです^^
中には大葉のみじん切りと、じゃこと、ごま、昆布茶を入れて
お醤油とみりんを合わせたものを塗りつつ、フライパンで焼きます。

先日風邪で寝込んだときに、オットが日本食材店で
冷凍焼きおにぎりを買ってきてくれました。
結局体調が悪い時には食べなかったのですが、
元気になってからお昼ご飯に食べてみると、これがおいしくて!

その冷凍食品の焼きおにぎりの原材料のところを見て、
真似て作った焼きおにぎりです^^;

沢山作って冷凍し、忙しい日の簡単ランチにしました。


今日はお友達とランチ。
ひさびさにみんなでのんびりした時間を過ごしました。
楽しかったです^^

ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-15 11:51 | ごはん

ごまむすび

b0114148_765899.jpg


週末のあさごはん、(というか昼ごはん?)ごまむすびです。

最近入手した本の中に、「クウネルの本 伝言レシピ」という1冊があるのですが
その中に出てくるおむすびで、
これが本当に簡単でおいし~♪♪
なので、こっそりご紹介しちゃいます。

作り方も、炊き立てご飯をおにぎりにする際、
手にごま油とお塩をつけて握る。。。それだけ。

ほんと、だまされたと思って作ってみてください~。
何個も食べちゃいますよ^^

お塩は、味わいの深いおいしい自然塩とかを使うと
さらにおいしいと思いますが、普通のお塩でも
絶対おいしいです♪

他にもとっても簡単で、おいしいレシピが満載です~♪
ぜひ読んでみてください^^


夏時間が始まったおかげで、
やっぱり1時間の時差がちょっとだけ気になります。
すぐに体は慣れるんですけどね~^^
特に朝、案の定ネボウ・・・。
でも、夕方は一気に1時間日が長くなるので、
なんとなく気持ちも明るくなります。

さて、編み物の続きをしましょうか~^^
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-11 07:57 | ごはん

おもてなしランチ

b0114148_11245712.jpg


今日はおもてなしランチの日でした。

♪お品書き

♪マッシュポテトとカニクリームチーズのロールサラダ
♪大根のゆずあんかけ
♪コーンクリームコロッケ
♪厚切りレンコンのキンピラ
♪太巻き寿司
♪納豆大葉巻き
♪卵焼き巻き
♪かんぴょう巻き
♪長いもとカニの根菜スープ
♪ココアシフォンケーキ 生クリーム添え

友達が持ってきてくれたお料理がこちら

♪ごぼうサラダ
♪ミネストローネ
♪きくらげとセロリの中華炒め
♪抹茶パウンドケーキ


テーブルに徐々に並べたので、
写真に収められなかったものも多々ありますが
とにかく沢山食べました^^


こちらに来て初めて行った、
夏の短期英語教室で知り合った方々と
定期的にランチをしています。

いつも外食なのですが、
今回は出産を間近に控えている友達もいるので
わが家で~(ご近所なので^^)ということになりました。
沢山食べて、おしゃべりして、
本当に楽しい一日でした^^


あんなに食べてたのに、
晩ごはんもしっかり食べちゃいました^^
今日はいつにもましてよく眠れそう。。
ポッチとお願いします~。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-26 11:52 | ごはん

梅のおにぎり

b0114148_1031777.jpg


今日の一人晩ごはん~。
手抜き過ぎて、アップしようか迷いましたが、
そんな日もある(そんな日ばっかり?)ということで~^^;

♪梅おにぎり(大)
♪ほうれん草とじゃこのおひたし
♪冷やしトマト
♪ほんれんそうのお味噌汁

先日「のだめ」のヨーロッパ編を見ていたら、
のだめ作の大きなおにぎりが出ていて、
どうしてもおにぎりが食べたくなりました。
ちょっとビッグサイズにして、のだめサイズに・・・♪
中は、姉がくれた梅干です^^
お~いし~☆

そういえば日本で、Wiiボードを調達。。
持ってかえってきて、ちょこちょこやってます。
結構きついのも多くて、汗かいてます^^;

毎日続ければいいんでしょうけどね~^^
ポッチとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-11 10:40 | ごはん

お雑煮

b0114148_1229086.jpg


七草も過ぎたのに、やっぱり食べたくて
お雑煮です~^^

かつおだしにうすくち醤油とお塩で調味。
具は、おもち、たけのこ、しいたけ、高野豆腐、こんにゃく、
青いものを最近食べていないので
ゆがいた小松菜ものっけちゃいました。

こちらの日本食料品店で、初めて生のゆずを発見!
冷凍用に買い込みました^^

オットが金曜日までラスベガスに出張なので
早起きする必要も無いため
まったく時差ぼけが治らない~!

昼12時過ぎに起きて、明け方5時頃になって
やっと眠るというボケボケ生活をしています。
(ちなみに日本時間で夜中の2時頃に起きて、
夕方7時頃に寝てることになります^^;)
これってどこ時間なんでしょう・・・?

そして今日新発見!
エバミルクとコンデンスミルクの違いを知りました~!

エバミルク=無糖練乳
コンデンスミルク=加糖練乳

なのですって!売り場で頭を悩ませて、
家に帰って辞書を引いて判明~。
「そんだけかい!」と一人で辞書につっこみしてしまいました。

ちなみに使い切れなかったエバミルクを
小さなタッパに入れる私。。
ジャムの空き瓶とかに入れたほうがいいのかな・・・?
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-09 12:48 | ごはん

おでん

b0114148_23431284.jpg


ひさびさ、2人で晩ごはんです~
煮込むほどに美味しいおでん^^

録画してあった日本のドラマを、
ごはん後に観はじめたオット。。

あっという間にソファですやすや~。
ドラマが終わったら起きて、
また同じドラマをつけて、
またすやすや~。。。

3回目でやっと観れてました^^ふふっ。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-12-16 19:30 | ごはん