ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

パセリ衣のエビフライ弁当

b0114148_2137864.jpg


今日のオット弁当です。
いつも月曜日、金曜日はお弁当不要なのですが(外食してます)、
今日は突然必要という指令が!ひゃ~!

♪玄米ごはん(のりのっけ)
♪エビフライ(パン粉にドライパセリを混ぜて)
♪オニオンリング
♪フライドポテト
♪ほうれん草ゴマ和え
♪ひじき煮
♪プチトマト
♪ぶどう

<今日のお野菜>
たまねぎ、じゃがいも、ほうれん草、にんじん、トマト、レタス


今日のお弁当はおかずが全然決まらず、
揚げ物で埋め尽くし攻撃になってしまいました。
ま、金曜日だし、まあ許して~という感じです。

今日も朝から寝ぼけながらの揚げ物なので、
ハネ防止ネットを手元においての作業です。
b0114148_21464411.jpg


昨晩宿題を片付けよう!と思ってはりきって教科書を開いたら
ちんぷんかんぷん@。@
あっというまに睡魔に襲われて、全然無理でした~。

先が思いやられます^^;


やっと今週のお弁当が終わりました!
一安心です^^
ぜひポチッとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-08-31 21:57 | お弁当

コロッケ弁当

b0114148_21211270.jpg


今日のオット弁当です!
今日から英語学校が始まった私も、同じ具のお弁当を持っていきました。

♪玄米ごはん(ふりかけのせ)
♪ポテトコロッケ
♪きゅうりハム包み
♪ほうれん草のおひたし
♪こんにゃく炒り煮
♪ウィンナー
♪ブロッコリー
♪プチトマト

<今日のお野菜>
じゃがいも、玉ねぎ、キュウリ、ほうれん草、
ブロッコリー、トマト、レタス

私の方の小さいお弁当箱に無理やりコロッケをつめたのですが、
お昼にお弁当を開けたらエライことになってました。。。
フタでおしつぶされて、ぺちゃんこに・・・ひーん。
味はなかなか美味しかったです。あはは^^;


朝9時から11時までが「長文読解」のクラス。
英語の短編が入ったテキストを、読んで内容の理解を深めていくようです。

そして昼12時から2時までが「文法とリスニング」のクラスです。
こちらは文法を中心に、基礎力をつけていくようです。

真剣に先生の話を聞いていないと、すぐについていけなくなるので
(聞いていてもときどきついていけない。。。)
とってもドキドキしながらの授業でした。

授業の後には大学生協みたいなところで教科書とノートを買ったりして
学生気分を満喫です。

宿題もいっぱいでました~!片付けなくては~!


宿題も、家事も、お弁当づくりも頑張ります~。
ぜひポチっと応援してください^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-08-30 21:22 | お弁当

サンマのかば焼き丼弁当

b0114148_21512813.jpg


今日のオット弁当です~。
冷凍のサンマがあったので、かば焼きを作ってみました。

♪サンマのかば焼き丼
  →サンマ(一尾)を三枚オロシにして4等分し、
   みりん大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1の漬け汁に10分ほどつける。
  →汁気をとり、片栗粉をまぶし、サラダ油を熱したフライパンで皮側から焼く。
  →いい色になったら漬け汁をフライパンにいれ、ぐつぐつするまで煮る。
  →適度に煮詰まったらできあがり♪
  (ごはんは玄米ごはん。 大葉とゴマを混ぜ込んでいます。)

♪きんぴらごぼう
♪にくじゃが
♪ウインナー
♪ゆでブロッコリー
♪プチトマト

<今日のお野菜>
大葉、玉ねぎ、さやいんげん、じゃがいも、にんじん、ごぼう、
ブロッコリー、トマト、レタス


サンマのかば焼きは、母直伝のレシピです。
これはおいしい!

