ブログトップ

ninono

ninono.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ささみとキュウリの和え物のお弁当

b0114148_2474733.jpg


今日のオット弁当です。
今日からお弁当復活です~♪

♪玄米ごはん(豚しょうが焼きのっけ丼)
♪ささみときゅうりのとろとろあえ
♪卯の花炒り煮の卵焼き(卯の花炒り煮は自家製冷凍)
♪五目豆(自家製冷凍)
♪ゆでパプリカ
♪いちご

<今日のお野菜>
きゅうり、しょうが、にんじん、しいたけ、パプリカ、レタス

熱でもうろうとしていた日に、いくつか注文していた本が
届きました~。

(※日本の本を買えるサービスを提供している業者さんがいるので、
欲しい本が出てきたらメモしておいて、時々まとめて注文しています。
わが家の場合、送料はオットの会社が負担してくれているので定価で買えますが、
こちらの本屋さんで普通に買うと、
日本の本は定価およその1.5倍です。)

お菓子の本と、お弁当の本。。♪
すぐにいろいろ作りたかったのですが、そうもいかず。。

ほぼ一週間買い物に行っていなかったので、
食材も尽きてきていたのですが、
せっかく届いた本と、冷蔵庫と相談して、今日のお弁当です^^

オットに、「新しい本を見て、新しいおかずを作ったよ」と言ったら
なんだか微妙な顔をされてしまいました^^;
でも、きっとおいしいはず・・・。
(豚しょうが焼きは保険でした。。念のため)


あたたかいコメントを本当にありがとうございます^^
おもわずじわーんと来てしまいました~。
おかげで、今朝は熱もなくすっきり!
でもまだまだ油断せずにしっかり治したいと思います。
3回目はひかないぞ~!

冷蔵庫の残り物でがんばりました^^
ポチッとお願いします~
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-02-28 03:23 | お弁当

ベビーシューズ

b0114148_2311774.jpg


久々の更新となってしまいました。
訪問してくださった方ごめんなさい~。

今日はお弁当でも、お菓子でもなく久々の編み物。。

ベビーシューズです。
友達の出産祝いにと思って。。^^
まだボタンをつけていないのですが、とりあえず・・・。


先週は家でまったりしながらこれを編んでいました。
なかなかキレイに目が揃わないので
編んだり解いたりを繰り返して。。。

とってもとってもいいお天気だったので
「ああ、しあわせ~♪」と思いながら熱中していたら
くしゃみが止まらなくなって、鼻がどんどん出てくる。。。

「あれ、鼻炎かな~?」なんて思っていたら、
今度は首筋から背中にかけてなぜかひりひりして寒気が・・・。

去年の年末にもひど~い風邪を引いたばかりだったので
油断していました。。
今シーズン2回目の風邪です。。はう~。。

というわけで、今日のお弁当はおやすみです。

みなさまもどうかご自愛くださいね~。
ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-02-26 23:23 | 編み物

鮭のカレーソテーのお弁当

b0114148_8172729.jpg


今日のオット弁当です。
今週のお弁当はこれで終了~^^

♪わかめごはん(玄米)
♪根昆布
♪鮭のカレーソテー(チーズ付き)
♪肉じゃが
♪かぶの葉のオカカ和え
♪蒸し野菜(スナップえんどう、パプリカ、ブロッコリー)
♪いちご
♪ネーブルオレンジ

<今日のお野菜>
玉ねぎ、にんじん、かぶの葉、スナップえんどう、
パプリカ、レタス

いつも素敵なお弁当を作っていらっしゃるビスケットさん(ブログはこちら)が、よくお弁当に蒸し野菜を入れていらっしゃって
作ってみたいなあと思っていました。

わが家には蒸し用品が無いのですが、朝ひらめきました~♪
お鍋にお水を少し入れて、
底に足(?)が付いているざるを入れてふたを閉め。。

ちゃんと蒸せました~(というか蒸しすぎ。。)♪
というわけで、
手前の枝豆のようなものは、蒸しすぎたスナップえんどうです^^;
茹でるよりも味が濃いような・・・?

先週はずっと用事が立て込んで忙しく過ごしたので
昨日は家でいちにちのんびりしていました。
ひさびさに編み物してみたりして。。

お天気も良くていい感じでした~^^
ぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-02-22 08:32 | お弁当

きじ焼き丼のお弁当

b0114148_6234024.jpg


今日のオット弁当です。
きじ焼き丼でお弁当^^

♪きじ焼き丼(玄米ごはん)
♪大根の煮物
♪パプリカのゴマ和え
♪かざり切りキュウリ
♪スナップえんどうのディップ詰め
♪ゆでブロッコリー
♪ミネオラオレンジ
♪いちご

<今日のお野菜>
大根、パプリカ、キュウリ、スナップえんどう、
ブロッコリ、レタス

クウネルの本をぱらぱらと眺めて、きじ焼き丼を採用です^^
本によると、「お醤油、みりん、はちみつ」で調味すると
照りが良くなるとか。。なるほど^^

大根の煮物は、角煮の煮汁がもったいなくて、漉してから再利用。。
寝る前に煮汁に大根を入れてひと煮立ち。
シャトルシェフ(保温鍋)に入れて、朝になったら
よく煮えていましたが、ちょっとしょっぱいかも。。

このシャトルシェフはかなり以前に、
兄が一人暮らしするときに買ったものを貰ってしまいました。
(なので、本当はもうちょっと古いモデルです)
今、リンクをしようと思って初めて調べましたが
かなり高いのですね~!ビックリです!
(お兄ちゃん、ありがと~!)

