ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

カテゴリ:シフォンケーキ( 10 )

柚子シフォン

b0114148_14525919.jpg


小沢のりこさんレシピに初チャレンジです。

本を持ってはいたのですが、
なかなか勇気がなくてチャレンジせずにいました。

以前にフルーツを焼きこんだシフォンが落ちたことがあって、
あの時のショックといったら。。^^;

これは柚子の砂糖煮が180グラムも入るのでヒヤヒヤでした。
(柚子の砂糖煮のかわりに、柚子茶が沢山あったので、柚子茶を使いました。)


いつもつくるシフォンとは、メレンゲの作り方も全然違っていて、
本を見ながら「これでいいのかな?こんなに泡立てていいのかな~??」と
首をひねりまくりでした。

出来上がったメレンゲを卵黄生地とあわせるときにも手間取ってしまって
だいぶ嵩が減ってしまって、高さの無いシフォンになりました。。むむむ、むずかしい。。


私の持っている小嶋さんレシピだと、あまり混ぜ混ぜ系のシフォンが載ってないのですよね。
載ってそうな本、探してみよう。。


お味は、、おいしいです^^
でも2日目になって、味がなじんでからがおいしかったです~。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2010-02-09 14:53 | シフォンケーキ

クリスマスシフォンショートケーキ

b0114148_12485869.jpg




今年のクリスマスケーキです。

バニラシフォンケーキをショートケーキ風にしました。
カット面にシロップを塗って、カスタードといちごを挟み、
上に生クリームを塗ったあと、いちごやサンタさんを姪っ子と甥っ子に
飾り付けてもらいました。

ちょっとだけのお手伝いだけど、楽しんでくれたみたいです。良かった^^


昨日は実家でクリスマスパーティー。
大勢集まって、広い実家が狭く感じるほど。

沢山おしゃべりして、食べて、遊んで、楽しかったです。



ところで、日本に帰ってきてはじめてシフォンケーキを焼きました。
ビストロで焼いたのですが、いいですね。焼むらもなくパワフルです。
くせをつかむまでにはまだまだですが。。

シフォンを焼い薄力粉は、近所にある製菓用品専門店で購入。
「ネージュ」という名前。
まるでその名前の通り、雪のようにふんわりととろける口当たりです。
微粒タイプのグラニュー糖も初めて使いました。
これまでは普通のグラニュー糖をフードプロセッサーでせっせと挽いて使っていました。

砂糖のせいか、粉のせいか、とにかくこれまでよりも
おいしく仕上がったような気がします。

みんなで食べるとさらにおいしいですよね^^
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-12-20 13:24 | シフォンケーキ

バナナチョコレートのシフォン

b0114148_9452322.jpg


記憶にある中で最後にシフォンケーキを焼いたのは、
昨年10月末ごろなので4ヶ月とちょっとぶりに焼きました。

つわりも良くなってきたので、お菓子作り解禁です~(嬉)

第一弾は、小嶋さんレシピで「バナナチョコレートのシフォン」。

ご近所のお友達のところで集まりがあったので、
張り切って20センチの型で焼きました。

型に生地を流す時、「空気入らないで~」と念じながら。。。
念が通じたのか、まずまずの焼き上がりです。

焼き上がったらラップと巨大ジップロックで密閉して冷蔵庫へ。
一晩寝かせてからの方が、美味しいと感じました。

刻んだチョコレートの粒が大きくて、断面に多少穴が開いていますが、
まあまあのキメで、バナナ効果かしっとりな仕上りです。


おなかの赤ちゃん、元気に動いています。
今週から7ヶ月にはいりましたよ。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2009-03-05 09:54 | シフォンケーキ

モカママさんのクリームチーズシフォン

b0114148_724994.jpg



naoさんのところで、「モカママさんのチーズシフォン」なる記事を発見して、
早速モカママさんのシフォンレシピを拝借♪

クリームチーズをタップリ使うこの危険なシフォン。。
誘惑に負けて早速作ってみました♪


一晩冷蔵庫でしっかり寝かせて、
型から出してみるとご覧の通り、
なぜか外側にず~っと亀裂が走っていたのですが、
心当たりがありませぬ。。

相変わらず型出しが下手なので、傷つけたのでしょうか。。。

ともあれ、おうち用なので気にしないことにします^^;
シフォン作るのも久しぶりです。
なんとなく気楽な気持ちで作ることができました。


生地の感触はしっとり。
チーズのいい香りがふんわりと漂います。
フォークを入れるとジュワっと良い音がして、
ふわふわのメレンゲと粉が、クリームチーズをしっかり支えて
絶妙な口当たりです。
これは危険~!何切れでも食べれちゃいそう。。

1台でクリームチーズがあんなに沢山入ってるのに、
重さもくどさもま~ったく感じません。

あ~・・幸せ。。

モカママさん、レシピをどうもありがとうございました~♪
チーズシフォンは難しそうなイメージがあったのですが、
モカママさんの分かりやすいレシピで
私でもカンタンに作ることができましたよ~(型出しは除く。。。)

あらためて、モカママさんのレシピはこちら^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-06-20 07:24 | シフォンケーキ

苺のシフォンケーキ

b0114148_12144146.jpg


2回目の苺シフォンケーキです。

今回は紅麹パウダー不使用でチャレンジ!

