「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

カテゴリ:編み物( 23 )

ちいさなクマ

b0114148_1182072.jpg


ちいさなピンク色のくまを編みました。
身長12センチです。

タカモリトモコさんの本を見て編んだのですが、
顔付け、特に目をどうしようか~と悩んでフェルトで。
目はどうやってつけようか、いつもすごく悩んでしまいます。



ぷーは最近つかまり立ちの練習をしています。

ローテーブルの角には、ジャスコで見つけた「コーナーゴムパッド」なるものを貼って
ぶつけた時の衝撃をやわらげてはいるのですが、
つかまり立ち状態から転ぶとやっぱり痛いらしくて
ぎゃおぎゃおーと泣いてます。

コルクパッドもひいているのですが、
なぜかすき間の固い床が出てるところににぶつかったりしてしまうようで、
困ったものです。

b0114148_120156.jpg


すわりが悪いので、ぷーのオモチャを借りてみました。いい湯だな~?^^
あっ。これの下に写っているのがコルクパッドです~。
柔らかくていい感じですよ~♪
[PR]
by ninoichi_kiss | 2010-02-08 12:03 | 編み物

ネックウォーマー

b0114148_1495257.jpg


こんにちは^^

今朝の札幌はいいお天気で、嬉しくなっちゃいました。
もう2月なんですね。
ゆきまつりももうすぐ始まります。
寒くて見に行かないけど^^;

写真はネックウォーマー。

着用するとこんな風になります。
b0114148_14104993.jpg

(これは本を写したもの)


編もうかな~といっていた姉から取り上げて、
編ませてもらいました。
輪針でずっと表を見ながら編んでいくので楽しかった~^^



ぷーは7ヶ月になりました。
ずりばいの、おしりがふよふよと浮き上がってきて、
「はいはいしたいな~」と、おしりをぷりぷりさせています。
もうすぐ本格的にはいはいを始めるようです。

ふと気づくと、さっきは床に寝転がっていたのに、
ひとりでお座りしていたりして、驚かされます。

なのに気を抜くとそのままゴローンと転んだりして、痛そうな音が響いてます・・・^^;
どんどん目が離せなくなります。

後追いらしきものも始まってきて、私の姿が見えないとぎゃおーんと泣きます。
寝ていて、目が覚めてしまったときにも
寝ぼけているのに泣きながら部屋の入り口の方へと這って来たりもしてます。
私を探していたのかな~と思うと、なんだかちょっとじわんとします。


離乳食は、ちょっとつぶつぶの残った状態のものをあげはじめました。
ちゃんと口をもぐもぐと動かして食べているのを見て、
感動してしまいました。おもしろいなあ~。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2010-02-01 14:27 | 編み物

ぴーぴーちゃんあみぐるみ

b0114148_1133318.jpg


遅くなりましたが、みなさまあけましておめでとうございます^^
今年もちょぼちょぼ更新ですが、どうぞよろしくおねがいします~。


さてさて、このドハデなあみぐるみ。
某通販のキットを買って、作ってみました。
タカモリトモコさんデザインのぴーぴーちゃんです。

うちのぷーに何かオモチャを作りたいなぁと思いつつ、
何を作るかなかなか決められなくて。

ネットで探して手っ取り早くキットを購入。
色の組み合わせは選べないのですが、
かぎ針以外はみんな入っているので、すぐにとりかかれて
悩まなくていいから便利!

編み図や説明書ももとても丁寧に作られていて、進めていくと
糸を変えるところとか、今まで自己流でやって、間違っていたことが判明!
いいお勉強になりました。

お顔がイマイチ、思っていた通りの丸型にならなかったのですが、
あいきょうということで・・・^^;


ちなみにぷーの受けはというと、まあまあです。
昨日はこれで遊んで、大爆笑していました。
時々ぶんぶんと振りまわしてます。


ぷーは今6ヶ月。
体重はオムツと普通の服込みで9.5キロ。
身長は73センチ。
ずりばいでキッチンまでやってきては、得意そうな顔をします。
忍法「抱っこして~」の術も身につけました。
最近の流行りは、下くちびるを出して、「ぶぶぶぶぶ~」と音をだすこと。
(ぷーが独自で編み出しました。どこでおぼえてきたのやら??)

