ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

銀ダラみそ漬け焼き弁当

b0114148_21513040.jpg


今日のオット弁当で~す。

♪銀ダラみそ漬け焼き
→赤みそ(適量)に酒少量を混ぜ、を銀ダラ切り身に塗り、一晩おく
→グリルで焼く

♪ほうれん草の海苔しょうゆ和え
→ほうれん草をゆで、水をきる。
→ちぎった海苔としょうゆでほうれん草を和える

♪コーンマヨ和え
♪パプリカゴマ和え
♪卵焼き(甘くない)
♪ウインナー
♪プチトマト

<今日のお野菜>
ほうれんそう、パプリカ、コーン、トマト、リーフレタス


今朝は寝ぼけていたのか、いつもよりさらにモタモタ。。。
しかも中に入れようと思っていたブロッコリー、
うっかり忘れてしまった~。
茹でてあったのに・・・。う~。


昨日は一人で初めてIKEAまで行ってきました。
高速道路を使います。

こちらでは、車がないと生活できません。
日本ではほとんど乗っていなかったので、
こちらに来る前に猛特訓、来てからも猛特訓です。

こちらの高速道路は、
最低速度55マイル(88キロ)、最高速度70マイル(112キロ)という設定のところが多いです。
でも、みんな80マイル(130キロ)ぐらいで走るのです~。

私が70マイルで走ってると、みんなす~いすいと追い抜いていきます。
気づいたら後ろには誰もいない・・・
いいんだけど^^

じわじわと出かけられる場所が増えてます。
嬉しいです~♪


度胸に免じて、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-31 22:12 | お弁当

基本の牛乳パン

b0114148_22102833.jpg


基本の牛乳パンです。

高橋雅子さんのレシピです。
皮がパリパリ!中がモチモチ!
きめ細かくて、私好みのパンができました~。

早速サンドイッチにして食べてみました。
オットもお気に入りです^^

もちろんそのままでもおいしい♪

夜に生地をこねて、ちょっと涼しかったので
室温(27~8℃)で朝までおいて、ちょうどよく発酵~。

最近日中は気温が上がるけど、
朝晩は涼しい日が多いです。
もう秋の気配??
そんなわけないか。。。と信じたい~


ポチッとおねがいします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


少しのイーストでゆっくり発酵パン 93ページ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-30 22:18 | パン

五目おにぎり

b0114148_21585622.jpg


今朝の朝ごはんです~。

ごぼうが手に入ったので、
昨日は五目ごはんをた~くさん炊いて晩ごはんでした。
のこったごはんで大好きな五目おにぎりにしておきました。
実家から送ってもらったおいしい海苔で。。。

五目ごはんは栗原はるみさんのレシピです。
(haru_mi 創刊号 15ページ)

レシピどおりに調味料を合わせていったら、
途中「しょうゆ、うすくちしょうゆ、各大さじ2」って!
しょっぱいかも??と思いつつ、レシピを信じて
忠実に作ってみました。

結果は・・・とってもほどよいお味で、最高においし~!

五目ごはんってごちそうっていう感じがして、いいですね^^
おにぎりにして次の日食べるのもほんとうにおいしい。
母の味です。

おいしいからまたつくろう♪


おにぎり大好きな方、ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-29 22:15 | ごはん

ホットケーキ☆

b0114148_1265264.jpg


今日の朝ごはんです~。
ブランチ?かも。。

ホットケーキには欠かせないメープルシロップがなくて、
はちみつをかけて食べてみました。。。

なんか違う。。なんか全然ちがう~と言いながら
オットと二人で食べました~。

せっかくこの間カナダ(ナイアガラ)にいったのに、
本場で買ってきたらよかった~。残念。。


こちらでは車の運転は毎日の生活に欠かせません。
休日にはときどきオットに助手席に乗ってもらって、
運転の練習です。
だんだん遠いところまで一人で安全に行けるように
なりたいな~。。

ホットケーキはchococoさんのレシピです♪
いつもありがとうございます~


ぜひぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-29 01:34 | お菓子

ミニコロドーナツ☆

b0114148_21583653.jpg


一口サイズのドーナツです。

初めてのチャレンジ~
chococoさんのブログ(リンクしてます)でみかけて、
食べたくなってしまってつくりました。

生地のお砂糖が控えめなので、
お砂糖をたーっぷりまぶして、おいし~♪

昔、母もよくドーナツを作ってくれました~。
揚げあがった後、紙袋にドーナツとお砂糖を入れて「かしゃかしゃ」と
するのが大好きでした。
もちろん実践してみました~!

