ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おしらせ☆

b0114148_11284357.jpg


お知らせです^^

明日24日から1月5日まで日本に一時帰国します。
(今はアメリカ東部時間ではまだ23日夜9時40分。。。)
実家のある北海道に滞在します♪
そんなわけで、クリスマスは飛行機の上で過ごします。

3月末にアメリカに来てから初めての帰国。。
おいしいものを食べすぎちゃいそうで、とっても心配です^^;


更新はますます不定期になります。
みなさんのところにも、
頻繁にはおじゃまできないかもです~。

みなさま、メリークリスマス☆ そして、よいお年をお迎えくださいね^^



写真は、わが家にいるミニチュアのサンタさん。
トナカイ君をマッサージしてあげているところです。
いろんなシーンのサンタさんが売っていましたが、
なんとなくこれが面白いので、マッサージ中のサンタさんを
買ってしまいましたよ~^^
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-12-24 11:41 | ソノタ

クリスマスツリー☆

b0114148_8263538.jpg


わが家のツリーです^^
手編みのサイト、ストロベリーシーズ(管理人れもさん)で
編み図をいただきました。 

編み図では向かって左(約10センチ)が正解なのですが、
もう少し高さがほしくて、
右の方(高さ約17センチ)は勝手に伸ばしてしまいました。

小さい方は、友達にもプレゼントしようと思い、
あと3個編んだのですが、
時間ギリギリに出来上がったので
写真を撮るのを忘れてしまった~。

真っ白い毛糸で編んでもきっとカワイイですね^^

ポッチとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-12-22 08:41 | 編み物

鶏のからあげ弁当

b0114148_22595687.jpg


遅ればせながら、火曜日のオットお弁当です~。
無難な鶏の唐揚げお弁当^^
今年最後のお弁当になってしまいました。

♪鶏からあげ
♪十六穀入りごはんに塩昆布
♪かにかま入りたまご焼き
♪れんこんじりじり焼き
♪おでんのがんもどき
♪茹でじゃがいも
♪茹でブロッコリー
♪きゅうりの飾り切り

きゅうりの飾り切りは、ひぐちりかこさん(ブログはコチラ)に
教えていただきました^^
最初失敗して、(切り目が浅すぎて^^;)
2回目のチャレンジです~♪
一応。。できましたよ~!(ひぐちりかこさん、ありがとうございます^^)

でもなぜか切り目を入れた左右の長さが、ばらばらになります^^;
(右側が短くなってしまう。。)ぶきっちょ~。


このお弁当を作った火曜日から風邪を引いてしまい、
高熱で寝込んでしまいました~。
インフルエンザ??とも思ったのですが
のどがものすごく痛くて、風邪薬も効いたので
多分風邪だった様子。よかったです^^;

加湿器24時間連続運転しているのに、結露もできない、、
この激しい乾燥ものどに良くなかったのかもしれません。

今朝からは熱は下がって、あとはのどの痛みがとれるのを待つだけ~。
治るまで家でしばらくゴロゴロしていようと思います^^

本当は今日、木曜日までお弁当の予定だったのですが、
わたしの風邪で、この唐揚げ弁当で今年は終了です~。

1年ぐらいぶりに、風邪引きました。
みなさんも気をつけてくださいね~
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-12-20 22:56 | お弁当

ぜんざい

b0114148_23584159.jpg


昨日のおやつ。。
寒いのでぜんざい^^

北海道産のあずきを売っていたので、
はじめて自分で炊いてみました^^

おいし~♪♪

昨日は、友達にティラミスの作り方を
伝授しました~。

ちょっと型に入りきらなかったクリームと
余ったビスケットで一口サイズを作り味見。。♪
けっこう美味しかったです^^

ぽっちとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-12-17 15:00 | お菓子

おでん

b0114148_23431284.jpg


ひさびさ、2人で晩ごはんです~
煮込むほどに美味しいおでん^^

録画してあった日本のドラマを、
ごはん後に観はじめたオット。。

あっという間にソファですやすや~。
ドラマが終わったら起きて、
また同じドラマをつけて、
またすやすや~。。。

3回目でやっと観れてました^^ふふっ。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-12-16 19:30 | ごはん

