ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

五目豆のお弁当

b0114148_10143746.jpg


今日のオット弁当です~。
今日もなるべくヘルシーに^^

♪花ふりかけの玄米ご飯
♪五目豆(自家製冷凍)
♪とりもも照り焼き
♪ひじき煮(自家製冷凍)
♪塩昆布入り卵焼き
♪茹でブロッコリー
♪さつまいも(レンジ加熱)
♪オレンジ

<今日のお野菜>
にんじん、ブロッコリー、しいたけ、さつまいも、レタス

なんだか今日と昨日のお弁当の中身がほとんど一緒かも。。
きゃ~オットすまぬ。。

あやめさんからご質問のあったギンダラについてですが、
私もアメリカに来てから初めて調理しました。
あぶらがのっていて、おいしいんですよね~!

札幌ではほとんど食べたことがなかったと思います。
なので、ちょっと調べてみました(こちらご参照)

どうやら北海道でもとれるようですが、
あまりスーパーには並んでなかったかもしれません。
(見てなかったのかも???)


さらに、キヌアって、なんじゃらほい??
と思った方も多いかもしれないので、
箱の写真をとってみましたよ~
b0114148_10321625.jpg


裏の説明書きにはこんなことが書かれています。
「キヌア(QUINOA)は、『母なる穀物』と評される古代インカの主要産物。

他の多くの穀物よりもたんぱく質を多く含んでいるため
現在も南アフリカ料理では重要な穀物と位置づけられています。

繊細な風味があり、米やクスクスのかわりにサイドディッシュにしたり、
また、野菜やお肉料理にも加えてお使いいただけます。」

お料理に付ける時には、ちょっと茹でて使うみたいですよ~。
どうでしょう、ご理解いただけましたでしょうか~?^^;

よろしければポチッとおねがいします~
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-11-29 08:00 | お弁当

キヌア入り玄米ごはん弁当

b0114148_12491583.jpg


今日のオット弁当です~。
ちょっと体に良さそうなごはんです。

♪キヌア入り玄米ごはん
♪アスパラのターキーベーコン巻
♪しらたきとひじきの煮物
♪塩昆布入り卵焼き
♪ピーマンピーナツ衣和え
♪ブロッコリーマヨ詰め
♪さつまいも(レンジ加熱)
♪オレンジ

<今日のお野菜>
アスパラ、にんじん、ピーマン、ブロッコリー、レタス

フランスにお住まいのフランさん(ブログはこちら)が
お弁当によく用いていらっしゃるキヌア入りごはん、
つくってみました~^^

玄米に混ぜたので、炊き上がりはちょっとぱさつき気味ですが
かためご飯が好きな私にはおいしかったです^^

今日はヘルシーにまとまった気がします。
最近2人とも太っちょになってきたので、
なんとかしなくては。。。

最近めっきり寒くなってきたので、
(かつ固めごはんだったこともあって)
実家から送ってもらった保温弁当のごはん容器を使用してみました。

オットに感想を聞いたら、「ほのかに温かかった」とのこと。。
冷たいよりかはおいしいのかしら・・・?

明日のお弁当はどうしようかしら~。
ぽっちとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-11-28 08:00 | お弁当

オムライス弁当

b0114148_8142818.jpg


今日のオット弁当です~。
冷凍ご飯が増えてきたので、オムライス^^

♪オムライス
♪茹でアスパラとツナディップ
♪五目豆(自家製冷凍)
♪パプリカごま和え(彩りに!)
♪ブロッコリー
♪さつまいも(レンジ加熱)

<今日のお野菜>
玉ねぎ、にんじん、アスパラ、しいたけ、
パプリカ、ブロッコリー、レタス

4連休の土曜日に、日帰りでシカゴまで行ってきました。
観光目的ではなく、大きなスーパー「ミツワ」目的で^^

お店のイメージは、ジャスコみたいな感じでしょうか。
日本食料品を扱うスーパーと、日本の本屋さん、
そしてフードコートには北海道のらーめん屋さん「山頭火」が
入っています。
今回のメインイベントは「山頭火」のラーメンでした^^
札幌で食べるのと、変わらない味が堪能できます。

カメラを持っていくのを忘れてしまい、写真はなしです~。
おいしかったです~^^

(おまけ)
調達した日本風さつまいもで、焼き芋を。。
オットが焼いてくれました。
オーブンで焼いてみたのですが、ちょっと焼き時間が足りなくて、
中が生焼け気味だったので、ちょっとレンジで再加熱しました^^