内側の鍋を火にかけて、中身が一旦沸騰してから火からおろして
保温鍋に移します。
大体6~7時間、ホカホカが続くのです。便利^^
コンロの前で、お鍋の番をしていなくていいのがいいですね~♪

今日はとってもいいお天気♪
春が近づいているのを感じます。
ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-02-21 06:42 | お弁当

豚角煮のお弁当

b0114148_5284936.jpg


今日のオット弁当です~。
好評に付き、豚角煮をまた作りました^^

♪おかかふりかけごはん
♪豚角煮
♪ハムチーズ&マッシュルーム入りオムレツ
♪かぶの葉のじゃことゴマおひたし
♪にんじんのキンピラ

<今日のお野菜>
マッシュルーム、かぶの葉、にんじん、レタス

b0114148_531821.jpg

以前カナダに行った先のホテルの朝食で、
その場で具材を指定して、目の前でオムレツを作ってくれるサービスがありました。
なんとなくそれを思い出して、卵焼きをオムレツに^^
マッシュルームと、ハムを5ミリ角、チーズをすりおろして
塩コショウをしています。
ボリュームが出て、いいですね♪簡単だし^^


昨日は、久々に出かけた雑貨屋さんが、なんとセール中。
やった~♪と思い、予定の品を会計していて、
「このセールはいつまでですか?」と聞いたら、
なんと店員さんは
「閉店するまでよ。」とのこと。。
「???」と聞き返したら、なんと閉店が決まってしまったので、
セールをしているとのことでした。
店員さんに、「閉店しちゃだめ~!」と言ったら、
店員さんも寂しそうでした。。

これまで何回も見に行っては「今度にしよう~」とがまんして帰ってきていたものを、
ちょこちょこ購入してしまいました。
悩みに悩んで、2回もレジに並んでは
気が変わって、引き返しました^^;

閉店、残念です~。
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-02-20 05:57 | お弁当

ベイクドチーズケーキ

b0114148_235925.jpg


先端が欠けてしまいました。
最後の一切れの写真です。

ベイクドチーズケーキ、小嶋ルミさんのレシピ(こちらの本)で^^
クッキー生地を焼いてから作るのは初めてですが
フードプロセッサーで混ぜるだけなのでとっても簡単でした♪

金曜日は汗と涙のシフォン講習会で、
ふだんやりなれないことをした私はぐったり。。
(きっと友達2人もぐったりだったに違いない~。)

さらに、土曜日はオットの同僚さん2人をお招きしてのディナー(!)でした。
本当はこのチーズケーキも、金曜日に焼いておこう!と思って
材料も買い込んでいたのですが、結局気力が足りず当日へ持ち越し。。
土曜日は早起きして、まずケーキから作り始めましたよ~!


お料理の出来上がりもちょっと遅くなってしまって、
写真がとれませんでしたが、備忘録としてメニューを書いておきます。
ああ~、写真撮ればよかった~(後悔。。)

<2月17日 おもてなしディナーメニュー>
・・・コンセプトは、「実家のお母さんがつくってくれそうなメニュー」です^^;

♪ほうれん草と春雨のサラダ
♪揚げ春巻き(←初めて作りました^^;)
♪豚角煮と煮卵(←これだけ、金曜日に作りました)
♪白菜とほうれん草のみぞれ鍋
♪油揚げとひじきの煮物
♪五目ごはん
♪ベイクドチーズケーキ

お客様は男性2人だったのでお酒も用意しました。
お酒を飲んで、どのくらい食事を召し上がるのか読めなかったのですが
(うちのオットは飲むときは小食派なのです)
やっぱり男性は女性と食べる量が全然ちがいますね!
もう少しずつ種類と量を作っても良かったかもしれません。
でも、朝から頑張ってこれが限界でした~。

ほとんど栗原はるみさんのレシピを参照に作っています。
初めてのものでも、レシピどおり作ると失敗が無い^^

豚角煮は、以前rumiさん が作っていらっしゃった、
「コーラでお肉を煮る方式で!」と思ったら、コーラが小一缶しか無い!
仕方なく、コーラをお水で割って、お肉を小一時間下茹で。
その後ゆで汁を捨て、調味料で何時間か煮ています。ルクルーゼのお鍋フル活用♪
包丁で切れないほど柔らかく、美味しく煮えました^^
人気メニューでした~。

