ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ミックスフライ弁当

b0114148_13454147.jpg


今日のオット弁当です~。
エビフライとホタテフライ、で、ミックスフライ弁当^^

♪帆立フライ(大葉入り)
♪エビフライ
♪五目豆(自家製冷凍)
♪花型にんじん
♪茹でブロッコリー
♪根昆布
♪白ごはん(今日もふっくりんこ^^)

<今日のお野菜>
大葉、大豆、にんじん、しいたけ、ブロッコリー、レタス

帆立フライは中に埋もれてしまいました~。
ハート型のピックが刺さっているのがそうです^^

朝から揚げ物をして、もたもたしてしまいました。
どたばたしている中で、久々にちょっと腰痛が出てきました。。
うう~ん。。

明日は良くなっていますように。。。(祈)

ポッチとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-31 14:08 | お弁当

鶏もも粒マスタード焼き弁当

b0114148_821781.jpg


今日のオット弁当です^^
なんとなくひらめいて粒マスタード味。。

♪鶏もも肉の粒マスタード焼き
激ウマごぼうサラダ(chococoさんのごはんレシピから^^)
♪ひじきとしらたきの煮物(自家製冷凍ストック)
♪卵焼き
♪白いごはん(「ふっくりんこ」という銘柄です。)

<今日のお野菜>
ごぼう、にんじん、ひじき、レタス

あら、お野菜の種類が少ないですね。。。ちと反省です。

鶏もも肉は、軽く塩コショウをして、裏表を軽く焼いてから
上になる側に粒マスタードとお醤油をあわせたものを塗り、
中まで火が通るまでフライパンにふたをしてじ~っくり焼きます。
これは食べやすいし、お弁当にもいい感じの味になったと思います^^

激ウマごぼうサラダ、これも美味しかったです~^^
ごぼうをもりもりと沢山食べれちゃいます♪
chococoさんありがとうございます。

このしらたきは、実家の母が送ってくれた乾燥しらたきです。
お湯で戻して使うのですが、便利!
乾燥なので、日持ちのことを気にせず使えるところがいいですね~。
沢山送ってもらったので、まだまだ在庫があります^^
せっせと食べなくちゃ~。

そしてこの、輝く白いごはん^^
実家のある北海道で作られたお米「ふっくりんこ」です。
これも実家から送ってもらいました。

いままで炊いていたお米と比べて、一粒一粒のお米のつぶが大きい!
水の含みもいいので、冷めてから食べるお弁当にはぴったりかと思います^^
大事に食べます~^^お弁当とおにぎり専用かな~。

梅干も、姉が漬けてくれたものだし、
つくづく、私のつくるお弁当は家族の応援のおかげで出来てます~^^
ありがたいことです。

今日は少し寒さが緩んでいます^^
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-30 08:43 | お弁当

温度計とシフォンケーキ

b0114148_7343651.jpg


オーブンの温度計を調達してみました~^^
直径約8センチ。

シフォンの焼き上がりがいまいちうまくいかないことがあり、
オーブンの庫内温度がきちんと上がっているか
チェックしようと思い、購入しました。

華氏表示だけのものも売っていましたが、
これは摂氏と華氏の両方表示ですし、安い^^

頼れる相棒になりそうな予感です。

ちなみに昨日焼いたココアシフォンです。
b0114148_7441028.jpg


友達にあげる予定があったので冒険できず、
いつもと同じレシピで作りました。
(小嶋ルミさんのレシピを参考に、薄力粉の分量の30グラムをココアパウダーへ置き換えて、
薄力粉を5グラム減らしました。)

でも、今回はメレンゲを立てる時に砂糖全量を卵白へ入れる方式で
泡立て、卵黄生地とあわせてから型へ。
えみさんが、ご自身のレシピでご紹介されてた方式です!)