みなさんは、どうやってさつまいもを焼いてるのですか~?
気がむいたら、お教えください~^^
b0114148_8262130.jpg


沢山のコメント、どうもありがとうございます!
励みになります~^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-11-27 08:00 | お弁当

感謝祭

b0114148_1118854.jpg


11月のビッグイベントといえば、
サンクスギビングだそうなのです。

そして、メインのお料理はターキー。
スーパーの大きな冷凍庫には、ターキーが沢山売られています。

わが家で調達したのは、8ポンドなので、4キロ弱ぐらい?
大きいものだと10キロぐらいのも沢山売られていました。

オットがどうやら食べてみたいようだったので、
頑張って調理しましたよ~。

中に詰めるものも、家々によって違うみたいなのですが
栗原さんの本にローストターキーが出ていたので、
ちょっと参考にしつつ、もち米をつかったりしてみました。

ちなみにターキーをさばくのは、一家の主人のお仕事らしいので、
お願いしてみました。
b0114148_11304673.jpg


こちらはクランベリーソース。
ターキーにつけて食べました。
b0114148_11312375.jpg


一生懸命ターキーに塩やらにんにくやらをすりこんだので、
手がいまだに変なにおいです~。

ターキー、きらいじゃないけど、
しばらくは見たくないかもしれません。。

健闘をたたえて、
ぽっちとお願いします^^;
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-11-24 11:35 | ごはん

がんもの炊き合わせ弁当

b0114148_1043543.jpg


今日も地味なオット弁当で~す。
今日のメインは、がんもどき~♪

♪がんもと野菜の炊き合わせ(花型、てまり麩入り)
♪豚肉味噌漬け
♪だしまき卵
♪ブロッコリー
♪玄米ご飯にひじきふりかけ

<今日のお野菜>
大根、にんじん、さやいんげん、ブロッコリー

できるだけ、上品な色味に仕上げたくて、苦戦しました。
さやいんげんは煮すぎですね~。
色が抜けちゃって残念。

でも、がんもどきに味がし~っかり染みて、
猛烈に美味しい出来上がりになりました^^
つゆがしみしみなので、別々に入れられるお弁当の方を使用です。


今朝、「今日のお弁当はがんばったよ~」とオットに言ったら、
「またリラックマ??」と猛烈に怪しまれてしまいました。
心の傷(?)はまだ癒えないようです。ふふふ。。

でもきっと、ランチタイムに見ても、全然普通のお弁当なので、
一体どこをどう頑張ったのかかえって悩むかもしれません。

ぽっちとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-11-21 08:00 | お弁当

豚ころころしょうが焼き弁当

b0114148_9162535.jpg


今日のオット弁当です。
今日も画像がなんだか黄色っぽいです。。

♪豚ころころしょうが焼き
♪白菜のおひたし
♪鮭そぼろの卵巻き
♪五目豆
♪花型ゆでにんじん
♪白菜の浅漬け
♪ふりかけご飯
♪オレンジ

<今日のお野菜>
白菜、にんじん、大豆、しいたけ、レタス

あまりにも毎日続けてトマトをお弁当に入れていたら、
だんだんオットがトマトを嫌いになってきた様子。。
おいしいのに~。

というわけで、赤みの少ないお弁当になりました^^

今週の木曜日11月22日はサンクスギビングデー。
アメリカの祝日です。
宗教色は無く、家族や親戚一同で、この一年の恵みに感謝する。。
ような感じらしいですよ。

スーパーにはターキー(調理前)がごろごろ!ほんとにごろごろ!
食べてみたい~。


というわけで、木、金曜日の会社と学校はお休みです~^^
ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-11-20 09:26 | お弁当

巻き寿司弁当

b0114148_938510.jpg


今日のオット弁当です~。
今日はワケあって、巻き寿司♪

♪太巻き2種(しゃけ、かにかま)
♪ぶどう

<今日のお野菜>
しいたけ、かんぴょう、大葉

今日は英語学校の友達(ロシア出身)と、
インターナショナルランチにしよう!(2人だけど)ということで、
学校に巻き寿司をもって行きました。

私は彼女の好きなお寿司、彼女は私のリクエストで、
ピロシキを作ってきてくれました^^
中身は2種類。キャベツと、お肉♪
b0114148_950996.jpg

ちょっとどら焼きみたいに見えます^^おいしかった~♪
パン粉はついてませんでした~。

↓こちらは、同席した、ウクライナ出身のクラスメイトから、いただきました^^
ロシアのお菓子だそう。
お菓子の名前は「ルレット」というらしい。。「ロールケーキ」を指すのかしら?
b0114148_9504582.jpg

甘さ控えめで、すっごくおいしかったです!