料理雑誌を読んでいたら、魚のおろし方について書いてありましたが、
私が三枚オロシだと思っていたのは、なんと
「中骨に贅沢に身が残るのは大名おろし」というのだそうで。。。
とほほ。。。なるほどです。。


明日から英語の学校がはじまります!
夏休みが終わる学生の気持ちです。
ぜひポチッとお願いします~^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-08-29 22:15 | お弁当

いんげんの牛肉大葉ロール巻き弁当

b0114148_21364623.jpg


今日のオット弁当です。

♪玄米ごはん(ゆかりのせ)
♪いんげんの牛肉大葉ロール
♪卵焼き
♪ひじき煮
♪ブロッコリーマヨ詰め
♪プチトマト
♪プロセスチーズ
♪ぶどう

<今日のお野菜>
さやいんげん、にんじん、ブロッコリー、トマト、大葉

昨日はなかなかお弁当のおかずが決まらず、
夜遅くになってからひじきを煮たりしていました。
おかげで朝はちょっとおネボウしてしまいました~。

最近は日が短くなってきて、なかなか明るくなりません。
日の入りも早くなってきて、、秋が近づいてますね。

明日のおかずは何にしよう。。う~む。

ランキングに参加しています!
励みになりますので
ぜひポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-08-28 22:07 | お弁当

花のドイリー(15センチ)

b0114148_7205861.jpg


今までのレース針よりも、少し細めの針と、
生成り色の糸で編んでみました。

ドイリーだけだと寂しいので、ブドウを一緒に写してみました(笑
ちょっと小さめのドイリーです。
もっと上手になって、少し大きめの作品もいつか編んでみたいです^^


昨日はオットと一緒に近所の教会の駐車場へ行って、
運転免許試験の練習をしてきました。
平日には運転免許の試験場としても使われています。

色々な課題があるのですが、なんといっても縦列駐車!
日本で免許をとってからほとんどずーっとペーパードライバーだった私。
もちろんやり方なんて覚えてません。
炎天下、オットを外に立たせて、教えてもらいました。
なんとかかんとか枠に入るようになって、一安心です。

「本物の車の間に停めるのは怖いなあ」と私が言ったら、オットが一言。
「本物の車の間には停めないでネ」
ふが~!また忘れちゃうヨー!でもやらないけど・・・。


ランキングに参加しています。
ぜひポチッとお願いします^^
コメントもいつもありがとうございます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-08-28 07:37 | 編み物

まんまるパン

b0114148_1451788.jpg


食パン生地を、まん丸にしてみました。
本日の朝ごはんに。。

ほどよい塩気でぱくぱくいけます。
半分に切ってバーガーにしてもいいのかな?というカタチにしてみました。
写真だとずいぶんオレンジっぽいですが、もうちょっと落ち着いた色です。


昨日はオットと二人でゴルフの打ちっぱなし練習場へ行きました。
今まで何回か行ったのですが、いつも全く当たらなくて
つまらないよ~とうなっていました。

ある日突然オットがいきなり当たるようになり、
(聞けば初心者用入門書のとおりにしたとのこと。)
その内容を教えてもらって打ってみたところ
なんだか私も当たるようになりました!

ちゃんと当たると、手が痛くない上に、しゅーっと軽く遠くまで飛んでいくのですね。
感激です。

いつもの倍ゴルフボールを買ってしまいました^^


パンと全然関係ない話でごめんなさい~
励みになりますので、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-08-27 01:53 | パン

葉っぱコースター☆

b0114148_1541313.jpg


3つめができました~。
真ん中の、濃い緑色の糸はちょっと太かったらしく、
コースターとして使うにはちょっと使いづらいかも。。。
色はかわいいのだけど~。

旅行の間、うちの植木たちを面倒みてくれた友達に
プレゼントしようかな~と考えてたのに、こんなに分厚いコースター。。

編んでみないとわからないことっていっぱいありますよね。

うーん。どうしよう!

