ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2007年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

りんごのマフィン☆

b0114148_1331232.jpg


初めてのマフィンです。
りんごを煮たのがたっぷり入ってます。

レシピはsuzukaさんのブログから拝借しました^^
なんだかキツネ色にならなくて。。ふ~む。
でも、しっとり美味しいマフィンになりました~。

りんごは「マッキントッシュ」という種類を使いました。
酸味が足りないので、ちょっとレモン汁をたして煮ています。
おいし~です^^

b0114148_13164874.jpg

b0114148_13173093.jpg

マッキントッシュ。小さくてかわいい、まんまるいりんごです。

今度はアップルパイに挑戦したい~。
パイシート探しに行こう。。スーパーに♪


今朝はかなり冷え込んで、家の中もひんやりしてました。
寒暖の差が大きくなってきた今日このごろです。

日本では日ハムが優勝したとのこと!やったね^^(←地元だから。。)


絶対また作ります。マフィン。。
今度はいい色に!
ポッチとお願いします~^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-09-30 13:10 | お菓子

さんま蒲焼きどんぶり弁当

b0114148_644223.jpg


今日はオット弁当とワタシ弁当です~。
手前がオットの、奥がワタシの。
フルーツの入れ物は逆でした^^

さんまの蒲焼きをたっぷりのっけました☆

♪さんま蒲焼き
♪黒米入りごはん
♪切り干し大根の煮物
♪昆布入り卵焼き(ふじっこを刻んだものと、ゴマをまぜて)
♪ウィンナー
♪レタスチーズ巻き
♪茹でブロッコリー
♪プチトマト
♪フルーツ3種(いちご、ぶどう、りんご)

<今日のお野菜>
切り干し大根、にんじん、レタス、
ブロッコリー、プチトマト


蒲焼きのたれ部分が、ちょっと足りなくて
ごはんにたれが染みた~っていう感じになりませんでした。
もっと豪快に作ったら良かったなぁ。

この、サンマの味が楽しめる感じがたまりません^^
また今日お魚屋さんで買ってきちゃいました。
冷凍ですが、美味しいです♪


さて、今日は宿題済まして、早寝するぞ~!(おー!)
ポッチとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-09-28 06:17 | お弁当

豚しょうが焼き弁当

b0114148_8583212.jpg


今日のオット弁当です~。
定番ですね。豚のしょうが焼き♪

♪豚しょうが焼き
♪ポテトサラダ
♪ほうれん草おかかしょうゆ和え
♪ウィンナー
♪パセリ入りたまご焼き
♪ブロッコリー
♪プチトマト
♪フルーツ3種(りんご、ぶどう、いちご)


<今日のお野菜>
じゃがいも、にんじん、コーン、ほうれん草、パセリ
ブロッコリー、プチトマト

この他に晩ごはん用おにぎりを2個、作りました。
中はカレー味牛肉ソテーと、チーズおかか。。
最近夜遅くまで残業なので。。


昨日は学校へ行った帰りにホットヨガに行ってスッキリした私ですが、
家に帰って、軽い晩ごはんを食べた後(夜7時前)に
ソファーにごろりんとしたら、
なんと次に気づいたら夜中12時近く!ひゃ~!

ちょうどその直後にオットが帰宅したので、
あわてて起きて、「おかえり~!」というはずが、
口をついて出た言葉が、なんと、
「おはよ~。。。」

たった一言でワタシの行動がすべて露見してしまいました~^^;


あーはずかしい!
こんなワタシに励ましの1票を~
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-09-27 09:08 | お弁当

ふわふわとりつくね弁当

b0114148_6172919.jpg


今日のオット弁当です~。

♪とりつくね(とうふ、ひじき、しいたけ入り)
 →とりひき肉100グラム、豆腐100グラム、しいたけみじんぎり(小5個ほど)、
   おろししょうが(小さじ1)、塩、こしょうをボウルでよく混ぜ、つくねにする。
 →たれ<しょうゆ、みりん各大さじ1、砂糖小さじ2、水大さじ2、
   片栗粉小さじ1>をあわせ、ひと煮立ちさせ、とろみをつける。

♪にんじんとごぼうのキンピラ
♪パセリ入り卵焼き
♪ほうれんそうゴマ和え
♪さやいんげんマヨ和え
♪ウィンナー
♪茹でブロッコリー
♪フルーツ3種(いちご、ぶどう、りんご)