お外で食べるドーナツも美味しいけど、
たまにはお家のドーナツもいいものですね^^

あ、もちろんアメリカはスーパーでも沢山ドーナツ売ってます。
でも、すごい大きなサイズで10個いりとか
小さいサイズで無数に入ってたりで
しかも全部同じ味。。
なかなか買えません。

うちのは半量をココア生地にしました~。


ドーナツ大好きのあなた!ぜひぽちっとお願いします~^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-27 22:09 | お菓子

鶏と大葉のロール巻き弁当☆

b0114148_22153217.jpg


今日のオット弁当で~す。

♪鶏と大葉のロール巻き
→とりもも肉を薄く開き、塩コショウを内側になる面にふる
→大葉、ハムを乗せてラップで巻く
→ラップのまま耐熱皿にのせ、レンジで4~6分加熱。

♪鶏の照り焼き
→とりもも肉(小)一枚の皮を除き、塩を軽く振る
→小麦粉を茶こしでまぶし、サラダ油を熱したフライパンで表裏にこんがり焼き色をつけ
→酒大さじ1をふりいれ、ふたをして蒸し焼き
→みりん大さじ1、砂糖小さじ1/2、しょうゆ大さじ2を入れて、ゆすりながら照りをだす
→煮汁が少なくなったらできあがり

♪かぼちゃのサラダ
→かぼちゃを一口大に切り、レンジで3分加熱
→熱いうちにつぶして冷まし、ハム(5ミリ角切り)とマヨネーズ、塩コショウを和える

♪玄米ごはん(ゆかりふりかけのせ)
♪肉じゃが
♪ほうれんそうのゴマ和え
♪ブロッコリー
♪プチトマト


<今日のお野菜>
大葉、ほうれんそう、かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん、
じゃがいも、ブロッコリー、トマト、リーフレタス


鶏肉のロール巻きを作ったとき、
チーズも一緒に巻いたのに、
レンジでチンしたら全部溶けて流れてしまった!ひゃ~。
耐熱皿がおそろしいことに・・・

そんな失敗をしてしまったので、
あわててオットの大好物の鶏の照り焼きも入れてごまかしごまかし。。

でも、冷めてから食べてみたらチーズなしでも美味しかったです^^;


オットが日本からの出張土産をもらってきました!

b0114148_22565453.jpg


久々のマルセイバターサンド♪
冷蔵庫でひんやり冷やして、いただきました~。
ビスケットがしっとりさくさく、バタークリームもいい香り!
レーズンとのハーモニーがたまりません~☆☆
日本のお菓子ってすばらしい☆
日持ちがあまりしないので、いそいで食べなくちゃ。。。

私もいつかこんな、人を感激させるお菓子を作ってみたい~。

ぜひぜひポチッとお願いします~^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-26 22:59 | お弁当

サーモンのハーブソテー弁当☆

b0114148_2110183.jpg


今日のオット弁当です。


♪サーモンのハーブソテー
→一口大に切ったサーモンに、
手持ちのハーブ(今回はバジル、タイム)、セロリの葉っぱ、長ネギの青いところ、にんにく、玉ねぎ(薄切り)など香味野菜を小さめに切ったものと、黒こしょう、オリーブオイルでマリネにしておく(前の日の晩につけるとよく香りがつきます)
→香味野菜を取り除き、塩をふる
→熱したフライパンで表裏を焼き色をつけ、白ワイン少々で蒸し焼きにする。

♪ほうれんそう
→ゆでて水気をきり、サーモンの下にひいてます。

♪ごぼうとにんじんのきんぴら
→しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、みりん大さじ1/2で味付け、輪切り唐辛子少々を入れる