卵黄生地に砂糖を加えない事が影響しているのかわかりませんが、
卵黄生地が固めに仕上がってしまい、
メレンゲを合わせるときに泡が再び大幅に減少してしまいました。。

次こそは、えみさんのレシピどおりで、
チャレンジしてみたいと思います。

うー、シフォンはむずかしい~(泣)
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-29 08:01 | シフォンケーキ

ノア

b0114148_1253191.jpg


本日のパン^^
ノア(noix:仏語で「くるみ」) という名前の通り、
生地の中にくるみがぎ~っしり入ったパンです。

こちらもオットにアンケートを(半強制的?に)求めた結果、
「これ」ということだったので焼いてみました。


くるみだけ単体で食べると、ほろ苦くて、
あまりスキではないのですが
パン生地と一緒になるととってもおいしい^^
パンって不思議です。


パンとは全然関係ありませんが、
今日はデトロイト市内で
「シルクドソレイユ」の「サルティンバンコ」を見てきました~

面白くて、はらはらして、衣裳もセットも幻想的で
まるで別世界な感じでした^^

ラスベガスに行くと、色々な種類のショーもやっているらしいです。
日本でも今やっていますよね、「ドラリオン」。
いつか機会があったら、他のショーも見てみたいです^^


ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-28 13:02 | パン

おもてなしランチ

b0114148_11245712.jpg


今日はおもてなしランチの日でした。

♪お品書き

♪マッシュポテトとカニクリームチーズのロールサラダ
♪大根のゆずあんかけ
♪コーンクリームコロッケ
♪厚切りレンコンのキンピラ
♪太巻き寿司
♪納豆大葉巻き
♪卵焼き巻き
♪かんぴょう巻き
♪長いもとカニの根菜スープ
♪ココアシフォンケーキ 生クリーム添え

友達が持ってきてくれたお料理がこちら

♪ごぼうサラダ
♪ミネストローネ
♪きくらげとセロリの中華炒め
♪抹茶パウンドケーキ


テーブルに徐々に並べたので、
写真に収められなかったものも多々ありますが
とにかく沢山食べました^^


こちらに来て初めて行った、
夏の短期英語教室で知り合った方々と
定期的にランチをしています。

いつも外食なのですが、
今回は出産を間近に控えている友達もいるので
わが家で~(ご近所なので^^)ということになりました。
沢山食べて、おしゃべりして、
本当に楽しい一日でした^^


あんなに食べてたのに、
晩ごはんもしっかり食べちゃいました^^
今日はいつにもましてよく眠れそう。。
ポッチとお願いします~。
にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-26 11:52 | ごはん

ポテサラと豚しょうが焼き弁当

b0114148_12205824.jpg


今日のオット弁当です~。
お弁当の定番メニューのオンパレード^^

♪ポテトサラダのハム巻き
♪豚しょうが焼き
♪卵焼き
♪ほうれん草のピーナツ和え
♪ゆで人参
♪根昆布

<今日のお野菜>
じゃがいも、にんじん、コーン、しょうが、ほうれん草、
レタス

昨日は家で用事をしていたら時間が無くなり
晩ごはんもテキトウにしてしまい、
お弁当のナイスおかずも浮かびませんでした~。

今朝も詰め方に悩み、
卵焼きに使った「まきす」で、ポテサラのハム巻きも
まきすで巻いてみました。なかなかいいかも。
(卵焼きは失敗~。。)

これ、お弁当の深さぴったりなので、
取り出すとちょっと長いおかずになっちゃいました。
もしかしたら食べにくかったかも。。

今日はちょっとすき間が埋まらず、
花型にんじんで隠してみました。

もう一品なにかあっても良かったかもしれません^^
ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-23 12:31 | お弁当

きなこのフィセル

b0114148_1323933.jpg


珍しく、2日連続でパンを焼きましたよ~。
昨日の成功に気をよくして・・・^^

生地にきなこを練りこんで、焼成前にもきなこをふって、
「きなこのフィセル」です。

昨日焼きあがったパン・オ・ショコラを食べながら、
オットに「次はなんのパンがよい~?」と聞いたら
本をパラパラと見ながら「これ~」とのこと。
(本は昨日ご紹介のと同じ本です~)

パン作りセットがキッチンに広がっているうちに
こねこね。。
一晩発酵させて、今日のランチです^^

黒蜜をつけていただきました♪
パンなのに、きなこ&黒蜜の組み合わせで結構新鮮^^
外側は固めなのですが、中身は柔らかい生地に仕上がってます。


今日は近所のスーパーなどにちょこっと買い物に出かけました。
駐車場から建物までの1分ほどの距離なのに、
寒い寒い!猛烈に寒くて、頭やら鼻やら耳やらが
痛~くなっちゃいました。。



成形はいまいちですが、
ぽちっとしていただけると嬉しいです^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-21 13:17 | パン