残ったお料理と、ケーキは、使い捨て容器へキレイに詰めて
お持ち帰りに。。

そんなこんなで、この日も疲れて日曜日は一日中眠っていました^^;
月曜日の今日はすっかり体力回復です♪

ベイクドチーズケーキは、本当に本当に
美味しかったです!
今度は本の通り、kiriのクリームチーズで作ってみたいです^^
どこかのスーパーで見かけたと思ったのですが、
こんど見つけたらちゃんと覚えておかなくちゃ♪
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-02-18 23:38 | お菓子

ガトーショコラ

b0114148_4504455.jpg


ここ数日どたばたしていて遅くなりましたが
今年のバレンタインに~と思って焼いたガトーショコラです。
こちらはchococoさんの本のレシピで^^

チョコも少しお値段高めのセミスイートをタップリ、
生クリームも、いつもより少しいいものを選んでみました。

2月11日に焼いて、2月14日まで待てず(私が)
13日の夜に切って、食べてしまいました。

そのときは、家の中の少し涼しい場所においておいたんですが
もっときちんと常温に戻してから食べればよかったです~!
ケーキが冷え冷えになっていたらしく、モロモロと。。(涙)

さらに2日後、きちっと常温に戻してからいただきました。
これはもう、抜群なおいしさ!
生地がしっとりして、チョコがとろける~!!

chococoさんの本に、きちんと書いてあるんですよね。
「常温に戻してから~」って。。
蛍光ペンで塗っておこう。。次のために。

ああ、勉強になりました。
でも、本当においしくて幸せでした~♪


本当は、アメリカでは「男性から女性にプレゼント」をするのが
一般的なんですって。ホワイトデーも無いそうです。

確かに、14日にスーパーに行ったら、
生花コーナーのお花がほぼ売り切れ!
たくさんの男性が花とお菓子とごちそうなどを
買い込んでいる姿が見られました。

わが家?わが家では・・・
ちょっとアピールしてみましたが、
特に何もありませんでした~。。

ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-02-18 05:10 | お菓子

大仕事

b0114148_11451337.jpg


今日の大仕事。。それはシフォン教室です。

なんと無謀にも、こんな初心者の私なのですが、
シフォンを作ったことのない友達に教えるなんて
おこがましいことを・・・!!

型を持っているけど、まだ焼いたことの無い友達と、
興味はあるよ~という友達2人が生徒さんです。

色々考えた挙句、
はじめ私が説明しながらまず一つ作ってみて、
手順をわかってもらってから、各自で一つ作ってもらいました。

手前が紅茶のシフォン、奥がプレーンなシフォンです。
これは友達が作ったもの。
きれいに膨らんでいます。

ただ、紅茶シフォンの方を焼き縮み防止のために、
高さ10センチくらいからふきんに落としたときに
生地がごそっと動く、いや~な感触が。。
今思えば、これで失敗と気づくべきだったのですね。。。
認めたくなくて~。。

かなり冷えるまでは大丈夫だったのですが、
やはり持ちこたえられませんでした。

型からついに外れた生地の上部には、広範囲にわたって、
平たい大きな空気だまりが。
(なんちゃんさんいわくの「底上げ」が。。。)
あのいやな感触は、コレが原因だったのですね。

もう一つのプレーンシフォンは、型のまま持ち帰ってもらったので
中の様子がわかりません。報告待ちです。

やっぱりシフォンは難しいです。。。
は~、がっくり・・・。

次は成功するように、もっとお勉強します~!
がんばります。

たいしたこと無い大仕事でごめんなさい!
ぽちっとお願いします^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-02-16 12:06 | お菓子

ミートボールのお弁当

b0114148_2263223.jpg


今日のオット弁当です~。
ミートボール3個のお弁当^^

♪かぶの葉とじゃこの混ぜごはん(玄米で)
♪ミートボール和風だれ
♪アスパラのハムマヨ和え
♪チーズ&パセリ入り卵焼き
♪ゆでアスパラ
♪プチトマト
♪いちご

今日は昼から来客があるので、
昨夜は家のあちこちを片付けていました。
キッチンもちょっと片付けたのですが
朝のお弁当作業がはかどる~♪
なんとなく落ち着いて作ることができました^^

かぶの葉とじゃこはchococoさんのごはんブログから
レシピ拝借です。


ミートボールのつもりが、なんとなくつくね的な出来栄えです。
まんまるのミートボールって、どうやって作るのかしら~??

今日はひとつ大仕事が待っています^^;
終わったら記事でご報告できるかな~。
ポチッとお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-02-15 22:17 | お弁当

鶏大根のお弁当

b0114148_21524338.jpg


今日のオット弁当です~。
今日は和風で^^

♪骨つき鶏もも肉と大根の煮物
♪ほうれんそうのゴマ和え
♪アスパラのハム巻き
♪プチトマト
♪鮭そぼろごはん

<今日のお野菜>
大根、ほうれんそう、アスパラ、トマト、レタス

オットはすっかり元気になりましたが、
さすがに昨日のお弁当は多かったみたいです。

今日は煮物の、大根をたっぷり入れて、ヘルシーに^^


今朝はいつもより1時間ほど早い出社なので早起きを。。
眠いです~^^;

ポチッとお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
[PR]
by ninoichi_kiss | 2008-02-14 22:09 | お弁当