♪玄米ご飯(ひじきふりかけのせ)
♪キュウリハム巻き
♪いんげんごまあえ
♪こふきいも
♪ゆでブロッコリー
♪プチトマト

<今日のお野菜>
ほうれんそう、ごぼう、にんじん、きゅうり、さやいんげん、じゃがいも、
ブロッコリー、トマト、リーフレタス

外食が続いていたので、今日はお野菜タップリ弁当にしてみました。

ハーブソテーはとりもも肉でつくっても美味しいんです~。
カンタンだし、目先が変わって面白いかなと。
味付けに悩んだら、作ってみてくださーい^^
こくが足りなかったら、マヨネーズを足してもいいですね~♪


いつも、ちょこちょこっと白米に混ぜてはいたのですが
今回初めて100%玄米ごはんにしてみました~。

おそるおそる炊いてみましたが、とくににおいもせず、
ちょっと歯ごたえがあって美味しいごはんでした。
最近の精米技術ってすごいのですね~^^

ぜひぽちっとおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-25 21:37 | お弁当

あんずジャムタルト☆

b0114148_491217.jpg


かわいいミニタルトがたくさんできました~。
先日とらばたーさんのところで拝見したタルト、
どうしても食べたくなって挑戦してみました~♪
こういう風に、お菓子を発明できちゃうセンスにあこがれます!

そしてどうしてお菓子にはあんずジャムが合うのかな~。
おいし~♪♪

ジャムは友達からのお土産を使用。
タルト生地はchococoサンのレシピ使用しました~。
しっとりまとまりやすくて、扱いやすい生地でした。


昨日と今日はナイアガラ疲れが出たのか、
ものすごい眠気に見舞われています。

あんまり寝ると、だる~くなるから起きていようと
頑張っているはずなのに、
昨日はいつの間にかベッドにもぐりこんで
ぐうぐうと寝てしまった。。。

今日はもう寝ないぞ~。

ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-25 04:25 | お菓子

花モチーフ☆

b0114148_22452934.jpg


今日はお弁当がお休みなのです。
なので、最近編み始めたレース編み写真を。。

アメリカの住宅(うちはアパート)は、
基本的に天井に電灯がついてないようです。
つける配線がそもそもなくて、
暗くなったら間接照明をつけてます。

なので、編み物は明るいうちしかやる気がしなくて、
なかなか進みません。。

いつになったらできあがるかな~??

参加してます~^^
ブログランキング・にほんブログ村へ

明日はお弁当だ~。あ~、おかず何にしよう^^;
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-24 22:50 | 編み物

往復900キロ☆

b0114148_21592940.jpg


ナイアガラの滝(カナダ側)まで行ってきました。
天気も良くて、暑くて、滝見物日和でした~。
行きは車で5時間弱でした。一泊二日の旅です。

b0114148_220234.jpg


この船にのって、滝壺に近寄りました。
けっこうすごい水しぶきなので、みんな配られたカッパを着て。

b0114148_2202585.jpg


ナイアガラのすぐそばはこんな感じの繁華街!
大自然~って思っていたので意外な展開(笑


晩ごはんは「カナダで一番のステーキチェーン店」と書かれたお店に行って、
アメリカにきて初めてステーキを食べました。
おなかがすいていたらしくぺロリとたいらげてアイスまで・・・あわわ。。

写真にはとれなかったけど
偶然その日は大規模な花火の日でした。
ステーキの後また滝まで行って、花火見物してきました~。
アメリカの花火は日本の花火と違って、
ひたすら!うち続けてました。30分間絶え間なし!

b0114148_2219251.jpg


帰り道、国境付近が大渋滞していたので、
別の国境入り口を目指して南下。
カナダの田舎をず~~っと走りました。
とうきび畑が多かったかな。

もう一つの国境入り口もなかなか混んでいて、帰り道は8時間くらいかかりました~。
私も3時間くらい運転しました。

往復で900キロくらい走りました!札幌~東京間くらい。。ひゃ~。
楽しかった~♪

ぜひぽちっとお願いします~^^
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-07-23 22:26 | できごと