<今日のお野菜>
しいたけ、にんじん、ごぼう、パセリ、ほうれん草、
さやいんげん、ブロッコリー

とりのつくねには、カロリーダウンのためお豆腐を混ぜてます。
そのため、ふわふわになって、美味しかった~♪


秋なので、スーパーでみかけるブドウの粒が大きくなってきました。
そして、こちらは全米第3位のりんごの収穫高があるそうで、
スーパーでは色んな種類のりんごが山積みです。
あと、いちごが安売りしてたので、買ってみました。

お昼に多ければ、残業のおやつとしてもらおうと思いフルーツ付き弁当です。

私のランチにもつけたのですが、多すぎて食べ切れませんでした~。
b0114148_629444.jpg


ワタシ弁当。。
フルーツが入っている容器も、先日日本から送ってもらったもので、
中に保冷剤がセットできるすぐれもの。。
お昼にサラダや、フルーツを冷たいまま楽しめます^^
便利です~。


今日は学校の後、ホットヨガへ行って来ました。
6月ぐらいから通ってます。
40℃ぐらいで、湿度は大体50%の部屋の中でヨガをするものです。


日本人奥様方にも人気があるようで、いつもはアメリカ人の講師の先生が
英語で指導、、なのですが、
先月、今月、来月と1回ずつだけ、日本語を話すアメリカ人の先生が
教えてくれてます。

普段頑張って英語を聞いてるつもりで分かってなかったところが
色々わかるんですよね~。

ほんのちょっと体重をかける位置を(たとえばつま先でなくて、かかとに)変えるだけで、
ものすごーい負荷がかかって、「きつい~!」って
なったりもします。

でも、たっぷり汗をかいた後の爽快感はたまりません~。
ストレス発散、体力増強など、いろいろなメリットがあるらしい。。
通っているうちに、ちょっとだけ体が柔らかくなって、
おでこがひざについたりするようになりました~


食べて勉強して汗かいて。。。
健康的です^^
ポッチとおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-09-26 06:52 | お弁当

おにぎり弁当

b0114148_2122765.jpg


今日のオット弁当と、

b0114148_2125954.jpg


今日のワタシ弁当です。
とってもかんたんお弁当です。

♪若菜おにぎり
♪おかかおにぎり
♪ウィンナー
♪卵焼き(甘め)
♪プチトマト
♪切り干し大根

お野菜は、、プチトマトのみ~

前日オットが、「明日のお昼は外に食べに行く可能性が高い~」
というステキな発言をするので、
「あら、お弁当いらないかしら~♪」とちょっとニヤリとしましたが、
オットは前にもそう言って手ぶらで会社へ行き、
忙しさのため外にも食べにいけず。。。ということががあったので、
カンタン弁当を作ってみました。お箸不要です。

ワタシのお弁当もその結果カンタン弁当に。。
前日につくっておいた切干大根が役立ちました。^^

本当は、ワタシも今日は学校のカフェテリアでランチもいいかな~♪(またニヤリ)と
思ったりもしたのですが、午後の授業がテストだったので、
ランチ時間は最後の追い込みに費やしました。
お弁当持って行って、良かった~。

そして、今日もとってもハードな一日。。

朝8時に家を出て、帰ってきたら夜7時。。
英語漬けです~。

ちなみにオットは、やはりお昼に外に出られなかったので
お弁当食べたそうです。ふむ。。


こんなカンタン弁当ですが、
こんな感じの日もあります~♪
ポッチとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-09-21 08:23 | お弁当

ドライカレー弁当

b0114148_2444525.jpg


今日のオット弁当です~。

♪ドライカレー目玉焼きのっけ
♪ほうれんそうおかか和え
♪いんげんマヨ和え
♪プチトマト
♪ブロッコリー

<今日のお野菜>
なす、玉ねぎ、トマト、ニンジン、ブロッコリー、しいたけ、セロリ、
ほうれん草、さやいんげん、


今日のドライカレーも野菜タップリ。
何を入れたか忘れちゃうくらい、色々と入れてしまいました。


昨日は、たくさんのおめでとうコメントをいただいて、
本当にありがとうございました!
感激しました~^^

ますます色々がんばらなくちゃ!と、キモチも新たになりましたよ~♪
でも今日は楽チン弁当。。。ふふっ。

さてさて、明日のお弁当は何にしようかな~^^


ぜひポッチとおねがいします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-09-20 02:55 | お弁当

ストロベリーショートケーキ☆

b0114148_12334861.jpg



結婚1周年記念に、ショートケーキを焼いてみました~。
生まれて初めて、ケーキのデコレーションなるものにチャレンジ~!

ケーキ作るのって、本当に大変なんですね。
普段は焼きっぱなしで大丈夫なお菓子しか作らないので、
生クリームに大苦戦。。
どうしてこれを、何の段差もなくキレイに塗れるのかわからない~!
角が垂直にならない~!