昨日の夜はごきげんになってしまいなかなか寝なくて、
何の脈絡もなく、いきなりその、お口で「ぶぶぶぶぶ~」と言った時の顔が面白くて、
私のツボにはまってしまい大爆笑。
ぷーも私ににつられて爆笑。

その後平和に寝つきました。

こんな風にコミュニケーションを図れるなんて、すごいですね。
ちょっと前は泣いてばっかりだったのに。。

離乳食も、やっとちょいちょい食べるようになってきましたよ~。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2010-01-17 13:06 | 編み物

いろいろ編めました

b0114148_14225621.jpg



左上が、ボンネット(ベビー用帽子)、
右上がビブ(よだれかけ)、
下がブーツ。

お手本にした本の写真と似た配置で写真を撮ってみましたよ。
(お手本の本は、右下のライフログにあります)
もっと上手に美しく撮れたら・・と思うのですが、
おなかが邪魔して苦しく、どうにもこうにも、これが限界です~(笑)


そして、下に敷いてあるのがおくるみです。

ボンネット、ビブ、ブーツはエミーグランデ804で、
おくるみはリリック8/4で編んでます。

実際はこんな真っ白なよだれかけ、(しかも上等な糸で編んでしまったし)
もったいなくて使えないんだろうなぁと思いつつも、
手元にこの糸しかなかったので使ってしまいました。


予定日まであと2週間。
おなかは、信じられないぐらい大きくなっています。
なんとウエスト100センチ台・・・^^;想像できます??

金曜日にはオットもアメリカからようやく帰ってくる予定なので、
このおなかを見せなくては~!

オットのビックリする顔を見るのが楽しみです~^^
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-06-10 14:39 | 編み物

鉤針ケース

b0114148_3452817.jpg


ものすごく久しぶりに、編み物の記事です。

突然ですが、鉤針用のケースを作りました。

せっかく(?)妊娠中なのに、
赤ちゃん用品ではなくなぜこれ・・・?という気持ちになりますよね。
私もそう思います(汗)


妊娠が分かってから、ちょっとずつ編み物をしているのですが、
何一つなかなか出来上がらず、モタモタしているうちに、
このハマナカの鉤針セットに付属していたケースが壊れてしまい、
その勢いで編んで&縫ってしまいました。

ちなみに開いたところがこちら。
b0114148_352296.jpg


中の布は、リネンと、小花柄のコットンを組み合わせました。
編地の下にリネン。
内側に使っているのがコットン。


もうちょっと開くとこんな感じです。
右上に、針刺しがついていて便利です。
b0114148_3543695.jpg



参考にした本では、エミーグランデハーブスの、オレンジ色の糸で
外側を作っていたのですが、手持ちに無いので、
エミーグランデ804を使って編んでいます。

白い糸で編むと、あっという間に汚しそうですが。。


手がきついのか、指定の段数では長さが足りなかったので、
一模様増やしました。


最近はミシンもちょこちょこ使えるようになったので、
色々作ってみたいな~と、本をとにらめっこしてます。
姉に、「お腹がでてくると、おなかがつかえてミシンが遠いよ~」と言われたので
急がねば。。

いやいや、その前に、編み物の方も進めなくては~。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-02-21 04:02 | 編み物

四角形のドイリー 

b0114148_723752.jpg


こちらのドイリー、かわいい上に作りやすかったので、
もう一枚編みました。(右が二枚目)
風邪で家からは出られないけれど、
かといって眠れないときにピッタリです^^

なかなか満足の出来だったので、
今月日本へ帰任する友達2人へのプレゼントにしました。
シンプルな形なので、使ってもらえるかなと思って。。

お友達のお2人、本当にお世話になりました。
寂しいですが、いつかまた日本でお会いしましょう~^^

ポチットお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-19 07:40 | 編み物

四角形のドイリー

b0114148_23383551.jpg


四角形のドイリーです。
初めてきちんとピンを打って、
ゼラチンを熱湯で溶いたもので仕上げをしてみました。
パリッとし気持ちがいいです^^

太目のレース糸で編んでいますが、
もっと細い糸でも編んでみたいな~^^

このデザインは、同じ模様をず~っと続けていくだけなので
あまり悩まずに編むことが出来ました。

参考にした本:「はじめての太糸レース編み―life with crochet lace

使用した糸:オリムパス エミーグランデ 色番801

上からみたところ^^ (26cm×26cm)
b0114148_2353372.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-15 23:55 | 編み物

