ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ギンダラのお弁当(ハロウィンのできごと)

b0114148_9283269.jpg


今日のオット弁当です^^
今日はなんだったっけ・・・?

♪ギンダラのカレーソテー
♪ハッシュポテトのベーコン巻き
♪れんこんじりじり焼き
♪ほうれん草ピーナツ和え
♪ブロッコリー
♪トマト
♪ぶどう

<今日のお野菜>
じゃがいも、れんこん、ほうれんそう、ブロッコリー、トマト

そうでした。こんな感じのお弁当でした~。
なんだか今日は朝から慌しくて。。

今日は10月31日、ハロウィン当日でした。
うちのサブディビジョン(アパートの棟がいっぱい建ってます。)の中でも
夕方5時半から、仮装をした子供たちがちょろちょろ!
定番のゴーストや、消防士、スパイダーマンに、ミツバチとか。

ドアにしるしをつけておくと、「ピンポーン」と訪ねてくれます。
で、「トリック オア トリート」(お菓子をくれなきゃいたずらするぞ~)と。
で、お菓子をあげるんですね。

昨日学校で、ハロウィン経験者の日本人の人が、
「去年はい~っぱい子供たちが来て、お菓子が足りなくなっちゃった」という話を聞いて、
慌てて今朝からクッキーを焼きました。
2個ずつ包んで、100セット、、完売で~す。
クッキーの写真はとりわすれてしまいました~。型抜きと、スノーボールでした。

子供たち、日本人の子も多かったのですが本当に面白くて、

男の子 「あ、これ、手作りクッキーですか?」
私  「そうだよ~」
男の子 「ありがたくおいしくいただきます!」とか、(←しっかりしてます!)


女の子 「あ、手作りクッキー?」
私  「そうだよ~」
女の子 「やったね、当たり~!もう1つもらっていい?」とか、(←ちゃっかりしてます!)

すっごくおもしろ~い!
普段ふれあう機会が無いので、新鮮でした。
手作りに反応してくれる子がすごく多くて、ビックリなんです。
来年はもっと沢山焼いてあげよう。と思ったのでした。

初めてのハロウィンで緊張しました~^^
ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-10-31 20:27 | お弁当

めんたいこごはん弁当

b0114148_5224261.jpg


今日のオット弁当です~。
なんと贅沢に明太子使用♪

♪明太子と刻みのりごはん
♪甘辛鶏からあげ
♪鮭塩焼き
♪マカロニとウィンナーのケチャップ炒め
♪たまご焼き
♪ブロッコリー
♪ぶどう

<今日のお野菜>
ブロッコリー、レタス

昨日買い物に行けなかったので、
お野菜が足りません~。。

先日、主婦友達に誘ってもらい、アラスカのお魚屋さんに
いろいろ注文させてもらいました。
おでん種やら、お刺身やら、いくらやらを頼みました。

そのなかに「やまや明太子」というものもあったので、
頼んでみました~。
うーん、おいしいで~す^^

先日はおでんセット(ほぼ練り物メイン)に大根タップリと、
ゆで卵をたしておでんにしました。
シャトルシェフという保温鍋で結局10時間ぐらい煮込んだので
(途中2回くらい再度沸騰させてます)
大根が猛烈においしかったです~^^
もう1セット買ったので、また近々食べます♪


今日のお弁当は、忘れずにちゃんと持っていってもらいました(笑
ぽっちとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-10-30 08:00 | お弁当

サンドイッチ弁当

b0114148_21104123.jpg


今日のオット弁当です~。

♪ツナサンド
♪たまごサンド
♪豆腐ハンバーグ
♪ウィンナー
♪ブロッコリー
♪トマト
♪ぶどう

<今日のお野菜>
ブロッコリー、トマト、レタス

b0114148_2111031.jpg


昨日焼いたミルク食パンで作りました。
玉ねぎも入っていないし、きっとヘンなニオイはしないはず!

が、なんと、家に忘れていってしまいました~。ショック。。。


追記)外出の用事があったので、ついでに届けてきました~。
車で15分。。近くて良かった^^;
あ、お箸入れ忘れたことに今気がつきました。。とほほ。


ひさびさにパン焼きました^^
ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-10-29 21:54 | お弁当

エビピラフ弁当

b0114148_9383469.jpg


今日のオット弁当です~。
メインはエビピラフ!