エビと春菊のトマト煮

b0114148_7573524.jpg


昨日の一人ごはんです^^
やっとラスト~♪

♪エビと春菊のトマト煮(えのき、マッシュルーム入り)
♪白菜のオカカ和え
♪玄米ごはん

一昨日食べたお鍋の残りと、
一昨昨日(さきおととい)のトマトソースの残りに生トマトも加えて^^

お鍋には春菊よね~と買って、美味しくいただきましたが、
ちょっと量が多くて余ってしまい、
トマトソースに一緒に入れて煮てみました。
なかなかいけます^^
日本のハーブ、、みたいなもんでしょうかね♪
(今日はエビの火加減もばっちりでした^^)


はてさて、今日は13日ぶりにオットが帰宅の予定で、
空港まで迎えに行く予定でした。

なのに、昨日から吹雪始めてしまい、今朝は15センチくらい積雪。。
今朝改めてネットで天気予報をチェックすると、
気象警報が出ており、
「HEAVY STORM(すごい嵐?) なので、なるべく外出を
しないでね。」と書かれているではありませんか~。ひゃ~。

でもまず、今日は朝一番で英語のレッスン予約をしていたので、
英語の先生のお宅へGO!
(こちらは近所なので、普通の道で)

無事に先生のお家に着いたら、先生いわく・・・
「今日は10年に1度あるかないかの大雪よ~。
私の、他の生徒さんなら絶対絶対運転なんかしないわ~。
あなたはとっても勇敢ね~!」と、讃えられてしまいました。

そして、さらにレッスン後に、
「これから空港までオットを迎えにいくのよ~」と言ったら
目玉をまん丸にしておどろいておられました・・・。

非常食、携帯電話、小説などもろもろを車に積んでレッツゴーです。
夏なら大体30分の道のりですが、
今日はのろのろと1時間弱かけつつ、
特に危ない局面もないまま空港までたどり着きました。

でも途中何台も埋まってました。こわいこわい。。

アメリカに引っ越す直前に、
一緒に冬道の練習をしてくれていた、父に大感謝な日でした~♪

帰り道はオットが「怖いから~」といって
自分で運転していました^^だよね~。

ポッチとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-12-16 18:40 | ごはん

寄せ鍋

b0114148_13582397.jpg


昨日の晩ごはんです^^
突然の鍋パーティー♪

♪寄せ鍋
♪山菜まぜごはん
♪水菜じゃこのおひたし

昨日は主婦友3人と私で、お外にランチに行ったのです~♪

帰りには誰かのおうちでゆっくりおしゃべり。。が
いつものパターン。

今回はにのの家にお招きしました~。

話をしていたら、なんと4人中3人のだんなさまは
今日の晩ごはんが不要&遅くなるとのこと!(うちも含め)

あと1人の友達も、旦那様にお電話してオッケーをもらい、
引き続き、急遽みんなで、わが家でお鍋をつつくことに
なったのです~^^

材料は、各自の家の冷蔵庫にあるものを一旦取りに帰り(みんな近所なのです)、
近所の日本食料品店でほんのちょっとだけ買出しをして、
あっというまに晩ごはんの仕度が整いました~♪

楽しかった&おいしかったで、最高の1日でした^^


お鍋だけだとちょいと寂しいかな~と思い、
冷蔵庫にあった水菜でおひたしを作り、
ごはんを高速モードで炊いて、
「山菜まぜごはんの素」(この間実家から送ってもらいました)を
ささっと混ぜて、みんなでおいしくいただきました^^

炊き込みご飯だと時間がかかるので、
あってよかったよ~^^
体も心もぽかぽか~♪

明日からはオットが帰ってきます^^
ポッチとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-12-14 19:30 | ごはん

