ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

カテゴリ:ごはん( 25 )

水ギョーザ

b0114148_943647.jpg


昨日の1人ごはんです。
超がつくほどカンタン、お手軽水ギョーザ^^

♪水ギョーザ
♪とりもも照り焼き
♪ほうれん草おひたし

冷凍庫に冷凍食品のギョーザがあったので、
水ギョーザにしてみました。

スープ部分がこれまた簡単で申し訳ないくらい。。
(作り方)
→水2カップに、鶏がらスープの素(小さじ1)、白菜(3枚ほど。1口大に切る)を
  入れて5分ほど煮立てる。
→冷凍ギョーザを入れて、煮立てる。

これがすんご~く美味しくて、
白菜がとろ~り、スープもギョーザもあっつあつでいただきました。

これはレトルトの焼きギョーザを使ったのですが、
「水ギョーザ」用のギョーザでなくても、
まったく問題なかったです~。
おいしかった~^^

そして、今朝のワタシお弁当^^
b0114148_9174151.jpg

♪十六穀&玄米ごはん
♪ひじき煮(自家製冷凍)
♪甘いたまご焼き
♪とり照り焼き
♪ほうれんそうゴマ和え
♪茹でブロッコリー


今日は学校でテストでした~。
来週で今学期は終了です^^
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-12-07 09:22 | ごはん

感謝祭

b0114148_1118854.jpg


11月のビッグイベントといえば、
サンクスギビングだそうなのです。

そして、メインのお料理はターキー。
スーパーの大きな冷凍庫には、ターキーが沢山売られています。

わが家で調達したのは、8ポンドなので、4キロ弱ぐらい?
大きいものだと10キロぐらいのも沢山売られていました。

オットがどうやら食べてみたいようだったので、
頑張って調理しましたよ~。

中に詰めるものも、家々によって違うみたいなのですが
栗原さんの本にローストターキーが出ていたので、
ちょっと参考にしつつ、もち米をつかったりしてみました。

ちなみにターキーをさばくのは、一家の主人のお仕事らしいので、
お願いしてみました。
b0114148_11304673.jpg


こちらはクランベリーソース。
ターキーにつけて食べました。
b0114148_11312375.jpg


一生懸命ターキーに塩やらにんにくやらをすりこんだので、
手がいまだに変なにおいです~。

ターキー、きらいじゃないけど、
しばらくは見たくないかもしれません。。

健闘をたたえて、
ぽっちとお願いします^^;
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-11-24 11:35 | ごはん

焼き豚☆

b0114148_22225977.jpg


昨日の晩ごはんです♪

朝から汗かきかきオーブンで焼きました!
chococoさんのレシピです。

chococoさ~ん、カンタンで、でも本当に美味しいです!
ちょっと冷やして、お野菜と一緒にいただきました。
ありがとうございます^^

自分で焼き豚をつくれるなんて、ビックリしました~。
うちのオットももっとビックリしてました(笑

スーパーで豚かたまり肉を買ってきて、
1キロちょっとあったので、
半分に切ろうと思ったら、
なんと中に大きな骨が~!

骨をよけて切って、ちょうど500グラム程度とれたので焼き豚に。
せっせと骨からはずしたお肉は、半冷凍にしてから薄切り肉にしました。
アメリカのスーパーでは、こういう(骨つき、骨入り?な)売り方も普通みたいです。

鶏のもも肉も、とり皮がついているものは、たいてい骨もついたまま。。
でも、とり皮を除いてあるもも肉は、骨がとられてます。

とり皮ありの、骨なし肉を探してますが
いまだ見つかってません~。うう~。

骨から無駄なくお肉をはずすのが大変なんですよね~。
どなたか、いい方法ご存じないかしら~^^;


ぜひぽちっとおねがいします^^
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-08-03 22:36 | ごはん

五目おにぎり

b0114148_21585622.jpg


今朝の朝ごはんです~。

ごぼうが手に入ったので、
昨日は五目ごはんをた~くさん炊いて晩ごはんでした。
のこったごはんで大好きな五目おにぎりにしておきました。
実家から送ってもらったおいしい海苔で。。。

五目ごはんは栗原はるみさんのレシピです。
(haru_mi 創刊号 15ページ)

レシピどおりに調味料を合わせていったら、
途中「しょうゆ、うすくちしょうゆ、各大さじ2」って!
しょっぱいかも??と思いつつ、レシピを信じて
忠実に作ってみました。

結果は・・・とってもほどよいお味で、最高においし~!

五目ごはんってごちそうっていう感じがして、いいですね^^
おにぎりにして次の日食べるのもほんとうにおいしい。
母の味です。

おいしいからまたつくろう♪


おにぎり大好きな方、ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-29 22:15 | ごはん

コーンスープ☆

b0114148_2171729.jpg


意外にカンタン、栄養満点です。
日曜日のあさごはんです。

♪コーンスープ (2人分)
 (材料)
 ホールコーン 1缶
 玉ねぎ 1個(細めのくし型切り)
 セロリ 100g(みじん切り)
 パセリ 少々
 バター 大さじ1
 牛乳100cc
 チキンブイヨン 1/2個
 水 250cc
 塩 少々

→お鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、セロリを炒める。
→透き通ってきたら水切りしたコーンの4/5程度を一緒に炒める。
→水、チキンブイヨンをいれ、煮る。
→ミキサーへかけ、滑らかにし、裏ごししてお鍋へ戻す。
→牛乳と、残しておいたコーンをを加えて弱めの中火(グツグツさせない)
→塩で調味
→器に盛り付けて、パセリをふってできあがり☆


今朝は涼しかったので、朝からあたたかいスープが
美味しかったです。

最近どこのお店へいっても冷房が強くてツライです~。
(でもアメリカの人はみんな半そで短パン。。)
特にスーパーのお肉売り場とかは、寒くて近づきたくないですヨ。

ちなみに今朝の主食はこちらでした↓b0114148_2301565.jpg


昨日うっかりcostcoで買ってしまったマフィン。
バナナ&くるみ、チョコレート、ブルーベリーの三種類が4個ずつ!
一つの直径が9.5センチの超大型マフィンが12個です。
お値段は5.99ドルなので、1個50セント。

安いけど、二人暮らしなのにど~しよう~(;口;)
お店だと感覚がマヒして、小さく見えるんですよ~。。トホホ。
ちなみにお味は美味しかったです~。


トホホなワタシをぽちっと応援してください~。 
にほんブログ村 料理ブログへ


 
 
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-16 02:36 | ごはん