2人分だから、15センチの型で充分なのですが、
18センチ用のレシピで生地を作って、余った生地はマフィンカップで
焼こう~などと思っていたら、
15センチ型のいったいどこまで生地を流し込んだらいいのか
よくわからなくて、かなり上まで・・・。

その結果(当然ですが)かなり高さのある台ができちゃいました。
なので、ケーキに組み立てた後、出来上がりの高さが11センチもあります^^
小さな型にした意味、あったような、、なかったような(笑

b0114148_12341180.jpg

いちごの型抜きは、例によって私のお菓子の師匠(とワタシが勝手に思っている)の、
chococoさんの本から、アイディアをいただきました☆


見た目はこのとおりで、申し訳ないのですが、初めてのチャレンジ記念ということで^^;
味は、生地はし~っとり、もっちりで、クリームも甘さ控えめ。
初めてつくったにしては、ちゃんとできたと思います^^
出来立てを、二人で二切れずつ食べちゃいました♪


どうぞポッチとおねがいします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-09-19 12:50 | お菓子

鶏のからあげ弁当

b0114148_7253237.jpg


今日はワタシ弁当です~。
学校に行ってきたので。。
あ、オット弁当もありましたよ^^

♪とり唐揚げ
♪かぼーる
 →かぼちゃにレンジで火を通す
 →顆粒コンソメちょっとと、生クリームをちょっとたして、ボール状に。
 ♪ひじき煮
♪トマト
♪ブロッコリー
♪チーズ
♪ウィンナー

<今日のお野菜>
かぼちゃ、にんじん、トマト、ブロッコリー

鶏の唐揚げ。。本当は昨日の晩のうちに揚げておきたかったのですが、
ばたばたしているうちに夜中に。。
朝早起きして揚げよ~と思ったのですが、
揚げ物ってなかなか時間かかりますよね。
オットが出かける時間ギリギリにできました。
間に合わないかと思って、焦りました~。
もうちょっと考えないと。。。(はひー。)


今日も学校へ行って、帰ってきたらもうこんな時間。。。(夕方6時すぎ。。)
なんて、もうアタマの回線がショート寸前です^^;
がんばれワタシの脳みそ~(ふがー!)


あ、オット弁当のしゃしんも。。
b0114148_7401110.jpg


今回の「かぼーる」(suzukaさん発明☆)は、とってもいいかぼちゃで作れたので、きれいに丸まりました♪

ぜひぜひポッチとおねがいしまーす♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-09-19 07:45 | お弁当

スティックチーズケーキ☆

b0114148_10141777.jpg


chococoさんのレシピのスティックチーズケーキです。
切り分ける時、あわててしまって
うっかり表面が汚れてしまいました(オレオの粉で。。。)

金曜日、シュークリームの前に作りました♪
シュークリームがちゃんと膨らまなかった時のため、
念のため~と思って。。。^^

こちらも持参したんですよー。好評でした~^^

近所のスーパーで、カラフルなラッピングペーパーを見つけたので、
内側にクッキングペーパーを巻いて、二枚重ねにしてみました。


オレオがしっかり味なので、さっぱりヨーグルト風味のチーズ部分と
いいバランスでした!


なんと先ほどrumiさんのブログを拝見したところ、
同じくスティックチーズケーキを作ってらっしゃることを発見!
嬉しくなっちゃいました^^

ポチッとおねがいします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-09-16 21:11 | お菓子

シュークリーム☆

b0114148_21465279.jpg


シュークリームを焼きました♪
ふつうのカスタードと、チョコカスタードの2種類作りました。

昨日は、お世話になっているオットの同僚宅へ遊びに。
お子さんたちが、シュークリーム大好きなので、
大量に焼いて持参してみました。

前回持っていった時には数が少なくて
そのおうちのお父様(つまりオットの同僚)が帰宅した頃には、
1つも残ってなかったとのことだったので。。

今日は気合を入れて、カスタードクリームを4回作って、
シューを3回焼きました。
どちらも、練るのは上達した気がします。汗かきながら。。

だけど、シューの大きさがなかなか同じになりません。
天板に絞り出すのがとっても苦手なんです~。
どれもちゃんと膨らむんですが、もとのタネの量がちがうので
いろんな大きさになっちゃいます。
これは慣れるしかないのかな~。


そんなわけで今朝は右肩がちょい痛です^^
でも、久々にお菓子たくさんつくって、満足~♪




ぜひポチッとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-09-15 22:03 | お菓子