魚介のトマトパスタ

b0114148_122886.jpg


昨日のわたしごはんです^^
遅い時間になってしまい、
ささっと作れるパスタ1品のみ~。

♪魚介のトマトパスタ

(トマトソース)
→ニンニク大1かけをみじん切り、オリーブオイルとともに弱火で香りがたつまでソテー
→ニンニクの香りがたったら、みじん切り玉ねぎを加え、火を通す
→トマト缶(ホールならつぶして加える)10分ほど中強火で煮込み、
 煮汁がやや煮詰まってきたらOK

(魚介のトマトパスタ)
→ニンニク1かけをみじん切り、オリーブオイルで香りがたつまで弱火でソテー。
→香りがたったら、強火にし、刻んでおいたシーフードミックスに火を通す
→先に作っておいたトマトソースを適量加え、塩コショウで調味してできあがり。
(シーフードに塩気がある場合、味見で加減する)

冷凍のシーフードミックスを使用していますが、
日本にいる時テレビで、
すっかり解凍してしまうとうまみが流れてしまうので、
やや凍った状態で刻み、すぐに加熱するとよいと
どこかの有名イタリアンシェフが言っていました。

ふふ、おいしかったです~^^

金曜日に来客があるので、
用意と片づけで夜までばたばたしていました^^
ぽっちとおねがいします♪
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-12-14 18:30 | ごはん

ビビンバごはん

b0114148_11252683.jpg


きのうのひとり晩ごはんです^^
姉からメールで教えてもらったレシピで♪

♪ビビンバごはん
♪わかめと豆腐の味噌汁

焼肉のたれに漬け込んだ薄切り牛肉を
フライパンで焼いているので失敗しらず~♪
(おね~ちゃん、ありがとね~^^)

混ぜ混ぜして食べるのが美味しいのに、
小さなお皿にしてしまい、そこが失敗。。
一人で散らかしながら混ぜ混ぜ・・・^^;


今日やっと、9月から始まった英語のクラスが終了しました。
WRITINGクラスでは、短編集を1編ずつ読んで理解を深め、
さらに作文の練習を、
GRAMMARクラスでは、時制を中心に文法を学び、
正しい使い方を学びました。

どちらも苦手な分野だったので、
あえてチャレンジしてみたのですが、
ショック療法というか、おかげで英語の文章を読むこと、書くことに少しだけ
抵抗感が無くなった気がします。

ちなみに結果は・・・
WRITING A-
GRAMMAR A 
でした~!良かった~^^

クラスメイトのほとんどは来学期も継続するので、
とっても寂しいのですが
雪道での運転に不安の残る私は
来学期はもっと近所の別の学校に行こうと思います。

それにしても何年ぶりでしょう。
クラスメートと、
「宿題してきた?」「テストどうだった?」とか盛り上がったり、
ランチタイムにおしゃべりしたり。。

本当に楽しかったです^^(勉強は大変だったけど!)
学校に行かせてくれたオットには感謝感謝です。

今度は教わったことを忘れないようにしないと!
というわけでポッチとお願いします~^^
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-12-13 18:30 | ごはん

鶏肉と大根のこってり煮物

b0114148_9385339.jpg


昨日のひとりごはんです。
ことこと煮込みました~^^

♪鶏骨つきもも肉と大根のこってり煮
♪クリームオブマッシュルームスープ(缶詰)にほうれん草をプラス。
♪焼きかぼちゃ

骨つきの鶏肉が食べたくて買いました。

近所のスーパーでは、DRUMSTICK(ドラムスティック)という名前で
写真のお肉が売られています。

特に気にせずに買ってきたのですが、
これって手羽元じゃないのですね!?

お鍋に入れよう~と思ったら大きくてビックリしました。
調べてみると骨つきもも肉。。(そりゃおっきいよ。。)

でも美味しかったです。
食べごたえがありました^^;

こちらの煮物レシピは、chococoさんのごはんブログから
いただきました~。ごちそうさまでした^^


買う前になぜ気づかないのか。。(○もも ×手羽)
自分でもよくわかりません^^;
ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2007-12-12 18:30 | ごはん