♪エビピラフ
♪こんにゃく炒り煮
♪ひじき煮
♪ウィンナー
♪ブロッコリー
♪トマト

<今日のお野菜>
たまねぎ、にんじん、ブロッコリー、トマト、レタス

数日前に炊いたエビピラフを即冷凍して
今朝レンジで温めました。
お米をフライパンでよ~く炒めて、透き通るようになってから
だしとチキンスープをあわせたつゆで炊いています。
これはおいし~い^^

自分でピラフを作ったの、初めてです!
パラパラッとした良い出来で、
おはしではちょっと食べにくいです(笑

今日はハート卵にチャレンジしてみました~。きゃ。
b0114148_9494237.jpg


なれないことをしたので、卵焼きがいっぱい
むだになってしまいまいました~。
(わたしのおなかの中へGO!)

オットは気づいたのでしょうか。。はて~。

追記)ふたに押されて、やる気のな~い感じのハートに変化していたそうな。。

ポッチとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-10-26 09:54 | お弁当

牛ごぼうの助六弁当

b0114148_99579.jpg


今日のオット弁当です~。
中太巻きで、裏巻きにチャレンジ!

♪いなりずし(白ゴマとしらす入り)
♪牛ごぼうの裏巻き(白ゴマと黒ゴマ)
♪たこウィンナー
♪大学いも
♪トマト

<今日のお野菜>
ごぼう、さつまいも、トマト

b0114148_9124918.jpg

「コンニチワ♪」

昨日は録画しておいた上戸彩ちゃんのドラマを見ました。
上戸彩ちゃんが、一生懸命キャラ弁を作っていて食べたくなったので、
私もたこウィンナーを作ってみました。

牛ごぼうは、はるみさんの定番ですよね。
残りを食べましたが、美味しかったです^^

あと、さつまいも。
日本食材店で1本買ってきて、大学イモにしました。
久々のさつまいも、おいし~です♪

今日(水曜日)は、授業が無いので
宿題したり、掃除したり、洗濯したり、植木の剪定したり、ちょっぴり編み物したり。。
お昼寝する暇はなかったですが、のんびり出来ました。


それにしてもだいぶ寒くなってきました。
家の中の気温が18℃きってます。
いつからヒーター付けようかしら。。。


これは「助六弁当」で合ってるのかな~??
お稲荷さんと、巻物が入ってればいいのかと。。。
ポッチとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-10-24 08:00 | お弁当

鶏照り焼き丼弁当

b0114148_1342457.jpg


今日のオット弁当です~。
今朝は朝から大雨でした。

♪鶏照り焼き
♪玄米ごはん
♪ひじき煮
♪ポテトサラダのハム巻き
♪わかめ入りたまご焼き
♪プチトマト

<今日のお野菜>
にんじん、たまねぎ、トマト

昨日お買い物に行かなかったので、ブロッコリーが不在です。
ま、たまにはいいか~。。

今朝は雨雲のせいもあって、朝8時になってもかなりの暗さ。
学校に出かけると、家の前から渋滞が。。。
どうやら最寄の交差点で事故があった様子。

高速道路もすごい渋滞で、
いつも15分で着くところが、50分近くかかりました。
幸い今朝は早めに出発したのでギリギリ間に合いました~。

冬道はいつもこんな感じなんだろうか~??
恐ろしい~!
ポッチとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-10-23 08:00 | お弁当

甘辛からあげ弁当

b0114148_69412.jpg


今日のワタシ弁当です~。
オット弁当もありましたが、なんとなくこちらの写真をのせてみました。

♪日の丸玄米ごはん
♪甘辛鶏からあげ
♪皮つきポテトのソテー
♪れんこんじりじりやき
  →フライパンにごま油少々をひいて熱し、
  →1センチ厚さの輪切りにしたれんこんを、
    強めの中火で焦げ目がつくまで動かさずじりじり焼く
  →表面まで若干透き通ってきたら裏返してさっと焼く
  (きょうの料理10月号から)
♪おくらおかか和え(レタスの裏側に隠れてます)
♪たまご焼き
♪ウィンナー
♪ブロッコリー
♪プチトマト
♪ブドウ(オットのみ)

<今日のお野菜>
れんこん、おくら、じゃがいも、ブロッコリー、トマト、レタス

rumiさんのところでご紹介されていた冷凍食品の
「マンダリンオレンジチキン」(鶏のからあげと、ソースがセットになっている)
を買ってみました~。

ソースを温めて味見してみると、意外に酸味が強かったため
オットはすっぱいもの苦手派なので、
急遽お醤油とお砂糖で味付けしました。
(これはsuzukaさんからヒントをもらっていました~!)