生の苺をレモン汁と控えめ砂糖でしっかり煮詰めて作ったジャムを
120グラムほど加えました。(17センチ型)
卵黄生地を作っているそばから、不穏な色合い。。。
水分は牛乳で。。
でも、ジャムの水分もあるので生地の固さを見ながら足して、、
なのにゆるくなりすぎたような気がしたので、
粉も10グラムたして~。。

結果、色はこんな感じです。。
ピンクにはならないですねぇ。むしろ少し紫に近いような。。

味は、美味しかったです♪
前回は苺の味が薄くて、苺~?っていう気持ちだったのですが
今回はジャムにした苺の味がきちんとして。。

苺とヨーグルトとかクリームチーズとかを
あわせても美味しそうですねぇ。
誰か作ってみてください~^^

ぜひぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Moreはおしらせです

More
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-21 12:29 | シフォンケーキ

バナナシフォンケーキ

b0114148_12245837.jpg


こりもせずにまたシフォンケーキです。
「もうだめかもよ~」っていうくらい熟しに熟したバナナで^^;

それでもバナナって、皮は真っ黒でも、
むくと案外平気ですよね。
今回は幸いにも、お菓子にするのにも、食べるにも
最適な状態だったのでは~と思います。

うーん、予定して作るためには、
バナナも早めに準備しないといけないのですね。
作るタイミングの難しいシフォンです。

卵白大目の生地で作ったら、なんだか味が全体的に
ぼんやりとしてしまいイマイチ。。
これは卵白少な目の生地で作ったほうが、
きっともうちょっと美味しいかも。
リベンジ要です。


たびたび起こっていた、シフォン底上げの理由が
やっと分かった気がします。
最近少し固めなメレンゲを作っていて、
大体そういうときには生地が固いためか、
型の底部分に生地が密着しづらいこともあってか、
どうしても空気がたまってしまう。。のかな~と。。
あくまでも推測の域を出ないのですが。。
この仮説が当たっていることを信じたい。。


ポチッ!とお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-14 12:41 | シフォンケーキ

シフォン・テ・ベール

b0114148_7105868.jpg


小嶋ルミさんレシピの抹茶シフォンです。

抹茶シフォンは、シフォン作りに取り組み始めた頃、
何度も作っては失敗して、
もう作るのも食べるのもいや~な気持ちになっていました。

小嶋さんのレシピ本で抹茶レシピを見つけたので、
気持ちも新たにチャレンジ・・・。

卵白は少なめのレシピで、小さく刻んだホワイトチョコレートが
入っています。

焼いた当日、食べてみたのですが「え~?これでいいの?」という感じ。。
ショックを受けつつ、翌日もう一度味見をすると、
しっとりと味が落ち着いて、
全く違うもののように美味しくなりました。

お菓子って、本当に不思議です^^

次は何のシフォンを焼こうかしら~^^
このいい流れを次につなげたい。。

ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-03-12 07:19 | シフォンケーキ

温度計とシフォンケーキ

b0114148_7343651.jpg


オーブンの温度計を調達してみました~^^
直径約8センチ。

シフォンの焼き上がりがいまいちうまくいかないことがあり、
オーブンの庫内温度がきちんと上がっているか
チェックしようと思い、購入しました。

華氏表示だけのものも売っていましたが、
これは摂氏と華氏の両方表示ですし、安い^^

頼れる相棒になりそうな予感です。

ちなみに昨日焼いたココアシフォンです。
b0114148_7441028.jpg


友達にあげる予定があったので冒険できず、
いつもと同じレシピで作りました。
(小嶋ルミさんのレシピを参考に、薄力粉の分量の30グラムをココアパウダーへ置き換えて、
薄力粉を5グラム減らしました。)

でも、今回はメレンゲを立てる時に砂糖全量を卵白へ入れる方式で
泡立て、卵黄生地とあわせてから型へ。
えみさんが、ご自身のレシピでご紹介されてた方式です!)

卵黄生地に砂糖を加えない事が影響しているのかわかりませんが、
卵黄生地が固めに仕上がってしまい、
メレンゲを合わせるときに泡が再び大幅に減少してしまいました。。

次こそは、えみさんのレシピどおりで、
チャレンジしてみたいと思います。

うー、シフォンはむずかしい~(泣)
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-29 08:01 | シフォンケーキ

ゆずシフォン

b0114148_12572166.jpg


ついに焼けました~。理想のシフォン^^

20センチ型を使って、充分な膨らみ方!
冷めた時にも、あまり縮まず、高さを保ったまま。
中には大きな気泡も無くて、きれいな断面でした。


なのに、なのに、キレイに型からはずせない~!(涙)
は~、ガックリ~。
今日もひどい有様になってしまいました。。

20センチのシフォン型も、今回の日本行きで調達しました。
ロフトで買ったのですが、20センチの型が、
置いてあるシフォン型の中で一番大きく、
ふふっと一人でほくそ笑んでしまいました。

ここアメリカの(うちの近所の)店先では、
基本的に24センチ以上のサイズしか
置いてないのが一般的なのです。


先日購入したゆずの皮と果汁を使って、
ゆず風味シフォンにしました。
皮はすりおろし、果汁大さじ1ほどを従来の分量に置きかえて。。

味見しないで友達宅に持っていったけど、
美味しかったです^^
食べてくれた人もみんないい匂い~と言ってくれました♪

ちなみにゆずを使うのは、札幌の姉のアイディア。
臨機応変さに感心しちゃいます♪


あ~、あと一歩~^^;
どうしたらいいんだろ。。
ポッチとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-12 12:58 | シフォンケーキ

シフォンケーキ

b0114148_2215029.jpg


シフォンケーキを焼きました^^

友達が、ごはんに招んでくれたのでお土産に。。


上手に膨らんだまではいいのですが、
やっぱり型から上手にはがせません~。
なんだかぼそぼそになっちゃいました。
詰めが甘かった~。

これは17センチの型なのですが、こんどは
20センチの型でダイナミックに焼いてみたいです^^


お皿に盛ると、こんな感じです
b0114148_1205240.jpg

今まで作った中では、一番美味しかったかも~♪

またチャレンジします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-12-08 08:31 | シフォンケーキ