パン・オ・ショコラ

b0114148_12373729.jpg


パン・オ・ショコラです^^
このパン、大好きなんです~♪

以前に一度チャレンジしたのですが、
不慣れなのと、型がないのとで
とてもとてもお目にかけられるものではなく
すぐにぱくぱくっと証拠隠滅~^^;

成形も、なるべく教科書どおりに~と頑張りました。

↓カットしてみました~。中身もしましま^^
b0114148_12381782.jpg


冷めたてをいただきました♪
おいしかったです~^^

ちなみに参考にしている本は
少しのイーストで ゆっくり発酵パン
高橋雅子さんのレシピです。


今日は寒い一日で、いいお天気だったのですが、
現在(午後10時45分)の気温はマイナス16度ぐらい。
体感温度はマイナス22度なんですって!

一日自宅であれこれ作業してました^^
あ、お昼寝もしました~♪

こんな土曜日もいいですよね^^

やっとまともに焼けて本当に嬉しいですっ^^
ぜひぜひ、ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-20 12:56 | パン

ギンダラ幽庵焼き弁当

b0114148_10543830.jpg


今日のオット弁当です~
おかずをぎっしり詰め込んでみました^^

♪十六穀ごはん(青菜ふりかけを混ぜてます)
♪ギンダラ幽庵焼き
♪鶏ももと根菜の煮物
♪ほうれん草とハムのサラダ
♪卵焼き
♪根昆布
♪りんご煮ヨーグルト添え

<今日のお野菜>
れんこん、大根、にんじん、しいたけ、ごぼう、
ほうれんそう、レタス

昨日冷凍庫の整頓をして、一旦色々取り出して
ちゃんとしまったつもりだったのに、
キッチンの上に1つ袋が・・・。
「なにこれ?」と思ったら、
いつかアップルパイを作る日のために
つくっておいたりんご煮。。すっかり解凍~。

とりあえず冷蔵庫に入れて、ひぐちりかこさんのブログを開いたら、
なんと「りんご煮&ヨーグルト」を、お弁当のデザートに
なさっているのを発見^^
さっそくマネしちゃいました~。
(いつもアイディアありがとうございます^^)

案外詰め方の難しい、深めのわっぱ弁当ですが、
今日はなんとかなった気がします^^

ごはんの、おかず側を斜めにいれて、
他のおかずが入れやすくしてみました。
おかずの下に、ごはんが少しもぐりこんでいる感じです。


今日は、前々からのぞいて見たかったお店に
行って見ました。
GFSといって、食品や包装資材などの卸業者です。

覚悟はしていましたが、
そこかしこに巨大な缶詰、材料などが大きな棚に並んでいます。
調理用品などは小売もしていました。
買いたいな~と思った、ふたの出来るプラスチックのカップ(使い捨てタイプ)は、
250個入りとかで、8ドル。。
買っても置くとこないよ~!

中サイズのファスナー付きビニール袋(ジップロックみたいな)は、
120枚入りで10ドルくらい。
箱が異様に大きいけど、こちらは主婦魂で買ってみました^^

これぞアメリカっていうお店ですね^^
おもしろい~。
ポチッとお願いします^^にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-18 11:35 | お弁当

ちらし寿司弁当

b0114148_12363645.jpg


今日のオット弁当です。
ちらし寿司のお弁当^^


ひぐちりかこさん(ブログはコチラ)と、
ビスケットさん(ブログはコチラ)が
美味しそうなちらし寿司のお弁当を作っていらっしゃったので、
真似しちゃいました^^

レンコンの明太子はさみ揚げは、
イエ呑みママさん(ブログはコチラ)からヒントをいただいて作りました~^^


♪ちらし寿司
♪レンコンの明太子はさみ揚げ
♪玉こんにゃくの炒り煮
♪干し大根皮のキンピラ
♪ブロッコリー

<今日のお野菜>
れんこん、にんじん、しいたけ、大葉、大根、ブロッコリー

れんこんのはさみ揚げ、なんだか油っぽくなってしまい、
せっかくのれんこんがもったいない感じに出来上がってしまいました。
油の温度が低かった・・・?


「オットは明日から出張だから、お弁当は今週は2日だけ~♪」って思っていたら
なんと勘違いで出張は来週でした~。

す~っかり油断してました^^;
ポッチとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-01-17 12:54 | お弁当