半分残っているので、残りはすっぱいソースでアツアツを食べてみよう。。ふふっ。

ブログ暦もお弁当暦も本当にまだまだ短いですが、
たくさんのコメントで応援や励まし、色んなヒントまで
いただいて、本当に嬉しいです。ありがとうございます!
引き続きがんばります~♪



ちなみに、れんこん、ただただ焼くだけなんですが、美味しかった~!
水気も無いのでお弁当にもぴたりのおかずです。
ポッチとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-10-18 10:09 | お弁当

れんこんのきんぴら弁当

b0114148_2484058.jpg


今日のオット弁当です。

♪れんこんと豚肉のきんぴら
♪かぼちゃ茶巾
♪ほうれん草のりじょうゆ和え
♪ウィンナー
♪おくら
♪ブロッコリー
♪トマト
♪ぶどう

<今日のお野菜>
れんこん、かぼちゃ、ほうれん草、おくら
ブロッコリー、トマト、レタス


はるみさん(栗原さん)の新刊の雑誌が届いて、眺めていたら
どうしてもれんこんが食べたくなり日本食材店で買っちゃいました。

れんこんも、普通のスーパーなどでは見かけ無い食材のひとつです。
こちらにきてから半年、初めて買いました~
結構お値段が高いわりに、はすの穴の部分が黒ずんでいたりして、
なかなかためせなかったのですが、小さいのを一つだけ^^

メインが根菜なので、体によさそうなお弁当になってます。
オットには物足りないかも?


今日はいつもより1時間早く出勤!と思って、どきどきしましたが
ちゃんと早起きできました。
これから寒くなってくるときっと辛いんだろうな~。


お弁当、地味ですが、満足の出来でした^^
ぽっちとおねがいします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-10-17 23:10 | お弁当

さけムニエル弁当

b0114148_773974.jpg


今日のオット弁当です~。
真ん中に入っている、にんじん色のおかずは
こちらのさつまいもで作ってみたキンピラです。


♪二段のりごはん
♪さけムニエル
♪さつまいもきんぴら
♪しらす入り卵焼き
♪いんげんハムマヨ和え
♪ブロッコリー
♪プチトマト
♪ぶどう

<今日のお野菜>
さつまいも、さやいんげん、ブロッコリー、トマト

「さつまいもは甘いもの!」っていう思い込みがあるせいか
なんだか味が物足りません。
砂糖アンドはちみつで甘みをプラスしてみましたが、微妙。。
一体どうやって料理したらいいんだろ~??


そして一晩経ってから昨日のアップルパイを食べたら
あんまりしょっぱさを感じなくなってました。
どうして~??
なんだか口がまひしてるのかな。ま、いっか~(パクパク~)


なんだか「???」ばっかりな一日です。
ぽっちとお願いします^^;
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-10-16 10:00 | お弁当

アップルパイ

b0114148_8394034.jpg


アップルパイです。
小さめサイズに作ってみました。
やっと紅玉をゲットしました~^^

「こっち(アメリカ)には紅玉がないよー」と嘆いていたら、
実家の父から連絡が。

昔日本では、紅玉のことを「六号」と呼んでいた。
アメリカから苗木が輸送される時、札がなくなってしまい、
やむなく番号が名前になってしまったとのこと。

ということはつまり、アメリカから日本に伝わった種類らしいということが発覚!
すかさずネットで調べたら、でてきました。


なんと「JONATHAN=紅玉」だったのです~。
ということで早速スーパーへ行って、仕入れてきました。
日本の紅玉にくらべて小さいですが、すっぱいのは変わりません。

いつも売っているわけではないので、
せっせとJONATHANを買って、煮て、冷凍してます。

でも、ここでさらに課題が。。。
アメリカで手に入る冷凍パイシートはかなり塩気が強くて、
どちらかというと料理向き。。
パイ部分も自作しなければいけないようです~。
やっぱり楽しちゃだめなのね~。

段々寒くなってきたので、そのうちチャレンジしてみたいと思います。


私好みのパイになるのはいつ~?
ぽっちとお願いします。。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-10-16 08:59 | お菓子