ランキングに参加しています。
悩める私にポチッ☆の手をお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-08-25 02:06 | 編み物

牛どん弁当

b0114148_2029740.jpg


今日のオット弁当です~。
日本との電話会議のため、普段より1時間も早く出社というので
焦りながら作りました~^^;

♪牛丼(の具)
♪白いごはん
♪ちくわとこんにゃくの煮物
♪じゃがベーコン
♪きゅうりのしょうゆ漬け
♪ウィンナー
♪ブロッコリー
♪プチトマト

<今日のお野菜>
たまねぎ、さやいんげん、しいたけ、にんじん、じゃがいも
きゅうり、ブロッコリー、トマト、レタス


お弁当の深さがあまりないので、
しろいごはんと、牛丼の具はセルフで重ねてもらうように
隣に詰めてみました。


じゃがベーコンは、rumiさんのブログで拝見したものです♪
じゃがいもを入れようと思うと、ついポテトサラダか、こふきいもくらいしか
思いつかなかったので、目先が変わって嬉しいです。
rumiさん、ありがとうございます^^
(ちくわは、煮物にしちゃいました~!)


昨日は、友達3人と評判のよいスーパーへ行ってみました。
チーズの品揃えが多かったり、果物や野菜が新鮮でとてもいい感じでした。

帰りに友達の家におじゃまして、お茶をして、
のんびり楽しい素敵な時間を過ごしてきました。


今日もお天気はカミナリゴロゴロでひどい感じですけど、
昨日たっぷり充電したので1日元気に過ごせそうです^^


朝5時起きに免じて、ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-08-23 20:56 | お弁当

しゃけ弁当

b0114148_2216226.jpg


今日のオット弁当です~。

♪塩鮭
♪ハムチーズポテトサラダ
♪ちくわきゅうり
♪にんじんのキンピラ
♪ウィンナー
♪プチトマトのおかかしょうゆ和え
♪ブロッコリー

<今日のお野菜>
玉ねぎ、じゃがいも、きゅうり、にんじん、トマト、ブロッコリー


お天気が悪いせいなのか、
眠くて眠くてたまりません。。
昨日の晩は、猛烈な眠気に襲われて9時前に就寝。。

なのに今朝はベッドからなんとかはい出たあと、
じゅうたんの上にてしばらく気絶。。
何回目かの目覚ましが鳴って、やっと起きれました。
しかもあわててベッドに頭を強打してしまいました。。(痛)

急に涼しくなったから寝やすいんですよね~。

というわけで今日のお弁当は
朝起きて慌てて考えたお弁当です。
しかも、塩鮭をグリルで焼きすぎてカチカチになってしまいました。。ふふっ^^;

なんだか外で、すんごいカミナリがなってます。。。
空真っ暗だし。。まだ朝なのに~
おへそとられそうです!


おへそに免じて(?)ポチっとおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-08-22 22:48 | お弁当

チキンカツレツ弁当

b0114148_21181462.jpg


今日のオット弁当です。
ひさしぶりのお弁当!すっかり作り方を忘れてしまいました。

♪チキンカツレツ
  →鶏むね肉を薄く開き、チーズとハムをはさむ
  →小麦粉、卵、パセリ入りパン粉で衣をつけ、多めの油で揚げ焼きする
 
♪ゆかりごはん
♪かぼちゃの煮物
♪ひじき入り卯の花
♪しらす入りたまご焼き
♪ブロッコリー
♪プチトマト
♪キュウリ

<今日のお野菜>
かぼちゃ、にんじん、コーン、ブロッコリー、トマト、キュウリ

先日作った卯の花のレシピに、オットのリクエストによりひじきを投入!
独身時代に買っていた、スーパーのお惣菜にあったそうです。なるほど。。


昨日はESL(英語学校)のクラス分けテストに行きました。
かなりすごい雨だったので、
ウィンドブレーカーを着て、傘をさして、、と重装備でいったつもりが
横風がものすごく、足元がびしょびしょに。。。
建物の中はクーラーがガンガンきいていて、凍えながらの試験でした。
結果は思ってたとおりくらい。
でも、久々にテストなんて受けたので
帰ってきたらくったくたでした~。

やっとやれやれです^^

ささ、お気がむいたらポチッとお願いします~♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-08-21 21:19 | お弁当