昨日のリラックマ弁当、オットの感想はコチラに追記しました~^^

朝慌てていて、おすしの巻きがゆるくなっちゃいました。
もしよかったらぽっちとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-11-16 09:59 | お弁当

とりそぼろのリラックマ弁当

b0114148_747446.jpg


今日のオット弁当です~。
初めてのキャラ弁!

♪とりそぼろ
♪白身と黄身別々の薄焼き卵
♪のり
♪玄米ご飯
♪こふきいも
♪ウィンナー
♪かぼちゃ茶巾
♪ブロッコリーマヨ詰め
♪プチトマト
♪チーズ

<今日のお野菜>
じゃがいも、かぼちゃ、ブロッコリー、トマト、レタス

ついに禁断の(でもないけど)キャラ弁に手を染めてしまいました~。
オットに隠しながら、
朝から「超」のつきそうな真剣作業。。
のりを切ったり、そぼろを乗せたり。。

お弁当の上にあるのは、私のコゼニ入れです。
コレをモデルに作りましたが、輪郭がむずかしい~。
なんだかとっても丸顔なクマになっちゃいました。。

とっても気をつけてフタをしたのですが、
果たして無事にオットにご対面できたでしょうか・・・???

リラックマにみえますか~?
ぽっちとお願いします。。。^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

○追記○
昨日、オットが帰宅して、感想を求めてみました。
(オットは基本的に一人でデスクに向かって食べるので、
誰かに見られる可能性は低いと(私が)踏んでいました。)

まず、リラックマはきちんとオットにご対面できたそうです。
最初口元の白い部分が目に入り、「なんだこれ?」と思ったところ、
「リラックマ~!」とすぐに気づいた。。と。。

そして周囲をキョロキョロうかがい、誰も見ていないことを確認してから
目と口のパーツをちょちょっとずらして、
「これでクマには見えないはず~」と一人で安心して
ゆっくりそぼろ弁当を食べたそうです^^

キャラ弁はこども用でしょ~とちょっと立腹気味でした^^
いつもお弁当に反応が薄めなので、
濃い反応が返ってきて良かったです~^^
(気づかずに食べちゃったらどうしようかと思いました!)

そしてキャラ弁はまた禁断に。。。ふふっ。
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-11-14 08:00 | お弁当

とり大根の煮物弁当

b0114148_538670.jpg


今日のオット弁当です~。
味が染み染みの大根と、鶏肉と、煮たまご♪♪

♪とりと大根の煮物
♪煮たまご
♪いんげんのハムマヨ和え
♪焼きかぼちゃ
♪花型ゆでにんじん
♪ブロッコリー
♪ひじきふりかけごはん

<今日のお野菜>
大根、さやいんげん、かぼちゃ、にんじん、
ブロッコリー、レタス


夕べ大目に炊いた煮物に、ゆで卵を足してみました。

いつもステキなお弁当を作っていらっしゃるひぐちりかこさんが、
ご自身のブログで紹介されていた
クウネルの本 私たちのお弁当」を買ってみました。

シンプルで美味しそうなお弁当の写真だけではなく、
色んな方のこだわりポイントや工夫が書いてあって
とっても面白いです。読みごたえもたっぷり~^^

おススメです^^
ぽっちとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-11-13 08:00 | お弁当

スイートポテトマフィン

b0114148_125335100.jpg


アメリカのスイートポテトで作ったマフィンです。
こちらのさつまいもは、全然「スイート」でもなく、
味も、日本のさつまいもとはかなり違っていますが、
「スイートポテト」という名前で売られています。

今が旬なのか、スーパーに山積みされていました。
中身はかなりのオレンジ色です。にんじんみたいな。。

先日友達からこのマフィンをいただいて、
甘さも控えめでとっても美味しかったので
レシピを教えてもらって作りました。

お菓子になると、なかなかいいかも!
おりんごを入れてもおいしいかも^^ふふっ。

ぽっちとお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-11-13 07:00 | お菓子