マリンストライプのベビーブーツとあみねこ(水色)【追記あり】

b0114148_7375657.jpg


金曜日、友達の出産祝いのランチパーティーがありました。
先日ご紹介したマリンストライプのキャップ、ブーツ、
そして水色のあみねこをセットにしてプレゼント^^
(出掛けに慌てて写真を撮ったため、あみねこの顔が光ってしまいました。。)

・・・【追記】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

churahanaさんからコメントをいただいたので、
ちょうど発見したページをご紹介しますね。

ねこやまさんという、あみ猫の開発者の方が、
ご自身のHPで作り方をご紹介されていました。

あみねこの作り方はコチラのページの、
ずっと下のほうに編み図が出ています。

この方の本はコチラです^^
b0114148_9424753.jpg



一体作ると、ついつい次のあみねこが作りたくなっちゃいます^^
カンタンなので、ぜひぜひチャレンジしてみてください。


b0114148_7423116.jpg

マリンストライプのベビーブーツです。

順番としては、
あみねこ(水色)→キャップ→ブーツ と
編み始めたのですが、
あみねこの顔がなかなか決まらずぐずぐずしてしまい、
結局できあがったのは最後です。

あみねこはこのコで3体目。
顔をつけるせいなのか、手放すのがとても寂しいです。

キャップとブーツは肌寒い日に使ってもらえたらうれしいです^^
このブーツ、ほどける作り目を拾っていく作り方が初めてで、
そこが苦労しました~。
しかも、編み図に1-3-2 とか、2-3-2 とか、
意味の分からない数字が書いてあって、
解読するのにも苦労しました。
なんとか出来上がってよかった~!

ポチッとお願いします~^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-13 07:57 | 編み物

マリンストライプのベビーキャップ

b0114148_10522153.jpg
b0114148_10524532.jpg


最近編み物熱がふつふつと高まっています。

オットのアメリカ赴任にくっついて渡米したので、
長年勤めた会社も退職することになったし、
時間ができるから、今まで趣味としてやってみたかったことが
色々できるかな~と考えていました。

一つはお菓子作り
二つ目はパン
三つ目は編み物
四つ目は。。。。
    ・
    ・
    ・

問題は、どれも初心者だということ。。

初心者過ぎて、渡米直前に札幌の本屋さんへ行っても、
どの本を買えばいいのかさっぱりわからず、
できるだけ初心者向けで、
その本さえ読み込めばなんとか理解できそうなもの~と
色々買い込みました。
(このときあまりの重さに持てなくなり、母に電話して迎えに来てもらいました。。)


お菓子やパンはブログでもちょこちょこと
紹介させていただいているのですが、
編み物はなかなか。。

なぜなら本の指定の毛糸が手に入らない(爆)
あたりまえですよね。ここはアメリカ。。

近所の手芸店へ何度も何度も足を運ぶのですが
色々悩んで結局何も買わずに帰ってくることもしばしば。。

レース糸でさえも、日本のものとは太さも質感も違い、
編みにくくてなかなかやる気も出ず。。

お正月に日本に帰ったときに、今までたまっていたうっぷんを
晴らすように、色々な毛糸玉と、編み物本を買ってきました。
この作品の毛糸もその中から。。

うちには子どもはいないのですが、
今年だけでも私の友達が3人出産予定があったので、
この本と糸を買いました。
頑張って編んで、プレゼントにしようと心に決めて!!

はじめましての赤ちゃんへ 手編みの贈りもの

毛糸はCOATS LYRIC 8/8 (コーツ社 リリック8/8)
発売元:近畿株式会社
色番500と色番509

↑のHP内でも紹介されているように
「素朴な色みとゆるやかな撚りが生み出す柔らかい手触り。。。」
まさにその通りです。
本当に編んでいて気持ちよい柔らかさです。

本の指定どおりの糸で編めることはめったに無いので
とっても贅沢な気分です^^

ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

Moreは、編み物界のカリスマさんのご紹介^^

More
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-04-07 12:12 | 編み物

バスケット

b0114148_956435.jpg


突然ですが、土日でバスケットを編んでみました。
写真ではわかりませんが、
柔らかいのでちょっとさわるとふにゃっとします。
少し大きめです。

用途はまだ内緒です~^^

今週末はオットが出張中なので一人で。
そしてもくもくと編んで、編んで、編みまくりです。
人間やればできるものですね~。

ただ、すべりの悪い糸だったので、指がひりひりです。。

明日は英語の学校です。
久々に人と話せる~^^
ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-18 10:45 | 編み物